タグ

交通に関するyasomiのブックマーク (3)

  • 【沿線革命029】 上野東京ライン開業でこんなに便利になる、もっと便利にできる() @gendai_biz

    宇都宮・高崎・常磐線と東海道線を結ぶ線路が、1974(昭和49)年4月以来41年ぶりにつながった。 これにより、日一の混雑区間である山手線と京浜東北線の上野→御徒町(激しい混雑は東京まで)の混雑が大幅に緩和される。1時間当たり48(11両×24+10両×24)に15(普通車13両×10+グリーン車2両×10+15両×5)が加わる。 グリーン車2両を普通車1両に換算すると、504両に215両が加わることになり、約1.4倍の輸送力となる。JR東日は「200%程度の混雑率が180%程度に緩和」と発表しているが、これは控えめの数値で、実際はもっと緩和されるだろう。 また、今まで上野での乗り換えを要した区間の所要時間が、大宮→東京45分が36分、柏→東京46分が39分(朝ピーク時間帯の平均)というように短縮された。 これらにより、宇都宮・高崎・常磐線の沿線に「住みたい街」が大きく

    【沿線革命029】 上野東京ライン開業でこんなに便利になる、もっと便利にできる() @gendai_biz
  • 全日空、燃油サーチャージ引き下げ 15年2月発券分から - 日本経済新聞

    全日空輸は17日、燃油価格の下落を受け、2015年2月発券分から国際線の燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を引き下げると発表した。値下げ率は路線によって異なり、最も大きい韓国路線で50%となる。日航空も全日空とほぼ同じ内容の値下げを発表しており、原油安の影響が航空運賃に広がってきた。全日空はシンガポール市場の燃油価格に連動して燃油サーチャージを2カ月ごとに見直している

    全日空、燃油サーチャージ引き下げ 15年2月発券分から - 日本経済新聞
  • 西鉄、個室付き高速バス導入 広めの座席でLCCに対抗:朝日新聞デジタル

    西日鉄道は21日、福岡・天神と東京・新宿を1日1往復する夜行高速バス「はかた号」に、12月18日から新型車両を導入すると発表した。座席を35席から24席に減らしてゆったり座れるようにするほか、同社の高速バスで初の個室席も4席設置する。運賃は大部分を1~4割値上げして、片道1万1千~2万円にする。 乗車時間は約14時間で、これまでは若い男性の利用が多かった。広めの座席にして「年配の人にも利用してもらえるようにしたい」(西鉄)という。福岡―東京間は安価な航空便との競争が激しく、車両を一新して新たな顧客確保を図る。

    西鉄、個室付き高速バス導入 広めの座席でLCCに対抗:朝日新聞デジタル
    yasomi
    yasomi 2014/10/22
    “福岡・天神~東京・新宿「はかた号」。座席を35席から24席に減らしてゆったり座れるようにするほか、同社の高速バスで初の個室席も4席設置。運賃は1~4割値上げ”
  • 1