資格と職業広告宣伝・販促クリエイィテイブ・企画 簡単な広告理論だけど、これは使える!「プロモーション」「コミュニケーション」の違いって 簡単な広告理論だけど、これは使える! 「プロモーション」 「コミュニケーション」の違いって 広告には (1)プロモーションとしての広告 (2)コミュニケーションとしての広告 (3)リレーションとしての広告 の3種類があるということです。 (1)プロモーション ボールの壁投げのようなもの。 一方的に伝えること(情報提供)を通じて、 「認知・説得」を行うことが目的 (2)コミュニケーション キャッチボールのようなもの。 主体は「相手」であり、 双方向に伝え合うこと(情報交換)を通じて、 「理解・共感」を得ることが目的 (3)リレーション キャッチボールを継続することで、 「絆」を深めていくようなもの。 主体は「両者」であり、 継続的な情報交換を通じて、 「相互