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ブックマーク / note.com/shachi (14)

  • 夜の三連星|shachi

    お久しぶりです。多分すでに見ている人も居ないのだろうなぁ、と思いつつ(何故かというと書いている当時に比べてnote自身がメジャーになりつつあって、おいらみたいな消息不明な人の文章は読まれませんよねーという)書きます。 最近の音楽で好きなグループがみんな「夜(ヨル)」が付いていて、ひそかに「夜の三連星」と読んでいたのですが、その三つを知って欲しい。と思いました。 ヨルシカ ノスタルジックなボーカルの声と印象的な弦の響き。間奏時の空間支配力と、最近出てくる曲にハズレが無く、PV(MV)にしても、アニメーションを多用して情感に訴えてくる感じがまたステキなのです。 ヨル=夜。ってことでまず一つ。 ずっと真夜中でいいのに。 topアニメーターの一人、はなぶしさんや、がつんとしたアニメを作るヨツベさんが参加したMVの出来も魂を引きつけられるキーとなった曲がこの 『お勉強しといてよ』なのですが、ztmy

    夜の三連星|shachi
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    yamifuu 2020/05/22
  • [PR] 小説が12月5日に発売されるので、宣伝の為に外伝を書いたよ。|shachi

    --- 急激に伸びる動画を発見する、ってのは毎日見ているモノの特権。だったりはしないのだろうか? 昨日の数を知り、今の状態との差違で『おおっ』て感じたり、見ている最中にカウントが『すっ』と上がるのを見ながら凄いって思ったり。 そんな些細なことに喜びを見いだすようになって、どれくらい経つだろう。 まぁ、どれくらい。なんて言ってもたかだか二年がやっと。お母さんから自由に見て良いって言われるようになってから、まだ二年しか経ってないんだから、そりゃそうなる。 ランドセルを背負っていた頃には、一日一時間までしか見せて貰えなかった動画も、中学校に上がるようになり、成績が安定したころからいつしか『成績が下がらない限り』自由に見て良いということになった。大半はお父さんの取りなしだったけれど。 これで、好きな動画を山ほど見られる。 そうは、思ったんだけど、いつしか好きな動画は『前に見たことのある、好きだった

    [PR] 小説が12月5日に発売されるので、宣伝の為に外伝を書いたよ。|shachi
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    yamifuu 2019/12/04
  • LINE ノベルにて新作開始|shachi

    どうも、お久しぶりです。今日は宣伝しに参りました。 shachiです。 2016年にを出して以来の新作がLINE ノベル-文芸-の方から出ました。 タイトル「あなたの歌声が、わたしを捕まえた」 という青春音楽小説になります。 (上のLINKはモバイルで飛んでみてください) タイトル絵は、「灰と幻想のグリムガル」や、今度の「劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-」でもおなじみの、細居美恵子さん ( Twitter @hosoimieko ) に描いていただきました。 主人公二人とその友人(誰が誰かは読んでね) の教室での一コマになります。 まだPC環境で上記のLINKを押しても、ものは読めずモバイルのみ。それもiOSのみでの発進(Androidは9月予定)となりますので、読書環境はちょっと制限されています。 まだまだ出来たばかりのサービスですので、そのあたり

    LINE ノベルにて新作開始|shachi
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    yamifuu 2019/08/05
  • 「キュン」の素敵さと、暗さのMixは名曲の証|shachi

    お久しぶりです。実のところ、noteやっているのも忘れていました<<ひどい ちょっと、これは良い。と思ったので、感情のままに書きます。 けやき坂46 (ひらがなけやき) 改め 日向坂46 の曲に 『キュン』というのがあります。 この曲ですが、PVとして見てみると、かわいい女の子達が、素敵なダンスをして、精一杯動いていて、歌っていて。たまに『好き』とか言ってかなり『萌え』る楽曲にしあがっており、さすが日向坂は坂道の中でも明るさを前面に押し出したグループだな。と思います。 ですが。歌詞をよーく読んで行くとまた印象が変わっていきます。 『見て』『見かけて』『会いたい』のに『声をかけられない』というのをずっと歌っていて、しかもそれはどう考えても『観る』側に過ぎず、触れないし、声もかけないのに、ガチ恋になっているという『推し』を推すという歌詞。 その人の思い/想いしかなくて、しかもそれが『見守る』と

    「キュン」の素敵さと、暗さのMixは名曲の証|shachi
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    yamifuu 2019/04/08
  • 言葉の合わせ方と繋げ方|shachi

