みぃ~なおそう、みなおそう~♪じどうしゃほけんをみなおそぉう~♪ とある自動車保険のCMですが(僕は見たことないのですが)、うちの5歳の娘が口ずさんでいました。人生ゲームで、自動車保険に加入するかどうか、という選択の場面です。 連呼するCMというのは、結構ベタな手法かも知れませんが、それをうるさいと感じるか、何となく口ずさんでしまうか、の大きな違いだと思います。 マーケティングのプロではないので、詳しいわけではありませんが、結果的に浸透するか、強いては売れ行きに影響するかの分かれ目なんだろうと思います。 Six Apart社の河野さんが、ピタットハウスのCM(ピタットハ・ウ・ス♪ハイ♪ハイ♪ハイ♪)について書かれていますが、これも同じですね。確かに、CMが流れると口ずさんでしまいます。(^^; 大手広告代理店が携わっておられるのかとは思いますが、こういった手法は代理店に依存するものではなく