タグ

2012年9月4日のブックマーク (2件)

  • 法務省:無謀運転の刑罰で新たな法整備へ 遺族らの声受け- 毎日jp(毎日新聞)

    危険運転致死傷罪の適用範囲の拡大を求める重大な交通事故の遺族らの声を受け、法務省は4日、無謀運転の刑罰について新たな法整備を行うことを明らかにした。今月7日に開かれる法制審議会に諮問する。 法制審には▽危険運転致死傷罪の適用範囲を拡大する▽「準危険運転致死傷罪」のような新たな罪名を設ける▽過失事故の法定刑を上げる−−といった選択肢も含めた法整備を検討してもらい、早ければ来年の通常国会での法改正を目指す。 無謀運転を巡っては、今年4月、京都府亀岡市で集団登校中の児童ら10人がはねられて死傷する事故が発生。車を運転していた少年が無免許で居眠りをしたとされたが、法律の構成要件を満たさないとして危険運転致死傷罪(最高刑・懲役20年)が適用されず、自動車運転過失致死傷罪(同・懲役7年)などで起訴された。 これに対し、署名活動などを行って危険運転致死傷罪の適用を求めていた遺族らが、他の無謀運転事故の遺

    yason
    yason 2012/09/04
    免許証をかざさなければ運転できない車の開発とか,居眠り検知で自動停止する車の開発とかで安全を図るべきでは。厳罰化すればいいというものではないだろう。
  • ダウン症:可能性知り、「母」を自覚 検査結果公表した東尾理子さん- 毎日jp(毎日新聞)

    プロゴルファーで妊娠中の東尾理子さん(36)が、母体血清マーカー検査を受け胎児にダウン症の可能性があることを、6月のブログで公表した。公表の経緯や心境などを聞いた。出産は11月の予定だ。【聞き手・斎藤広子】 −−検査時の心境は。 母体血清マーカー検査について当初、妊娠中に受ける検査のうちの一つに過ぎないと受け止めていました。医師から「ダウン症の可能性が82分の1と基準より高い結果が出た」と伝えられ、検査の意味を知りました。私は、母親になる自覚を一層高めました。自分がこの子を守らなければいけない、という気持ちをすごく強くしたからです。検査の結果は、人によっては、産むことをちゅうちょさせるようです。私は迷いませんでしたが、最初から知識があれば、受けなかったと思います。 −−ご主人で俳優の石田純一さん(58)の受け止めは。

    yason
    yason 2012/09/04
    「母体血清マーカー検査について当初、妊娠中に受ける検査のうちの一つに過ぎないと受け止めていました。」インフォームドコンセントはどこに。そもそもダウン症の可能性を医師が知らせること自体疑問。