2009年2月1日のブックマーク (5件)

  • ロゴストック

    section of your WordPress site. For example, you could include a style like this: Don't forget to put your content outside of this comment block (duh!). Although, it would probably be best to remove this whole dang thing before you go live (other- wise, this comment block will be outputted along with your content). ============================================================-->

    ロゴストック
  • UltRA Graphics 山田英二

    UltRA Graphics, design, art direction

  • 素晴らしいロゴをデザインするための45の法則 | CREAMU

    ロゴをデザインしたい。 そんなときにおすすめなのが、『45 Rules for Creating a Great Logo Design』。素晴らしいロゴをデザインするための45の法則だ。 以下にご紹介。 3つ以上の色を使わない。 絶対に必要というわけでないものはすべて除外する。 文字はあなたの祖母でも簡単に読めなければならない。 ロゴとはっきり認識できなければならない。 ロゴにユニークな形やレイアウトを取り入れる。 あなたの親や配偶者がデザインについて思うことを徹底的に無視する。 3人以上の人にロゴが魅力的に見えるかを確認する。 有名なロゴの要素を使ってオリジナルだと主張しない。 どんな場合でもイラスト集を使わない。 ロゴは白黒でもかっこよく見えるべき。 逆さにしても認識できること。 リサイズしても認識できること。 ロゴがアイコンやシンボル、テキストを含む場合、それぞれ良さが引き立つよう

  • Entertainment Meister - Vol.4 葛西 薫 インタビュー | 文化庁メディア芸術プラザ

    葛西 薫 (かさい かおる) 1949年札幌生まれ。(株)サン・アド。サントリーウーロン茶、ユナイテッドアローズなどの長期にわたる広告制作のほか、近作に、SUNTORY新CIのディレクション、TORAYA CAFÉの一連のグラフィックワーク、鹿島建設TORANOMON TOWERSのサイン計画、映画「花よりもなほ」のタイトルワークと宣伝制作、森村泰昌写真集「卓上のバルコネグロ」(青幻舎)の装丁などがある。ADCグランプリ、毎日デザイン賞、講談社出版文化賞ブックデザイン賞など受賞。 聞き覚えのあるメロディーが中国語で流れてくる。画面に映し出されるのは、清々しく心地いい、そしてどこか懐かしい異国の風景。そんなサントリーウーロン茶のCMに代表されるような、静かでゆるやかな空気がただよう広告をせわしない現代社会に送り出してきた葛西薫氏。広告だけでなく、CI、パッケージ、装丁、映画や演劇のグラフィ

  • アートディレクター 水野学 vol.1 バーとデザインは似ている!? | WHO'S AT THE BAR | ボンベイ・サファイア - SAPPHIRE INSPIRED BAR

    アートディレクター 水野学 vol.1 バーとデザインは似ている!? | WHO'S AT THE BAR | ボンベイ・サファイア - SAPPHIRE INSPIRED BAR 今夜のお客様はアートディレクターの水野学さん。日を代表するトップクリエーターであり、またデザイン会社「good design company」を率いる若き経営者でもあります。嬉しいことに水野さんの方から、バーに対する想いを語りはじめてくれました。 水野:僕、バーがすごく好きなんですよね。理由を考えてみたら、似てるんですよ。デザインに。 --どんな類似点があるのでしょうか? 水野:バーには素材となるお酒がたくさんあって、入れ物となるグラスはある程度決まっています。僕らの仕事でも、デザインの素材は無限にあります。入れ物は媒体のことで、こっちはある程度決まっているわけです。 --“素材”と“入れ物”ですか、面白い