タグ

HTMLとCSSとSEOに関するyamastaのブックマーク (3)

  • 【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ

    HOMESEOAMP【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ 【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ 突然ですが、最近スマホで検索をした時にたまにカミナリ⚡マークが付いたページが表示されるのをご存知でしょうか? 赤い枠で囲っているリンクにはカミナリのマークがついています。このようなリンクはAMP HTMLで構築されたWebページに遷移します。 リンクをタップして見てみると、非常にシンプルな見た目のコンテンツが表示されます。 これらは「AMP(Accelerated Mobile Pages)」という、Googleが推進しているモバイルページを高速に表示させるための手法によって作成されているコンテンツです。 「最近よく聞くけど、AMPってなんなの?」と疑問をお持ちの方も多いのではないかと思います。 SEO界隈で何かと話題のAMPについて、概要

    【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ
  • Google がサポートしているメタタグ - Search Console ヘルプ

    Google がサポートしている meta タグと属性 このページでは、meta タグの概要、インデックス登録を制御するために Google がサポートしている meta タグと HTML 属性、およびサイトに meta タグを実装する際に注意すべきその他の重要なポイントについて説明します。 meta タグ meta タグは、ページに関する詳細情報を検索エンジンや他のクライアントに伝えるために使用される HTML タグです。クライアントは meta タグを処理し、サポートしていないものは無視します。meta タグは、HTML ページの <head> セクションに追加します。たとえば、次のようになります。 <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <meta name="description" content="Author:

    Google がサポートしているメタタグ - Search Console ヘルプ
  • canonical属性とは/link rel=”canonical”によるURL正規化タグ——SEOにとって非常に重要な進歩(前編) | Web担当者Forum

    canonical(カノニカル)タグは、<link rel="canonical" href="○○">のように使われます。そもそもcanonical属性とは検索エンジンに対してどんな意味を持ったタグなのでしょうか? 基情報からSEOで活用すべきシーンなどを事例で紹介します。 ヤフー、グーグル、そしてMSN Live Search(マイクロソフト)は、新しい「URL正規化タグ」をサポートすると発表した。 このタグを使えば、ウェブマスターやサイトオーナーが検索エンジンのインデックス内での重複コンテンツ問題を解消できる(ただし、自サイト内の問題のせいで生じる重複インデックスのみ)。 僕が思うに、これはSEOのベストプラクティスにとって、サイトマップの登場以来最大の変化だと思う。SEOmozでは最新ニュースを届けることより戦略について論じることに重点を置いているから、このブログで検索エンジン関

    canonical属性とは/link rel=”canonical”によるURL正規化タグ——SEOにとって非常に重要な進歩(前編) | Web担当者Forum
  • 1