社会とビジネスに関するyanagawakubotaのブックマーク (4)

  • なぜ成長したい人ほど成長できないのか -成長のジレンマ- - 最強就活.com

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    yanagawakubota
    yanagawakubota 2009/07/29
    成長が目的となる人には、周りが成長の機会を与えない可能性があります。そして、成長の機会を自ら逃すことになります。「成長したいのに成長できない」これが『成長のジレンマ』なのです。
  • 堀江貴文『カバライオンだと?』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 弁護士法人ITJ法律事務所 カバライオン™ 移動中の車の中で何気なくみていたワンセグ放送。なんだか、弁護士事務所がTV-CMを放送している。消費者金融のグレーゾーン金利が違法とされ、大量の過払いが社会問題化した。消費者金融会社は多額の支払いを迫られ多数の業者が廃業している。 その反対側で儲けまくっているのがこのような弁護士法人である。テンプレート化した簡単な申請で出来る過払い取り戻しを高額な報酬をもらってやるわけだ。だが、公共交通機関に張られている看板も、雑誌や新聞、ネットの広告も、TV-CMまでこういった弁護士法人のCMがガンガン流れる

    堀江貴文『カバライオンだと?』
    yanagawakubota
    yanagawakubota 2009/07/26
    「公共交通機関に張られている看板も、雑誌や新聞、ネットの広告も、TV-CMまでこういった弁護士法人のCMがガンガン流れる世の中というのはどうなんだろうか?と思うのだ。」
  • 話下手・アガリ症でも聞く人に楽しんでもらえるプレゼンを作るテクニックと心構え - ミームの死骸を待ちながら

    原因は意伝子か遺伝子か、親父から譲り受けた圧倒的寡黙さは23年生きてなお健在である*1。リアルで僕に会った人からは総頷きが得られると思うのだが、僕はあまり口が達者な方ではない。 そんなわけで昔っからペラペラ喋る人間ではないのだけど、(業の研究以外で)プレゼンする機会が不思議と多い。なんとか場をもたせないといけない。いや、できることなら「聞いて良かった」と思ってもらえるプレゼンにしたい。そんなことを考えて自分なりにいろいろと試行錯誤してきた。失敗もあったし、わりと好評だった時もあった。 というわけで、 プレゼンが苦手 というか人前で喋るのが苦手 緊張してろくなプレゼンできた試しがない という人のために、今まで僕がプレゼンを重ねて来た中から得た、考え方とか基的なテクニックのようなものを、ゆるゆると示してみたい。 こんてんつ 高橋メソッドを使う 高橋メソッドが使えないフォーマルなプレゼンはど

    話下手・アガリ症でも聞く人に楽しんでもらえるプレゼンを作るテクニックと心構え - ミームの死骸を待ちながら
    yanagawakubota
    yanagawakubota 2009/07/23
    1.高橋メソッドを使う*高橋メソッドが使えないフォーマルなプレゼンは?2.観客を巻き込む* 観客に喋ったり動いたりしてもらう*反応する時間をあげる3.テンションの低さを逆に活かす4 悪いプレゼンは悪いと言われない
  • メディアにマスはいらない - 書評 - 2011年 新聞・テレビ消滅 : 404 Blog Not Found

    2009年07月17日16:30 カテゴリ書評/画評/品評Media メディアにマスはいらない - 書評 - 2011年 新聞・テレビ消滅 著者より献御礼。 2011年 新聞・テレビ消滅 佐々木俊尚 やっとAmazonにも登録されたので紹介。しかし書影も目次も未登録(ここの書影は文春より援用)。「グーグル 既存のビジネスを破壊する」の時と同じだ。これで「新聞・テレビ消滅」と言われたら、文藝春秋よりははるかにネットを活用してきた新聞・テレビに笑われてしまいそうだ。 しかし、努力してもなお、新聞とテレビは消滅を免れない。 それが書の主張であり、そしてそれが、書を「グーグル 既存のビジネスを破壊する」以来、著者の手のものとしては最も読まれるべき一冊としている。 書「2011年 新聞・テレビ消滅」は、マスメディア育ちでネットで開花したジャーナリストによる、マスメディア終了宣言。 目次 -

    メディアにマスはいらない - 書評 - 2011年 新聞・テレビ消滅 : 404 Blog Not Found
    yanagawakubota
    yanagawakubota 2009/07/22
    「メディアは、次の三つの要素から出来ていると著者は説く。内容たるコンテンツ。その器たるコンテナ。そして、それを「消費者」に届けるコンベア。かつてマスメディアは、この三つを全て抑えていた。」
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