購買行動データをもとに売れる商品をAIが予測。 ニーズに合った商品がどんどん見つかるから売上が上がる。 季節性・トレンドを自動反映するので手動チューニングが不要。
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「B2C」から「B2B」ヘ もう一つ私の中での大きな違いは「B2C」から「B2B」です。これまで自社サービスだけを開発してきた私にとって「B2B」は未知の領域です。「B2C」では対象となるお客様の数が圧倒的に多いのが特徴です。それこそヤフー検索の場合には毎日数千万人(!)が使うのです。起業以前は「できるだけ多くの人に使われるサービスとは何だろう」ということばかりを考えていました。 それからヤフー時代には意識して「強者の考え方」をするようにしていました。どういうことかと言うと、小さなサービスや小さなディールにリソースを使わずに、大局を見て意味のあることをやろうと言うことです。強者だからこそ取れる戦略を大事にしていました。検索の分野では競合はGoogleなので、Googleだけを意識して考えていました。ある意味、「ヤフー殿様状態的思考方法」なのですが、ヤフーですからそれで良いのです:)また、そ
検索エンジンを手放す その後、2008年にBaiduに移りましたが、これは「Yahoo!で検索エンジンの開発を続けて行くのは難しい」という感覚があったからです。USの検索エンジンのシェアを見ると、Yahoo!はGoogleに次いで二位の存在です。様々な報道にもある通り「Yahoo!は検索ではなくてディスプレー広告にフォーカスした方が良いのではないか」という投資家からの圧力が常にありました。また100%検索にフォーカスしたGoogleと、一部門で検索を作っているYahoo!では圧倒的にYahoo!の部が悪いです。Yahoo!の方が性能が悪いにも関わらず、かけられるリソースは何分の一程度だとしたら追い越すのは至難の業です。 そのような状況で世界を見渡してみると唯一資金的にも技術的にもチャンスがありそうなのはBaiduだったためそちらに移ることにしたのです。Baiduでは私の想定外のことが色々と
10月14日、いよいよ店頭に「iPhone 4S」が並ぶ。全世界で受付開始から24時間の間に100万台を超える予約を集めるなど、すでに大人気の様相を呈しているが、実機に触れてみれば、すぐにその理由が分かるだろう。外観こそ変わっていないが、iOSのバージョンアップと合わせ、使用感は大きく進化・変化している。 これはAppleが公表した全世界での「iPhone 4S」の予約実績だ。ここ日本でもソフトバンクモバイルとauの2キャリアですでに予約が始まっており、10月14日朝の発売まで、カウントダウンはすでに始まっている。 既報のとおり、iPhone 4Sは以前のiPhone 3GSの時と同様に、デザインはキープコンセプトを貫いたものの、その中にあるハードウェアやソフトウェアはすべて一新。詳細を見れば、まったく別物といってもいいほどの進化をしている。特に今回はiOSの大規模バージョンアップと足並み
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