タグ

2014年11月28日のブックマーク (2件)

  • ミラーサイトでNG判定(ToT)/ペナルティにならなたいめのSEOとは

    最近よく「ミラーサイト」とか「重複コンテンツ」とかいう言葉をよく聞くようになりましたね。これはGoolgeが2013年に日に導入した「パンダアップデート」というアルゴリズム(=順位を決める仕組み)を導入したことから注目されるようになった言葉です。 特に言葉が決まっているわけではないので、SEO業界でも「ミラーサイト」とか「ミラーページ」「重複コンテンツ」「重複ページ」など、いろいろな言い方で語られていますが、つまり「同じ文章があると判定されるとそれはNGなんで順位を落としますよ!」ということです。 どうすればミラーサイトのペナルティを見つけられるの? サイト(ページ)がミラーサイトになってしまうと、オリジナルと判定されたひとつを残して、あとは全部、重複コンテンツとして順位を下げられてしまいます。 これをGoogleは、人(Goolgeの中の人)が、目視でペナルティを与えていないので、あえ

    yasomi
    yasomi 2014/11/28
  • canonical属性とは/link rel=”canonical”によるURL正規化タグ——SEOにとって非常に重要な進歩(前編) | Web担当者Forum

    canonical(カノニカル)タグは、<link rel="canonical" href="○○">のように使われます。そもそもcanonical属性とは検索エンジンに対してどんな意味を持ったタグなのでしょうか? 基情報からSEOで活用すべきシーンなどを事例で紹介します。 ヤフー、グーグル、そしてMSN Live Search(マイクロソフト)は、新しい「URL正規化タグ」をサポートすると発表した。 このタグを使えば、ウェブマスターやサイトオーナーが検索エンジンのインデックス内での重複コンテンツ問題を解消できる(ただし、自サイト内の問題のせいで生じる重複インデックスのみ)。 僕が思うに、これはSEOのベストプラクティスにとって、サイトマップの登場以来最大の変化だと思う。SEOmozでは最新ニュースを届けることより戦略について論じることに重点を置いているから、このブログで検索エンジン関

    canonical属性とは/link rel=”canonical”によるURL正規化タグ——SEOにとって非常に重要な進歩(前編) | Web担当者Forum
    yasomi
    yasomi 2014/11/28