タグ

releaseとdeployに関するyassのブックマーク (4)

  • リリース/デプロイをめぐる刺激的な議論

    ソフトウェアの開発と提供を行うほとんどの企業・組織が、ソフトウェアのデプロイ/リリースで何らかの課題を抱えている。それでも、「スクリプトを使えばいい」「スーパープログラマには自分のやりかたがある」「運用担当者の仕事がなくなるようなことはしたくない」「うちは頻繁にリリースをしないから考えなくていい」といった声が聞こえてくる。当にそうなのか。UrbanCodeの共同創設者でCEOであり、2013年IBMに買収されたことで、現在はIBMのデプロイ/リリース製品ライン・ディレクターを務めているマチェイ・ザワツキー(Maciej Zawadzki)氏に、これらの疑問を直接ぶつけてみた。 ザワツキー氏の経験は豊富だ。UrbanCodeの活動を通じ、1996年以来、顧客組織におけるソフトウェアのビルドにかかわる問題を解決し、その後さらにリリース/デプロイの改善に取り組んできた。UrbanCodeがリリ

    リリース/デプロイをめぐる刺激的な議論
    yass
    yass 2013/12/01
    " デプロイ・プロセスを開発者がセルフサービスとして利用できないかぎり、本当の自動化とはいえない / 「多くの人は直感的に、アップデートの頻度を減らすほうが安全なのではないかと考える。しかし、真実はその逆だ"
  • 1日に175回もGitHubはデプロイしているだとぉ…!? | Act as Professional

    GitHubは普通の会社とどう違うのか? リリースマネージャーがいない(いる必要がない) 週次のデプロイセットもありません(この週にこれだけの機能をまとめてリリースとかがない) 開発者とデザイナーは、早く提供できるように自分たちでデプロイする(できる)作った人達が自ら確認できて、サクッとデプロイできるのであれば、さっさと作って、ささと出してしまった方が良いに決まっています。これを実現させるために様々な工夫がされているようです。 GitHubの基的なワークフロー
The basic workflow goes like this: Push changes to a branch Wait for the build to pass on our CI server Tell Hubot to deploy it Verify that the changes work and fix a

    1日に175回もGitHubはデプロイしているだとぉ…!? | Act as Professional
  • デプロイ作業の属人化を徹底的に排除したい話 - @kyanny's blog

    ここ数カ月、デプロイとリリースについて、同僚や友人と議論したり雑談したりする機会が数多くあった。そんな折に、友人から Facebook のリリースエンジニアリングチームについて教えてもらった。曰く、 Facebook ではリリース作業を専門とするチームがあり、そこのメンバーは開発ブランチのコミットとそれに付随する ITS の議論を精査した上でリリースに値する変更をリリースブランチへ cherry-pick するのだそうだ。 2012/07/25 追記 Facebook のリリースエンジニアリングについては Facebook のリリースと文化 - Kato Kazuyoshi を参照のこと cherry-pick は無いわー、というのは置いておくとしても、リリースという極めて重要な作業が特定の人たちに委ねられている点に恐ろしさを感じた。嫌だと思うのはなぜなのかしばらく考えて、デプロイ作業の属

    デプロイ作業の属人化を徹底的に排除したい話 - @kyanny's blog
  • 大きなリリースの際にチェックすべき34のこと

    以前に作っておいた大きめなリリースをする際にチェックしておくべきことのリストが役に立ちそうなので公開しておきます。 僕の場合は普段はワンクリックデプロイが多いんだけど、かなり大掛かりな変更をするケースが年に数回あったりするので、その際にこういうリストを使ってリリース計画をチェックしています。(もちろん大掛かりなリリースでもワンクリックでできるのに越したことはないし、そもそもビッグバンリリースにならないようにできるだけ小さい単位で頻繁にリリースできるに越したこともない) 体制当日の体制は決まっているか夜間立会いの場合、日中の営業時間の対応体制は決まっているか翌営業日以降の体制は決まっているか連絡担当と作業担当は分離されているか作業担当はペア作業になっているか。作業者と確認者を定めているか顧客の連絡先を抑えているか顧客の連絡順番を抑えているか、お客様の当日の所在を抑えているか顧客への連絡タイミ

    大きなリリースの際にチェックすべき34のこと
  • 1