    また書きに来ました。リクエストは前に来てたのですが、ちょうど今ライブ(おいw)の待ち時間で時間出来たので書こうと思います。 業的には「なんでそこに居るの?」と言われますのであまり作業場所の人達には音楽関係のことは言ってません。 人は連想出来ないことを言われると思考のエラー起こしやすいのでね。 閑話休題。 今回は『言葉のストック方法や管理について』というリクエストからです。 管理なー。あまり変なことしてないからなー。とか思ってちょっと時間過ぎていったのですが、先ほどTwitterを観ていたら こんな素敵な画像がすっと来て「あ、同じ同じ」とか嬉しくなってしまいました。 言葉をはめる。音を抜き出す。 音のリズムと譜面から、声が乗る箇所が出てきます。その中で「とん」と声がおける場所。小さく「と」っとおける場所。連続で「とととと」とおける場所。そういうのを抜き出すところから始めます。 当に、上の

    言葉の合わせ方と繋げ方|shachi
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    yamifuu 2018/06/17
  • 異性目線で気をつけていること|shachi

    お久しぶりです。ぽこっとリクエスト頂いたのでまた書きに来ました。 今回のリクエストは歌詞のことで、 『異性目線の作り方みたいなやつ読みたい!』 ははぁ、なるほど。おいらおっさんですからね。なんで女性歌手の歌詞が多いのか、って不思議なんでしょうかね。 じゃあ、その辺作り方。ではなくて、個人的に気をつけていること。をつらつらと書いて行きましょうか。 性差に媚びない まず一つ目はまんまですね。性差に媚びないように心がける。ってことですか。男性だろうが女性だろうが、気持ちを伝えようとするときは一人の人間ですし、そのとき性別系はまず関係なしで文字起こしをしていきます。 つまり「語尾に『なのよ』とか『だぜ』とかこういう性別はこういう語尾を使うみたいなのは最初は書かない」ってことですね。 文字起こしをした「後」に「自分の言葉」に直す時に「足す」行為はします。クライアントに怒られますからね。「彼女用に書い

    異性目線で気をつけていること|shachi
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    yamifuu 2018/06/04
  • 作詞時の引っかかりと流れるということ|shachi

    書くこと大体書いたからあとはnoteも放置かなー。基リクエストだしなー。とか思っていたところ 「前に言っていた『引っかかり』とかどうです?」 と、言われたので、そこを中心に。 言葉を紐解き喋るということ、言葉を紡ぎ唄うということ 言葉は不思議なもので、喋るという時と唄うという時と聞き方が変わる音があります。ラーとかワーなどの響く音は喋る時は騒音ですが、唄う時には共鳴音と変わります。間をつなぐ重要な言葉になりますね。 説明します。これは……、などの丁寧な言葉は喋る時は綺麗に収まりますが、唄う時には少し邪魔になりがちです。 その唄う時に綺麗に聞けて、尚且つ覚えて欲しいこと、気にして欲しいことをすっと置いていくのが個人的に「上手い」と感じる歌詞だと思います。上手(じょうず)、というか膝を思わず叩くほうの「上手いっ」って感じでしょうか。 喋り言葉(文章)と唄い言葉(歌詞)というのは同じ言葉として

    作詞時の引っかかりと流れるということ|shachi
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    yamifuu 2018/05/19
  • 歌詞と唄を紐解いて見る|shachi

    2018年5月16日、歌手の西城秀樹さんが亡くなられました。ご冥福をお祈りします。 西城秀樹さんの歌手としての業績はものすごいものがあり、太陽と言ってよい活躍かと思います。 今回、個人的には1999年に出来た傑作である 「ターンAターン」 を歌詞の面、歌の面から紐解いて行き、追悼にかえたいと思います。 曲のiTunes linkを貼って置きますので、是非聞いてからこの後、お読み頂けるとより良いかと思います。 駄文ですが、お付き合い頂ければ幸いです。 歌詞を紐解く まずサビから入ってのAパート、Bパート、サビ。それを繰り返す。 最後はBパート、サビ、サビ。でしめるという歌謡曲黄金パターン。 この辺りは作曲の小林亜星さんの色が濃く出てますね。 イントロの段々盛り上がっていって歌い出しに「すっ」と空間が出来たところに声がはまり「聞く」体制が出来てる感じなんか、もろに「昭和歌謡」でぞくぞくします。

    歌詞と唄を紐解いて見る|shachi
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    yamifuu 2018/05/18
  • 映像作品における、原案と原作の違い|shachi

    先日こういうリクエストが来ました。 「原案と原作の違いって何?」 なるほど、確かに判りづらいと感じますね。では、今回はこの辺をちょっと解説してみたいと思います。 映像作品は人数が多く参加することが多いものです。 文章や漫画作品は少人数(1or数人)で作成している。という違いがあります。前提はまずそこにあります。 映像作品で元になる作品が有る場合、クレジット的にはまず「原作」と書かれることが多いです。これは原作者と話し合い作品が「円満」に作られるときにこう書かれることが多いです。 では「円満」で無ければ? 大半の場合、作品は大人と大人の会話、合意により作られていくものですが、人が介在するものにおいてあるていどのボタンの掛け違い、衝突は避けにくいと感じています。 そういう場合、ことの大小はありますが連続モノなどでも途中から「原作」から「原案」にすっと変更され、次第に名前が見えなくなるもの。とい

