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Linuxとc10kに関するyassのブックマーク (4)

  • Kazuho@Cybozu Labs: 「サーバ書くなら epoll 使うべき」は、今でも正しいのか

    多数のTCP接続をハンドリングするサーバを書くなら、1コネクション1スレッドのモデルではなく、epollやkqueueのようなイベント駆動型のI/O多重化を行うべきだ、と言われます。だが、そのような主張は、「C10K問題」が書かれた2002年から7年経過した今でも有効なのでしょうか? echoサーバを書いて、ベンチマークを取ってみることにしました。 ふたつのグラフは、いずれも接続数とスループットの関係を表しています。最初のグラフは、全接続がアクティブに通信した場合、あとのグラフは、全接続のうち小数のコネクションが順次アクティブになっていく、というモデルです。これらのグラフから、以下ようなことが読み取れます。 epoll も per-thread モデルも、良くスケールする epoll は、ワークセットが小さい場合に (最大50%) per-thread モデルよりも高速 少なくとも、1コネ

    yass
    yass 2013/05/20
    "1コネクション1スレッド、という選択肢が現実的 / マルチプロセッサ対応は必須ですから、マルチスレッド(マルチプロセス)+イベント駆動の二階建てにするよりも、1コネクション1スレッドのモデルの方が必然的に単純"
  • The Secret to 10 Million Concurrent Connections -The Kernel is the Problem, Not the Solution - High Scalability -

    Now that we have the C10K concurrent connection problem licked, how do we level up and support 10 million concurrent connections? Impossible you say. Nope, systems right now are delivering 10 million concurrent connections using techniques that are as radical as they may be unfamiliar. To learn how it’s done we turn to Robert Graham, CEO of Errata Security, and his absolutely fantastic talk at Shm

    The Secret to 10 Million Concurrent Connections -The Kernel is the Problem, Not the Solution - High Scalability -
    yass
    yass 2013/05/14
    " 10 million packets/second - expect current servers to handle 50K packets per second, this is going to a higher level. Servers used to be able to handle 100K interrupts per second and every packet caused interrupts. "
  • c10k problem memo

    C10K とか, Web サーバ (あるいは Node.js みたいなフレームワーク) とか, Web システムのパフォーマンスとかを議論するときには, いかに並列処理するか (スレッドとか) と いかに IO をうまくハンドリングするか (multiplexing とかノンブロッキング・非同期とか) の知識が共通で必要になる気がするのでここを抑えておきたい. ここからイベントドリブン (libev とか) -> 実際のサーバやフレームワーク・ライブラリの実装 という風に進んでいけばいい気がする 結論 これを読むのが一番近道感がある. UNIXネットワークプログラミング〈Vol.1〉ネットワークAPI:ソケットとXTI - W.Richard Stevens Process & Thread どちらも処理の並行実施の単位 プロセスを復習すると 処理の実行単位 メモリを個別に持つ 1 つ以上

    c10k problem memo
  • Linux Kernel Tuning for C500k

    Urban Airship Published on 29 Sep 2010 Like the idea of working on large scale problems? We’re always looking for talented engineers, and would love to chat with you – check it out! Note: Concurrency, as defined in this article, is the same as it is for The C10k problem: concurrent clients (or sockets). At Urban Airship we recently published a blog post about scaling beyond 500,000 concurrent sock

    Linux Kernel Tuning for C500k
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