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未読に関するyamazawaのブックマーク (20)

  • Web 3.0:ウェブサイトがウェブサービスになるとき:コラム - CNET Japan

    現在のウェブには、人間のためには何テラバイトもの情報があるが、コンピュータはこれを利用できない。HTMLのページの内側には、難しい形でフォーマットされていて機械には処理するのが難しい形で情報が詰まっている。いわゆるWeb 3.0は、物のセマンティックウェブの前ぶれとなる可能性が高い。ここでは「Web 3.0」という言葉を、主要なウェブサイトがWebサービスへと変わっていき、世界に対して情報を効果的に示すようになるという意味で使っている。 この変化は、次の2つのうちのどちらかの形で起こるだろう。一部のウェブサイトは、Amazonやdel.icio.us、Flickrなどの例に従い、REST API経由で情報を提供していくようになるだろう。他のサイトは、情報は独自の形式を維持するが、DapperやTeqlo、Yahoo! Pipesのようなサービスを使って作られたマッシュアップを通じて外へ出

    Web 3.0:ウェブサイトがウェブサービスになるとき:コラム - CNET Japan
  • これ、本当・・・?おどろきのラッパー登場! | POP*POP

    厳密には、ラップとかボイスパーカッションとは違うジャンルで ニューマンビートボックスと言われるものだそうです。 human beatboxで検索するとたくさん出てきますよ。 http://www.youtube.com/watch?v=dkrfc3CrmuA http://www.youtube.com/watch?v=jLN63bRcY5I http://www.youtube.com/watch?v=6iRtiaVN4nc 日人アーティストでもAFRAとかSOUL’d OUTのBro.Hiが ヒューマンビートボックスの使い手です。 ライブとかで間近に目にすると、当に驚愕します。

  • 萌え理論Blog - 数学解説・計算方法まとめ

    数学・算数のリンクを集めました。「高速掛け算メソッド」では、筆算中の掛け算と足し算の操作を別に分けることで、高速かつ正確に計算する方法が紹介されています。「こんなの学校で教えてくれなかった!」また、記事の最後にパズル「ルービックキューブ」関連をまとめました。誰でも解ける攻略法や、数十秒で解く上級者の記事があります。 計算法 高速掛け算メソッド「繰り上がり分離法」 かけ算2.0 | i d e a * i d e a sta la sta - 線を引くだけで簡単にかけ算を解く方法 ネイピアの骨 - Wikipedia ITmedia Biz.ID:複利計算を“暗算”で行う ソフト・サービス ルービックキューブの解法を必ず見つける「Rubik’s Cube Solver」 - GIGAZINE グラフ用紙や方眼紙などを作成する無料ネットサービスいろいろ - GIGAZINE 超美麗なフラクタル

    萌え理論Blog - 数学解説・計算方法まとめ
  • Gizmodo Gallery : マーティン・フレイInterview「現実世界を拡張する方法」

    Gizmodo Gallery : マーティン・フレイInterview「現実世界を拡張する方法」2007.02.23 11:00 昨今コンスーマーエレクトロニクスやポータブルデバイスが目覚しく進化しています。 従来アーティストといえば社会問題や人々の関心をアートのテーマとしてとりあげていましたが、最近のメディアアーティストやインタラクティブプロダクトデザイナーは、自分自身の興味や意図を具現化する傾向にあります。 ドイツ人アーティスト兼デザイナーであるマーティン・フレイ氏はその中の一人で、GPSによる位置情報と時刻、そしてスケジュール管理を融合した"Just in Time Watch"や、サーボモーターをハイキングシューズに内蔵して歩行者ナビゲーションを行う"CabBoots"など画期的な作品を発表しています。 今回Gizmodoでは、フレイ氏を取材し、インタラクティブプロダクトの将来や