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    yamifuu 2018/05/16
  • シナリオ、お話の組み立て方。米国(ハリウッド)的と日本的の違い|shachi

    これもまたリクエストからです。 「日と米国の脚、シナリオの作成の違いって良く言われるけど、どの辺が違うんでしょう?」 ははぁ、なるほど確かに。ふんわりとすぎるし完成度ではなんか米国や欧州ものの方が凄そうに見えますね。fuluとかNetflixのドラマとか。 つたない知識ですが、おいら的に感じたところをつらつらと書いて行きましょうか。 起こりの違い。米国はキャラ重視、日はシーン重視。 起こり、起因の違いはあると思います。米国なんかはキャラが大事です。例えば「アイアンマン」なんかは当にそうですね。ロバート・ダウニー・Jrが社長(トニー・スターク)にきまらなれば作品が出来なかった。と言われるくらいにキャラ重視です。キャラが変わればシリーズすら作り直す(スパイダーマンなんか良い例ですね)くらいの踏ん切りの良さがあります。 対して日は「このシーンを撮る」というのが重要になります。そしてそこ

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    yamifuu 2018/05/14
  • 原作からのシナリオの作り方(有料版)|shachi

    あまり見る人は居ない、という前提で深いところまで架空の原作からの作り方(おいら流なので、我流です) を書いておきます。半分以上は「現在のおいらはこうだった」という備忘録に過ぎないです。 「お金は大切に」 なので、有料かー。と思ったかたは回れ右してください。見てくれてありがとうございました。また無料のものも書きますので、そちらでお付き合いください。

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    yamifuu 2018/05/10
  • 原作からのシナリオの作り方|shachi

    「原作作品で小説とか漫画とかあるけれど、ああいうのから脚、シナリオってどうやって作るの? まんま台詞流すだけ?」 ははぁ、原作通りが求められてるものは「そのように」見えるのがゴールなので、「まんま」という「そのまま」に見えるのでしたら成功ですよ、それ。 はい、今回はシナリオ、脚の話です。そしてこれは普遍的な話「ではありません」ので、ここを読んだからと言って全員がそうやってるわけでは無い、というのは先に言っておきます。 おいら特殊ですから。 逆にこんなやりかたしてる人、多分居ません。居ないので書いておきます。そして同じって人、握手しましょう。飯行きましょう。飲みに行きましょう。 例えばある日。会議に呼ばれて監督プロデューサーなどお歴々の居る所で紹介され、その中に「原作の○○さん」と紹介される人が居ました。 そこで気がつきます。「あ、原作ものか」と。 呼ばれる前に気がついてるだろう?そんな

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    yamifuu 2018/05/07
  • なんでアニソンのラップ部分って辛いの?|shachi

    という素朴な疑問をぶつけられ、まず答えたのが 「えっ、良い曲ですよ」 無難過ぎる答えでした。 が、返ってきた返事は辛辣です。 「曲は良いのは判りますが、ラップ部分に入るとなんか背筋が寒くなるというか顔を背けたくなるんですよ」 背けたくなりますか……そうですか。 では、擁護(に、ならないかもしれませんが)解説をして少しでも聞けるようにほぐしていきましょう。 題材1 「曲と曲の間、1番と2番の間に入るラップ」 ちょいちょいあるパターンですね。英語が散らばっていて、日語も入っている「チェケラッ」って頑張っているパターンです。が、歌詞サイドから見るとかなり難しい部類になってます。 「HiHi 進め ReadyGo もっともっと」 なるほど。ラップの命である韻はほぼありませんし、言ってることはほぼ同一で勢いを積むようなそんな単語がならんでいます。そして発音もどうしてかわかりませんが(ええ、判りませ

    なんでアニソンのラップ部分って辛いの?|shachi
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    yamifuu 2018/05/03
  • 作詞時の語尾の修正|shachi

    書くことないしなー。 と、言ったところ、「作詞における語尾の使い方とか書いてください」と、言われたのでその辺りをちょいと。 いつもやっていることをダラダラっと書くだけですので、「何いってんだ?」となりそうなのでおっかなびっくりですが。まぁ書き逃げます。 あ、どうも。shachiです。作詞とか脚とか演出とか(iOSのPGとか)やってます。 とりあえず、さっくりとした例題から行きましょう。 「つまづいたって 笑われたって 前を観て立ち上がろう 一歩でも進めば それがあなたの力になる」 という歌詞があるとします。 ふむ、まぁ、「って」という語尾で合わさったフレーズが二つ。そして、「ろう」で伸びる終わりと「ば」という止める終わり、「なる」という巻き舌の終わりが見えますね。 音は大体、たったったったったーたったったったったーと流れて、転調してたたたたったったーたたー。そこから、たったったたたー、と

    作詞時の語尾の修正|shachi
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    yamifuu 2018/05/02
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