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経営学に関するyasomiのブックマーク (8)

  • 原価企画(げんかきかく)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    原価企画とは、一般的には、製品にかかる特定の原価目標を設定してその達成のために実施される初期段階での総合的管理活動をいうもので、広義の原価管理(コスト・マネジメント)の重要な要素と理解されている。製品が実際に製造される段階での原価管理活動としての原価維持や原価改善と区別される。 企業における製品の生産過程は、当該製品の開発・設計の段階を経て具体的な製品の仕様や製法等が決定される。製品原価の実際の発生は、製品製造の段階において多くを費やすものであるが、それらの原価の事実上の確定は、企画や開発を推進しているいわば上流(川上)の段階における諸活動のいかんに依存している。したがって、原価の削減もしくは縮減の実効性を高めるためには、そのような初期段階において、開発や設計に携わるエンジニアとともに、コストや会計、さらにマーケティングの領域を専門とするスタッフが加わったチームにおいて製品企画等の包括的な

    原価企画(げんかきかく)とは? 意味や使い方 - コトバンク
    yasomi
    yasomi 2021/05/17
    「原価企画とは、広義の原価管理(コスト・マネジメント)の重要な要素。…原価の事実上の確定は、企画や開発を推進しているいわば上流の段階における諸活動のいかんに依存している。」
  • https://www.waseda.jp/fcom/soc/assets/uploads/2018/12/9acff81c6a17298956d2bd60725e6288.pdf

    yasomi
    yasomi 2021/05/17
    サービス原価企画の課題と展望:関洋平(2018) - 早稲田商学第 453 号
  • Basic Framework of Management Accounting in the Service Industry - CORE Reader

    yasomi
    yasomi 2021/05/17
    サービス業の管理会計の基本的な枠組み:青木章通(1999) - 慶應義塾大学学術情報リポジトリ
  • 垂直統合・垂直的取引関係

  • AMR経営学輪講

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  • IoTで“5つの競争要因”はどう変わるのか

    マイケルポーターの“5つの競争要因” スマートコネクテッドデバイスによってもたらされる変化が企業の経営にとってどのような影響を与えるのかという点については、業界構造がどう変化するのかという点を見なければならなくなる。ポーター氏は著作「競争の戦略」の中で、企業間の競争のルールとなる“5つの競争要因(Five Forces)”を紹介しているが、IoTおよびスマートコネクテッドデバイスにおいても「買い手の交渉力」「既存企業同士競争」「新規参入者の脅威」「代替品や代替サービスの脅威」「サプライヤの交渉力」の5つの切り口で考えることで状況が読み解けるとしている(図1)。 買い手(顧客)の交渉力 スマートコネクテッドプロダクトにより、製品の実際の使われ方が把握できるようになると、顧客のセグメンテーションや最適な製品設計、価格設定が行えるようになり、より顧客のニーズに合致した付加価値製品およびサービスを

    IoTで“5つの競争要因”はどう変わるのか
  • マイケル・ポーターが語る、IoT時代に取り残される“人”の存在

    PTCジャパンのユーザーイベント「PTC Forum Japan 2016」の特別講演に米国の著名経済学者であるマイケル・ポーター氏が登壇。米国PTCのCEOであるジェームズ・ヘプルマン氏とともに「『接続機能を持つスマート製品や拡張現実(AR)』が変えるIoT時代の競争戦略」をテーマにIoT時代を勝ち抜くために必要な要件などについて紹介した。 PTCジャパンのユーザーイベント「PTC Forum Japan 2016」の特別講演に米国の著名経済学者であるマイケル・E・ポーター(Michael E. Porter)氏が登壇。米国PTCのCEOであるジェームズ・E・ヘプルマン(James E. Heppelmann)氏とともに「『接続機能を持つスマート製品や拡張現実(AR)』が変えるIoT時代の競争戦略」をテーマにIoT(モノのインターネット)時代を勝ち抜くために必要な要件について紹介した。

    マイケル・ポーターが語る、IoT時代に取り残される“人”の存在
  • 「バリュー・チェーン分析」の4つのステップ!事業のムダをなくして圧倒的な成長スピードを実現するフレームワーク|MarTechLab(マーテックラボ)

    HOME MarTechLab編集部 「バリュー・チェーン分析」の4つのステップ!事業のムダをなくして圧倒的な成長スピードを実現するフレームワーク 2024年現在、デジタルトランスフォーメーション(DX)の波が全産業に及び、ビジネス環境は急速に変化し続けています。AI、ブロックチェーン、IoTなどの新技術が台頭し、業界の境界線が曖昧になりつつあります。このような状況下で、企業が競争力を維持し、成長を続けるためには、自社の強みを正確に把握し、効率的な戦略を立てることが不可欠です。 この点に関して、2015年にファーストリテイリングの代表取締役会長兼社長の柳井正氏が競合企業について聞かれた際、以下のように答えています。 業態が同じとは限らない。消費者の財布は1つ。Nestleかもしれないし、Coca-Cola、P&G、Disneyかもしれない 参考:ファーストリテイリング、事業をデジタル化へ

    「バリュー・チェーン分析」の4つのステップ!事業のムダをなくして圧倒的な成長スピードを実現するフレームワーク|MarTechLab(マーテックラボ)
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