  • 2007年、動画配信はどうなっていくのか?(2)〜フジテレビに聞く - 日経トレンディネット

    光ファイバーの一般家庭への普及率が実質世界一となり、ブロードバンド時代を迎えている。インターネットでの動画配信がメインストリームになると言われて久しい。しかし、これまでのところ、インターネットでの動画配信は昔のアニメーションや古いハリウッド映画といったコンテンツが主流で、ユーザーのニーズに応えているとは言い難い。その原因には、インターネット上での動画配信において著作権などの法整備がまだまだ整っていないこと、広告などの収益モデルが出来上がっていないことなどが挙げられる。一方で、「YouTube」でよく見られるような著作権を無視した動画配信は爆発的に増えてきている。 今後、法整備が進み、広告などの収益モデルが構築されれば動画コンテンツがインターネットの主流になることは間違いない。最近になって、テレビで放映された動画をネットで配信するための肖像権や著作権の法整備も動きだしつつある。ネット広告費が

  • 具体例から学ぶ企業ブログの真価--シックス・アパート関氏

    「Business Blog & SNS World」が11月16日および17日、IDGジャパンの主催により大手町サンケイプラザで開催された。このイベントは、日で急速に普及したブログやSNSをビジネスの視点でとらえ、そのマーケティングや広告、企業内外での活用におけるメリットや問題点、セキュリティに至るまでを網羅した内容となった。イベントでは20の講演やパネルディスカッションが行われ、どれも満席だった。 11月16日には、シックス・アパートの代表取締役である関信浩氏による「ブログ・オン・ビジネス〜企業ブログ成功の秘訣」というセッションが行われた。シックス・アパートはサーバソフトウェアの「Movable Type」やブログサービスの「TypePad」といったブログのシステムを早期から提供し、ビジネスブログに豊富な導入実績がある。また、最近では個人ユーザーに特化した新ブログサービス「Vox」を

    具体例から学ぶ企業ブログの真価--シックス・アパート関氏
  • 団塊世代のキーワードは「民族大移動」と「恋愛世代」:日経ビジネスオンライン

    前回は、「団塊神話を撃つ」と題して、全共闘世代やニューファミリーといった「当のようなウソ」について語った。同じ世代の中でも様々な層があり、なかなか一筋縄ではとらえきれない団塊世代像。今回は「団塊の全体ではなくとも、相当数に共通する特徴」、言い換えれば「団塊向けマーケティングを考えていく上で、スタートポイントとしてよいもの」について考えていこう。キーワードは、「民族大移動」と「恋愛世代」だ。 まず「民族大移動」について見てみよう。団塊は、その出身地と現在の居住地の間を、大きく移動してきた世代である。2000年国勢調査によると、現在、3大都市圏(首都圏、愛知圏、大阪圏 )に居住している団塊世代(注:ここでは1947~49年に生まれた世代)は、約530万人、世代全体の5割強に上る。彼らが1~3歳だった時(1950年)には、35%弱にすぎなかったことを考えると、15%以上の人々が地方から都会へと

    団塊世代のキーワードは「民族大移動」と「恋愛世代」:日経ビジネスオンライン
  • 万博·体育(ManBetX)官方网站-首页

    万博·体育(ManBetX)官方网站-首页 出错啦!该资源不存在,可能的原因为 (错误代码:404)

  • 第5回 商品レビュー & 口コミ活用術!(前編)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    第5回 商品レビュー & 口コミ活用術!(前編)
  • 底流の変化を見抜く習慣:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    東京圏に自分でマンションを買って住む女性は1万人少々 ―― 『下流社会』では、日の格差拡大に潜む意外な階層意識を明らかにしました。例えば団塊ジュニア世代は「下」の人ほど自分らしさ志向が強く、団塊世代(「上」ほど自分らしさ志向が強い)とは逆になってる。これは予期していたわけではないそうですね。 『下流社会―新たな階層集団の出現』 光文社新書 780円(税抜き) 三浦氏が手がけてきた調査を基に、日人の格差拡大を価値観や消費意識の視点から分析。主として団塊ジュニア世代の「下流化」を検証している。 団塊ジュニアなど今の若者を語るキーワードが「自分らしさ」や「こだわり」だということは以前から言われていました。では、自分らしさ志向が実際にどの程度強いのか。それを知るために調査をしてみたのです。 初めから階層によって差があるとの仮説を持っていたわけではありません。ましてや団塊の世代とは逆になるとは思

