タグ

2011年11月16日のブックマーク (6件)

  • Flash の凋落はなぜ起きたか

    [Flash は死んだか:image] Flash の凋落(ちょうらく)について Michael Mace が注目すべき分析をしている。 日もそれに手を貸したのだという・・・ Mobile Opportunity: “Lessons From the Failure of Flash: Greed Kills” by Michael Mace: 11 November 2011 *     *     * 【Flash の歴史を簡単にいえば】 A quick, oversimplified history of Flash 標準かカネか ソフトウェアの世界では、標準として広く行き渡らせるか、それともカネを儲けるかというせめぎ合いが付きものだ。優れたソフト技術を手にしていても、タダで渡してしまえば、広く採用されても、財政的には破綻してしまう。かといって、技術の代金を求めれば、ビジネスは成り

    Flash の凋落はなぜ起きたか
    yasu-log
    yasu-log 2011/11/16
    [B!]Flash の凋落はなぜ起きたか « maclalala2
  • 第37回 長井 健一 - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    株式会社ワン・トゥー・テン・デザイン 最高技術責任者/テクニカルディレクター 長井 健一氏 インタビュー:平田 順子 シリーズ:クリエイターインタビュー 公開日:2011年11月16日 京都に拠点を置くインタラクティブスタジオ株式会社ワン・トゥー・テン・デザインは、先進技術をいち早く取り入れて、エンターテインメント性の高いWebサイトを数多く制作しています。そのため、新しい事例が出るごとに、大きな注目が集まる制作会社の1つです。今回は同社の最高技術責任者である長井 健一氏に話を伺いました。技術力に裏づけられた個性あふれるWebサイトがどのようにして生まれ、どういった効果とともにユーザーにコンテンツを提供しているのか。その背景に迫ります。高い技術力と強烈な個性でユーザーをもてなす ―御社が手がけるWebサイトは、技術力やエンターテインメント性の高さで話題を集めることが多いですね。長井:弊社代

    yasu-log
    yasu-log 2011/11/16
    [B!]第37回 長井 健一 - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN
  • HTML5厨へ

    上っ面じゃなくてちゃんとわかっている人教えてください。 ▼モバイル版「Flash Player」の開発中止をどう見る? http://japan.cnet.com/panel/35010348/300015677/ ▼Adobeはなぜ失敗したか, Flash-Playerの敗退は歴史の必然だった http://jp.techcrunch.com/archives/20111109why-adobe-failed/ ■flashは死んだか flashが死ぬべきシーンでは既に死んでる 今後来るhtml5をもてはやす必要もなく、 「html4」「css」「js(jquery+ajax)」「html5の一部仕様」で“既に代替されている” html5厨の中にはこのあたりごっちゃにして歓迎してるやつが多数いる ■なぜhtml5がflashを絶滅させるような気がするのか 主として、flashの描画系の機

    HTML5厨へ
    yasu-log
    yasu-log 2011/11/16
    [B!]HTML5厨へ - はてな匿名ダイアリー
  • Flex の今後について、Flex チームからの発表 その 2 - akihiro kamijo

    yasu-log
    yasu-log 2011/11/16
    [B!]Flex の今後について、Flex チームからの発表 その 2 - akihiro kamijo
  • デバイス向け Flash Player 中止についてマイクの説明とその考察 - akihiro kamijo

    アドビのエバンジェリストとして Flash には十年来関わってきたマイクチェンバースが、今回の Flash Player を巡る決定の背景を説明する記事を書いています。 Clarifications on Flash Player for Mobile Browsers, the Flash Platform, and the Future of Flash 今日は、記事の翻訳ではなく、この記事の内容を元に、何故デバイス向け Flash Player 中止という決定がされたのか、勝手に考察してみます。 発表内容の再確認 マイクによると、先日なされた発表は、以下のような内容だったということです。 Flash プラットフォームの中でも以下の領域に注力する モバイル環境向けの AIR ベースのアプリケーション デスクトップブラウザ内の Flash Player 上のリッチコンテンツ(特にゲーム

    yasu-log
    yasu-log 2011/11/16
    [B!]デバイス向け Flash Player 中止についてマイクの説明とその考察 - akihiro kamijo
  • blog.alumican.net » Blog Archive » AIRKinect Extension (AIR + ANE + Kinect)を動かす

    AIRKinect Extensionを使えば、AIR 3 Native Extension(通称ANE)を経由して、AIRアプリからMicrosoftのKinectドライバを簡単に叩けるらしい。 ということでやってみた。 Microsoft Kinect SDK beta2をインストールする。 これまでOpenNIを使ってた人はドライバが競合するので注意。解決方法もあるみたいだけど、めんどいのでOpenNIをアンインストールした。 ここのDemo Applicationからデモアプリをダウンロードしてインストールする。 Kinectを接続してサンプルAIRアプリを起動する。うまく動かない人は、Microsoft Kinect SDKのインストールフォルダに入ってるサンプルを一度起動から、もう一度AIRアプリを試してみるとうまくいくかも。 するとこうなる。 では次に、自分でAIRアプリを

    yasu-log
    yasu-log 2011/11/16
    [B!]AIRKinect Extension (AIR + ANE + Kinect)を動かす - alumican.net / ソースコード付き