Twitter上で、日本マイクロソフトとビックカメラがコラボする販促キャンペーンが成果を上げている。テレワークに合わせて需要が伸びたノートパソコンだが、両社はこの動きに合わせてMicrosoft Surface(以下、Surface)の販促をビックカメラのTwitter公式アカウントから行った。その結果、ビックカメラでのSurfaceの売り上げ伸び率(店頭・EC合わせて)は、キャンペーンを行っていないほかの販売チャネルと比べて、38%上回った。顧客の心をつかんだ要因は何だったのだろうか。 「生活の場」「口コミの場」としてのTwitter 「Surfaceは在宅勤務やテレワークにぴったりな使い勝手のいいデバイスです。それを訴求するために適したチャネルをビックカメラ様と両社で検討したところ、Twitter上でのキャンペーンを行うことが決まりました」 そう話すのは、日本マイクロソフトの三輪 宗(