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2016年4月10日のブックマーク (2件)

  • 【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal

    はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標

    【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal
    yamo3
    yamo3 2016/04/10
    “入感のある体験を実験し始めました。ユーザーにFacebook内で買い物完了を促進するのが狙いです。それからホリデイシーズンの間に、ブラックフライデーとサイバーマンデーに向けてブランドが季節の祝日や特別なイベン
  • 狂ったアイデアかどうかを検証する方法

    急成長するスタートアップを作るためには、まだ誰も気づいていない秘密に気付き、他人からは狂ったように見えるけれど実は良いアイデアを見つける必要があります。そうしたアイデアに気づくヒントはいろいろな形で提供されており、以前私も VC や Y Combinator で言われている方法を中心にスライドにまとめました。 http://www.slideshare.net/takaumada/how-to-get-your-own-startup-idea-46349038そうした狂ったアイデアを思いついた後に重要なのは、「自分のアイデアが当に狂っているかどうか」という検証です。 これまでほとんど誰も手を付けていない領域のアイデアかどうかを知るためには、他人のアイデアをある程度知る必要があったり、その業界周辺の “スタートアップの土地勘” といったものが必要になってくる場合があります。アイデアを思い

    狂ったアイデアかどうかを検証する方法
    yamo3
    yamo3 2016/04/10
    “そうな類似サービスを CrunchBase で検索して、Investors の欄を見てみてください。”