何のために分析をするのか? このバリュー・チェーン分析を行うメリットは自社及び競合に対して行う事で、外的要因(市場の変化、消費者のニーズ)などにより競合が次にどう動くのかを予測すると共に、自社の強みの整理が可能となることです。 では、具体的にはどのようにしてバリュー・チェーン分析を行っていけばよいのでしょうか? 活用方法も含め4つのステップに分けてご紹介していきます。 バリュー・チェーン分析の4つのステップ ステップ1「自社バリューチェーンの把握」 最初の分析は、自社のバリューチェーン、つまりどのような「主活動と支援活動が自社であるのか」を把握します。 さきほどのイメージ図では製造業の場合ですが、業界によりこの流れは全く違います。 例として、通信業と小売業についての主活動の流れを紹介します。 1.通信業の場合 通信業の場合、はじめに商材となるインフラ構築を行います。WEBサービスやツールな
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