モバゲー、GREE、mixiといったソーシャルアプリ市場が盛り上がりを見せている。しかし、その中で成功を得られるかどうかは中々難しい問題だ。アプリケーション開発社としては、最低限のコストで小さく始め、大きく育てる展開を狙いたいところだが、どんなきっかけでサービスの人気が沸騰するかは予測しにくい部分がある。 そこで注目を集めているのがクラウド型のサービスだ。初期導入コストが低く、必要に応じてスケールイン/アウトもしやすいといった特徴がある。そこで「AWS」(Amazon Web Services)やニフティクラウド、IIJ GIO、IDC NOAHといったクラウドサービスが、こうしたソーシャルアプリを最初に提供するプラットフォームとして採用されることが多い。 しかし、クラウド環境には限界もある。ひとつはパフォーマンスの問題。もうひとつが課金体系がデータ転送量などによる従量課金制となっている点
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