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The Edge magazine recently asked for my thoughts on hardware accelerated graphics within the browser, and I gave them a fairly comprehensive run down. They published excerpts but here is my response in full with some updates, hopefully you’ll find it useful. HelloRacer – a gorgeous WebGL demo from Carlos Ulloa who attended my CreativeJS course In-browser GPU enabled 3D rendering technologies In te
東京てら子Vol.16 『ドキッ、JavaScriptだらけの240分』でLT枠で発表させていただいた「Canvasアニメーションについて」の資料をアップします。正直技術的に参考になるものは特にないので、ご了承ください。 今回発表させていただいた内容は、FlashIDEで作成したFlashアニメーションを、FlashIDEのマクロ機能(?)であるJSFLを使用してHTML5のCanvasへ移植するというコンバーター「CanvasAnimationConverter(仮)」を作ってみたよーという紹介です。スライド内でも書いていますが、Grant Skinner先生のEaselJSフレームワークを使用しています。 今のところ、知る限りではCanvasによるアニメーション制作ツールというのは出ていない気がします。そういう意味では、少し目新しかったかな、と。 JSFLの配布に関しては、まだアルファ
ちょっとメモ。 Flashで選択したオブジェクトの座標の小数点以下を切り捨てる方法です。 JSFL(JavaScript)を使います。 Flashでcommand + nで新規ファイル作成時に、「Flash JavaScript ファイル」を選択してOKします。 以下のソースをペーストします。 var doc = fl.getDocumentDOM(); for (var i in doc.selection) { doc.selection[i].x = Math.round(doc.selection[i].x); doc.selection[i].y = Math.round(doc.selection[i].y); } via 選択中のオブジェクトの座標の小数点を丸めるJSFL 保存場所は自動的にFlashのコマンド格納場所になるので、日本語で名前をつけて保存(ファイル名がそのまま
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