Web広告を運用していて必ず発生するのが、コスト情報やコンバージョンのレポーティング。 毎日、GoogleやFacebookなどの広告媒体からコストやコンバージョンデータをCSVで落としてきて、レポートを作るのは地味に大変。なので、自動化できることは積極的に自動化した方が良いです。 スプレッドシートとGoogleChromのアドオンがあれば、広告媒体のデータ(コスト、クリック、コンバージョン)などは自動化できるのです。 自動化できる広告媒体はGoogle, Facebookなど一部媒体に限られます。(2022/08時点) レポーティング自動化に必要なものレポーティングを自動化するにはまずは用意するものがあります。 スプレッドシート 「Adveronix」というアドオン Adveronixはスプレッドシート上からアドオン検索すると出てきます。主要広告媒体とは連携しているので、すごく便利です。