  • メディア・パブ: ロングテールのブログ vs ショートヘッドの主流メディア

    ロングテールグラフで見れば,大手メディアがヘッド部分を,ブログがテール部分を占める。想定できる分布である。 ブログ検索エンジン企業のTechnoratiのデータでも,定量的にそのような結果を示していた。Technoratiの公式ブログの中で,Dave Sifryが次のようなグラフを提供してくれている。(クリックで拡大表示できるが,文字が読みづらい)。 これはメインストリーム・メディア(MM:大手メディアのことで,伝統的な新聞やテレビなど)サイトとブログを対象に,インバウンドリンクを張っている外部ブログ数を比較したグラフである。上位サイトほど,多くのブログで引用されていることになる。つまり影響力のあるMMやブログと言える。 ここでは,1~50位と51~100位を示しているが,お馴染みのロングテール・グラフとなっている。MMが青棒で,ブログが赤帽になっている。上位は,圧倒的にMM(青)が占めて

  • 「ずんずん調査」で分かった、80年代は『若者殺しの時代』:日経ビジネスオンライン

    1950年前後に生まれ、学生運動まっさかりの思春期を送った「団塊の世代」。彼らはやがてモーレツサラリーマンへと変身していく。80年代前半に成人した若者たちを指す「新人類」という言葉もあった。オジサンには理解できない新しい感性や価値観を持ち、“オタク”第1号も彼らの中から生まれる。フリーター世代のトップランナー。また、70年代前半に生まれて大学卒業時に就職氷河期が到来したのが、いわゆる「団塊ジュニア」だ。 それぞれの人格を超えて、世代間には埋められない溝がある。うん、それは分かる。でも、たいていの若者にはお金がない。経験値も足りない。その中で大なり小なり悩みを抱えて生きている。いつの時代もそうだよね。今が特別ツラいわけじゃないよね。というか、そういうのって比較しようがないよね。 僕はそう思っていた。でも、このを読んでちょっと考え方が変わった。 著者の堀井憲一郎氏は“調査系”コラムニスト。1

    「ずんずん調査」で分かった、80年代は『若者殺しの時代』:日経ビジネスオンライン
  • MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine(マーケジン)
  • 遂にあのR25の恋人がベールを脱いだ! - [よくわかるマーケティング]All About

    11月1日。遂にあのR25の恋人がお披露目になりました! といっても何も芸能人の恋人発覚!というようなスキャンダラスなものではなく、首都圏で発行されている人気フリーマガジンR25の女性版『L25』が創刊されたのです。 R25とは2004年7月1日に創刊された団塊ジュニアのビジネスマンをターゲットに首都圏で60万部の発行部数を誇るフリーマガジン。(詳しくは『リクルートが満を持して創刊した情報マガジン【R25】 0円週刊誌の魅力(1)』をご参照下さい。) 話題のニュースをわかりやすく解説したり、トレンディな情報を興味深く伝えるR25のコンテンツは、その雑誌の高い紙質にまでこだわった作りと相まって、将にフリーマガジンの域を超えていると言っても過言ではなく、若い男性のみならず、多くの女性ファンまでも虜にしています。今回、L25の創刊は「女性向けにもR25のような無料情報誌が欲しい」という女性ファン

  • ソフトウエア・ファクトリーは「バズワード」か?

