国土交通省(法人番号2000012100001) 〒100-8918 東京都千代田区霞ヶ関2-1-3代表電話:03-5253-8111 アクセス情報・地図 プライバシーポリシー リンク・著作権・免責事項について 関連リンク集
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国土交通省は、高齢化が進行する中山間地域における人流・物流の確保のため、1~2ヶ月間にわたる自動運転サービスの長期の実証実験を開始します。 2020年までの社会実装を実現するため、自動運転に対応した道路空間の基準等の整備、地域の実情に応じた運行管理システムやビジネスモデルの構築に向けて、より実践的な実証実験を行います。 全国最初となる長期の実証実験を、11月2日(金)から福岡県みやま市で開始します(12月21日(金)までの50日間)。 長期間の実証実験のポイント [技術面] 1.自動運転に対応した道路空間の基準等の整備 ・中山間地域の特性を活かした専用・優先の走行空間の確保方策を検討 2.地域の特性に応じた運行管理システムの構築 ・自動運転車両の運行管理センターの設置 ・走行状況や車内状況のモニタリング手法を検証 [ビジネスモデル] 3.将来の事業運営体制を想定した実証実験の実施 ・「自動
今般、タクシーに装備されたドライブレコーダーにより後部座席の乗客が撮影された映像がテレビ等で放映されるという事案が発生したことから、映像の適切な管理の徹底について関係団体あて通知しました。 今般、タクシーに装備されたドライブレコーダーにより後部座席の乗客が撮影された映像がテレビ等で放映されるという事案が発生しました。 いうまでもなく、ドライブレコーダーの映像は、運転者に対する安全運転指導や事故調査・分析を効果的に行うなど事業用自動車の安全確保のために活用されるべきであるにもかかわらず、安全・安心な運送を提供するべき自動車運送事業者が、その趣旨に反し乗客のプライバシーに配慮することなくマスコミに映像を提供するという行為が行われたことは、誠に遺憾であります。 このため、ドライブレコーダーの映像に関しては、乗客のプライバシーを十分に配慮した上で、社内規程の作成を含め適切な管理を徹底するよう、事業
国土交通省は、今年度2回目の「地域交通グリーン化事業」の事業計画認定を行い、燃料電池バスに係る事業としては初めて、東京都交通局が事業実施者となる計画(平成29年3月導入予定)を認定しました。 国土交通省では「地域交通グリーン化事業」により、自動車運送事業者等に対して、燃料電池バス・タクシー、電気バス・タクシー・トラック及び超小型モビリティの導入を重点的に支援しているところです。 今般、8月3日から8月31日まで「地域交通グリーン化事業」の公募を行った結果、応募のあった事業計画について、外部有識者による評価結果を踏まえて選定し、本事業の支援対象とする案件を決定しました。 今回の公募においては、東京都交通局で実施する事業用燃料電池バスの事業計画を日本で初めて認定し、本事業の支援対象とする案件に決定しました。燃料電池バスの導入は、乗用車より多くの水素を消費するため、環境改善効果が大きいとともに、
水に浸った車両は、外観上問題がなさそうな状態でも、感電事故や、電気系統のショート等による車両火災が発生するおそれがありますので、以下のように対処して下さい。 1.自分でエンジンをかけない。 2.使用したい場合には、お買い求めの販売店もしくは、最寄りの整備工場にご相談下さい。特に、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)は、高電圧のバッテリーを搭載していますので、むやみに触らないで下さい。 3.なお、使用するまでの間、発火するおそれがありますので、バッテリーのマイナス側のターミナルを外して下さい。 ※外したターミナルがバッテリーと接触しないような措置(テープなどで覆う)をして下さい。 (注)JAF[一般社団法人日本自動車連盟]及びJAMA[一般社団法人日本自動車工業会]のHP において、同様の注意喚起がされておりますので、ご参照下さい。 ・JAF のHP : http://qa.jaf.
「新高速乗合バス に いて 「新高速乗合バス」について 平成24年7月 自動車局 自動車局 Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism 「新高速乗合バス」の厳格な制度設計と同制度への早期の移行促進 ◆課題 ◆課題 ・供給量の柔軟な調整が困難(他社の 車両が使えない。便数変更は原則30 日前の届出。) ・価格の柔軟な設定が困難。 (変更は原則30日前の届出) 一 本 化化 安全面の要件を厳格化 ◆課 題: 公道にバス停留所が設置できず、 安全性の確保などの面でも課題。 出典:「バス事業のあり方検討会報告書」(平成24年3月30日) 1 「新高速乗合バス」の厳格な制度設計と同制度への早期の移行促進 ①高速ツアーバスから新高速乗合バスへの早期の一本化を図る。 【基本的な考え方】 ②その際、高速ツアーバスの長所とされた柔軟な供給量
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