タグ

Electroとk 考察に関するyasterizeのブックマーク (2)

  • ゼロ年代、製作現場ではなにがおこっていたか?(J-POP論最終回): 文芸誌をナナメに読むブログ(書評)

    司会者「で、中田ヤスタカサウンドがホントにスカスカなのかの検証に入っていきたいんですけども」 kenzee「例の座談会でどういう流れで三輪祐也氏のスカスカ発言が登場したか。まず90年代のDJ文化以降、ロキノン型の「ロックという物語」の批評は無効となった。代わりにキャラクターベースの自分語りが台頭している、と。それが現在のPerfume、相対性理論の消費に繋がっていると。だが、実際のPerfumeの受容のされ方とは30代、40代のオッサン連中、つまり団塊ジュニアのありがちな「あえてベタに」って回路であって世間で話題になってるほど若者は飛びついていない、という宇野さんの指摘がでてくる。で、事実Perfumeのサウンドは従来のアイドルポップのサウンドとは明らかに一線を画す、個性的なものなのでオッサン連中としても「これだけうまく自分を萌えさせる中田の手腕にうなる」とかメタ視線をちらつかせられる」

    yasterize
    yasterize 2009/09/16
    なんとなくPerfume話かと思いきや、Protools話だった。
  • 大人の音楽の時間:第6回 ブラック・アイド・ピーズは回転ずしサウンドです! - 毎日jp(毎日新聞)

    みなさん、「大人の音楽の時間」、講師の広瀬香美です。今週もどうぞよろしくお願いいたします。 今回は、世界的に絶大な人気を誇るアーティスト「ブラック・アイド・ピーズ」の秘密をバラしちゃおうと思います。まずはみなさん、「ブラック・アイド・ピーズ」という4人組のアーティストをご存じですか? 彼らはこれまでに、グラミー賞を3回も受賞しています。さらには、「ブン・ブン・パウ」という最新シングル曲も、ビルボードホット100というチャート雑誌で、12週連続1位を獲得しています。ね、すごいでしょう? 「ブン・ブン・パウ」を聴く さて、「ブラック・アイド・ピーズ」の新しいアルバム「The E.N.D.」が6月に発売されました。もちろん、このアルバムも、現在、大ヒット驀進(ばくしん)中です。また、最新アルバムの他、「エレファンク」という彼らの昔のアルバムもお薦めですよ! ぜひぜひ、両方聴いてみてください! で

    yasterize
    yasterize 2009/08/31
    回転ずしサウンドという名前が斬新過ぎて衝撃的。
  • 1