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仕事とマネジメントに関するyamasho2のブックマーク (4)

  • 人事がそっとつぶやく「こんなマネージャーが会社を潰す」8つのタイプ - ひかる人財プロジェクト

    会社はヒト・モノ・カネで動いている。カネ・ヒト・モノでもなくモノ・ヒト・カネでもなくヒト・モノ・カネの順番で必ず表現される。ただ単にこれは偶然の並びで慣れてしまっただけではなく、間違いなく組織においてもっとも重要な経営資源はヒトなのだと考えている。 その中でも会社が成長するうえで最も重要なヒト(ポジション)と言えるのがマネージャー(中間管理職)であることには異論はないと思う。マネージャーにはほぼすべての会社において共通したミッションがある。それは「目標を達成すること」と「会社を成長させること」である。この2つのミッションを遂行できないマネージャーしかいない会社はもしかしたら近い将来潰れてしまうかもしれない。 そこでこの2つのミッションを遂行できない、会社を潰すタイプのマネージャーの意識と行動について考えてみたいと思う。チョイスしたものは偉そうに書いている私自身も耳の痛いものばかりである。こ

    人事がそっとつぶやく「こんなマネージャーが会社を潰す」8つのタイプ - ひかる人財プロジェクト
  • 「頭の良いリーダー」と、「行動力のあるリーダー」どちらに人はついていくか。 | Books&Apps

    つい先日、ある会社で「リーダーとしての姿」に関する議論があった。 私はその議論をずっと観察していたのだが、ひとつの発見があったので、少し書いてみたいと思う。 議論のネタは、 「頭の良いリーダー」と、「行動力のあるリーダー」どちらに人はついていくか。 というものだった。もちろん両方兼ね備えているのが理想である。しかし、往々にして「頭で考えるタイプ」と、「まずやってみるタイプ」は両立しない。 果たして、どちらのリーダーに皆が、「自発的について行きたくなるか」という話だ。 当然のことながら、参加者の中から「頭の良い」とはどのようなことか、という質問が出た。 それに対して議長は、「計画をきちんと立て、勘ではなく数字を重視し、あまり間違えないリーダー」という姿を定義した。 一方、「行動力のある」とは、 「計画は最小限、まずは率先して自分がやってみて、直感的に判断する。よく間違えるが修正も早いリーダー

    「頭の良いリーダー」と、「行動力のあるリーダー」どちらに人はついていくか。 | Books&Apps
  • Books&Apps

    Books&Appsはマネジメント、仕事、知識社会での生き方についてのwebマガジンです。

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  • 「企業と人」、「仕事とプライベート」のwin-win、幸せのスパイラルのお手伝い。リーダーシップの仕事で必要な3つのスキル(能力)

    リーダーに求められる3つの能力「コンセプチュアルスキル」「ヒューマンスキル」「テクニカルスキル」。 3つの能力は「リーダーだから」や、「リーダーだけに」求められる能力ではありません。 仕事を始めたばかりのスタッフからミドルクラス、トップリーダー・マネジメント層まで同様に求めらるスキル でもあります。では、同様に求められるスキルの何が違うのか? それは、それぞれの階層において発揮する3つの比率、ウェイトになります。 例えば、スタッフの方であれば、現場を動かしている最前線の仕事を担っているでしょう。 最前線の場面で一番求められるスキルは、「テクニカルスキル」ですね。 そこが低いと業務が回らなく、仕事に支障をきたしてしまい、顧客に対して満足な質のサービスを提供 できないといった事態になりかね、大変なことになってしまいますね。 視点を変えて、組織やチームを引っ張るリーダーであれば、「ヒューマンスキ

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