    2003年くらいから,日でも多くの大学で始まった「MOT(Management of Technology=技術経営)」。米国で始まった教育カリキュラムだが,1980年代以降に,米国メーカーが日のメーカーに追い付き追い越すために,日のメーカーが現場で実践していたことを学問として体系化していったカリキュラムも多い。これは,日の製造業の強さを示すエピソードの1つである。トヨタに代表される日の製造業の強さは今でも健在だ。 翻って,日のソフトウエア産業を見てみると「『家内制手工業』にとどまっており,ほかの製造業のように『近代化』されていない」と嘆く声は多い。具体的には,プロジェクトごとに利用する開発ツールや開発プロセス,プロジェクトマネジメント手法などがばらばらで全社的に共有できていない,プロジェクトに関する定量的なデータの収集(定量化)ができていないので品質や生産性の改善につながらな

    ソフトウエア・ファクトリーは「バズワード」か?
  • IBM Developer

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  • [dir]ネット時代の新潮流――CGMとは | チミンモラスイ?

    ITmediaにて、伊地知晋一氏(ライブドア顧問兼ゼロスタートコミュニケーションズ専務取締役)による、2006年7月18日から始まった集中連載「ネット時代の新潮流――CGMとは」が終了しました。 約3ヶ月に渡って、実に10回もの「CGM」に特化した解説・論考となります。 スタート時点での、伊地知氏のプロフィールが連載開始当初から 「ライブドア社長室長 コーポレート担当」 ⇒「ライブドア顧問兼ゼロスタートコミュニケーションズ専務取締役」 →「顧問に就任」2006.9.4 @新いじちのblog →「元LD幹部、尾道発の再チャレンジ」2006.9.6 →[株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ] : CGMについて、これだけまとまった解説というのはなかなかお目にかかれないのではないかと思います。 連載最終回のあとがきとして Web2.0の定義はあいまいなところがあるので、あまり使いたくはなかっ

    [dir]ネット時代の新潮流――CGMとは | チミンモラスイ?
  • http://kengo.preston-net.com/archives/002869.shtml

  • 【レポート】「第二回吉祥寺アニメーション映画祭」開催、蛙男氏の特別トークショーも (1) 一般公募のアニメ作品を一挙上映 | ホビー | マイコミジャーナル

    13日、東京・吉祥寺シアターにて「第二回吉祥寺アニメーション映画祭」が開催された。このイベントは、7日から15日まで吉祥寺のさまざまな会場で行われた「吉祥寺アニメワンダーランド2006」の一環で、一般から広く応募されたアニメ作品を上映、表彰するもの。今年で2回目となる今回は、約50の応募作からノミネート作品が12選ばれ、特別招待作品の2と合わせて粒ぞろいの14が上映された。また地元・吉祥寺からはアニメスタジオのSTUDIO4℃と、マンガ雑誌『コミックバンチ』を手がけるコアミックスが審査に加わった。受賞作は以下のとおり。 グランプリ 『電信柱のお母さん』(坂元友介) 優秀賞 『花の翳』(吉田暁) 審査員特別賞 『ひよこどんとてれび』(松下藍) 『太陽に喧嘩を売った男」(塩見信隆) 『おしるこ』(青木純) 『In Silence』(上杉真理子) STUDIO4℃賞 『Apartment

  • ITmedia News:CGMで稼ぐための技術 (1/2)

    ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーが情報発信するCGM(Consumer Generated Media)が注目を浴びています。 そのビジネスモデルは、Google検索のようにコンテンツマッチング広告から収益を得る「広告型」、Amazonのようにアフィリエイトなど販促から収益を得る「販促型」、Yahoo!オークションのように個人間で取引の際に手数料を徴収する「エスクロー型」、@cosmeのように口コミデータを整理し、データベース化することをビジネスにする「データベース型」などがあります(関連記事参照)。 稿では、これらのビジネスを展開し、また、収益性をさらに高めるために必要な手法や技術にはどんなものがあるかを解説します。 技術の方向性 CGMビジネスでは、「情報を発信し、人に見せたい人」(発信側)と「情報を見たい人」(受信側)をマッチングして双方の欲求をか

    ITmedia News:CGMで稼ぐための技術 (1/2)
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