タグ

ブックマーク / p-imas.seesaa.net (6)

  • エンターテインメントとしての研究: ぷろじぇくと@あいます

    ニコニコ研究会設立が設立され、第1回ニコニコ学会βシンポジウムが開催されるそうです。 面白そうなコンセプトですが、このシンポジウムの5thセッションは酷過ぎる。 この発表仕様で5thセッションをやる意味あるのかな?コンセプトにかすりもしない仕様なんだけど。 この仕様なら発表用の動画作ってニコニコ動画で公開したほうがかなり良いとおもいますが。 エントリーフィー取るんだよね? 設立して最初なんだから、提言とそれにまつわる講演やって、次回からこういう方向で一般参加募って進めていきますって発表で終わりでよかったじゃん。 では、題。 上記の学会で登場する人物は、学会運営、ニコニコ動画運営、研究者、視聴者だと思います。 ニコニコ動画運営、研究者、視聴者がそれぞれWin-Winの関係にすることが出来なければ、コンセプトがどれだけ立派でも数年後には消滅するでしょうね。 ニコニコ動画運営のWinははっきり

    yamifuu
    yamifuu 2011/11/29
  • ニコニコをDisってDisられるエントリ5: ぷろじぇくと@あいます

    ※この内容は推論に推論を重ねてる単なる妄想ですので、なんの参考にもなりません。 前のエントリーにニコニ広告に不満があると書きました。 ニコニ広告はあるタグに対して、この動画をニコニ広告欄で宣伝して欲しいと、ポイントを投入するものです。 動画に投入されたポイントが多い方が広告の露出が高いという仕組み。 たくさん広告が出てるタグに対して500円分のポイントを投入するのと、広告が少ないタグに500円分のポイントを投入するのとでは、どちらが広告の露出が多いか? 一票の格差ではないですけど、1ポイントの格差は出るのですよ。 500円を払ったら、その分の対価が得られるべきでは? 人気があるものは高いって話はありますけど。 私ならどうするか。 広告枠をオークション方式で競り落とすシステムにします。 1週間のニコニ広告の枠を。1つのタグに対して1日1枠。 どちらかと言うと投票ですかね。 みんなの投入したポ

    yamifuu
    yamifuu 2009/11/27
  • ニコニコをDisってDisられるエントリ1: ぷろじぇくと@あいます

    ※この内容は推論に推論を重ねてる単なる妄想ですので、なんの参考にもなりません。 前にもエントリを書いたけど、プレミアム会員の会費だけで黒字になるって話はおかしい(ドワンゴがそう発表してる訳では無いが 会員数とインフラ/運用コストは、会員数が少ない時は高く、会員数が増えてくると低くなり、ある一定数の会員数を超えると指数的に高くなって行きます。 会員数とコストの比率の話です。基的に出費は増えます。 まあ、Googleの様にマシン用意して、自社のインフラアプリを入れてネットワークにつなげば、単純に処理能力等が増える作りになってれば別ですが。 サーバを増やせばいいってものではなく、どうやって負荷を振り分けるかの開発コストは負荷が増えるほど高くなります。 ネットワーク回線だって、太くすれば指数的にコストは増え、仕様上の限界値もあります。 サーバの物理的な置くスペースにも限界があり、狭くなれば引越し

    yamifuu
    yamifuu 2009/11/13
  • 収集データおさらい: ぷろじぇくと@あいます

    一部仕事がリリースしたので、ニコマス集計関係作業をしていたのですが、「ニコニコ動画データ分析研究発表会」での発表と内容かぶるかなと思いデータを出すのやめていたのですよ。 まあ、口では嫌がらせでデータ公開しちゃるとか言ってましたが。 まずは、過去に取ったことあるデータで、SQLで一発で出せるデータを。 半年後ぐらいなので、傾向が見れるかも。 ※1/23取得データ。 ※データの正確さは保証しかねます。そういう傾向にあるという程度です。 動画投稿数推移 投稿数は前回集計した時から、状況が変わってますね。 L4Uでの投稿増加ブームは去ったのか、それとも古くからの投稿者は一部抜けてったからなのかよくわかりませんけど。 曜日別データ あくまで、動画の投稿日での集計です。 再生やマイリストされた日ではありません。 棒グラフより円グラフのほうがわかりさすそうだったので、グラフを前回から変えました。 時間別

    yamifuu
    yamifuu 2009/02/01
  • ニコニコのプレミアム会費は収入になるか: ぷろじぇくと@あいます

    ニコニコ動画カテゴリ考 by 株の初心者 (08/16) ニコニコ動画、次ぎなるCGMプラットホーム by Sephie (02/26) アイマスカラオケ 7月新譜 by (06/30) ニコニコのプレミアム会費は収入になるか by てんじゃ (12/11) ニコニコのプレミアム会費は収入になるか by 774 (12/11) 野尻抱介(尻P)さんが ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピール というのを行ってますが、これはどうでしょう? こういう宣伝行為が駄目という気はないのですが、プレミアム推進をするのはどうも.... >無料で見るのは十代まで。大人はとっととプレミアム会員になろう。 (上記サイトから引用) この売り文句じゃあ、NHKの受信料だよ。もう少し良い言い方はなかったものかねぇ。 >いま20万人いるプレミアム会員が100万人になれば、毎月3億円の黒字になる。 (上記サイトから引

    yamifuu
    yamifuu 2008/12/11
  • ヒットする物を作る方程式はない: ぷろじぇくと@あいます

    ニコニコ動画カテゴリ考 by 株の初心者 (08/16) ニコニコ動画、次ぎなるCGMプラットホーム by Sephie (02/26) アイマスカラオケ 7月新譜 by (06/30) ニコニコのプレミアム会費は収入になるか by てんじゃ (12/11) ニコニコのプレミアム会費は収入になるか by 774 (12/11) 最近、忙しくて全く作業時間が取れません。 ヒットした商品に対して購入者に「この商品を選んだ理由は?」というアンケートを行うと商品ごとにバラバラの回答が返ってきます。 ヒットした商品すべてを見通して統一した理由は見当たりません。 こうすれば売れるという法則はないのです。 売れる理由は複合的なものです(機能、価格、デザイン、プロモーション、etc.....) 各理由のバランスがいいものもあるし、どれか1つの理由のため売れているものもあります。 しかし、売れなかった商品に

    yamifuu
    yamifuu 2008/04/15
  • 1