最近よく「ミラーサイト」とか「重複コンテンツ」とかいう言葉をよく聞くようになりましたね。これはGoolgeが2013年に日本に導入した「パンダアップデート」というアルゴリズム(=順位を決める仕組み)を導入したことから注目されるようになった言葉です。 特に言葉が決まっているわけではないので、SEO業界でも「ミラーサイト」とか「ミラーページ」「重複コンテンツ」「重複ページ」など、いろいろな言い方で語られていますが、つまり「同じ文章があると判定されるとそれはNGなんで順位を落としますよ!」ということです。 どうすればミラーサイトのペナルティを見つけられるの? サイト(ページ)がミラーサイトになってしまうと、オリジナルと判定されたひとつを残して、あとは全部、重複コンテンツとして順位を下げられてしまいます。 これをGoogleは、人(Goolgeの中の人)が、目視でペナルティを与えていないので、あえ