出典 人口: 內政部統計處(台湾)、総務省 統計局(日本)より引用 名目GDP総額: JETRO各国・地域データ比較 日本の広告市場: 電通報 台湾の広告市場: DMA(Digital Marketing Association / 臺北市數位行銷經營協會) 特にモバイル広告(主にアドネットワークやプログラマティックバイイング)と動画広告は、著しい成長を遂げています。(図1)。 調査会社IDCの資料によると、2016年度台湾のスマホ出荷量は約874万台*と、高い普及率となっています(AndoroidとiOSの比率は8対2)。また台湾人は1日のスマホ利用時間が長く、利用時間帯は日本のように通勤時間帯と深夜に集中している訳ではありません。ユーザーは、19~22時にテレビを見ながらスマホを操作(いわゆる「ながら視聴」)したり、日中の勤務時間でも操作したりしているようです。さらにモバイル市場でトレ