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2012年2月4日のブックマーク (4件)

  • Facebook Platform x Flash Platformで開発するアプリケーションのアーキテクチャーの理解 | デベロッパーセンター

    リッチなユーザー体験の開発を可能にするのがFlash Platform。そして、リッチなソーシャル体験の開発を可能にするのがFacebook Platformです。この2つのプラットフォームを組み合わせれば、インタラクティビティと応答性、表現力にすべて優れるだけでなく、ソーシャルネットワーキングの機能性をも盛り込んだ充実したアプリケーションが開発できます。 この記事では、Facebook PlatformとFlash Platformを使用するアプリケーションのアーキテクチャーを紹介します。また、この組み合わせでどのような種類のアプリケーションが開発できるかと、アプリケーションがどのような形で読者のサーバーやFacebookサーバーと通信できるかについても紹介することにします。 開発可能なアプリケーションの種類 Facebookと連携できるFlash Platformアプリケーションには

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    yasu-log 2012/02/04
    [B!]ADC - Facebook Platform x Flash Platformで開発するアプリケーションのアーキテクチャーの理解
  • 「汎用のUI技術」として広がるHTML5

    連載を始めるに当たって どうもこんにちは。白石俊平と申します。今回から定期的に、HTML5をはじめとしたWeb標準、そして業界の動向をまとめた記事を発信していきます。 ぼくは、Web開発者向けコミュニティであるhtml5j.orgを運営しており、そのメーリングリストにほぼ毎日、HTML5関連のアップデートを投稿しています(また、投稿内容がメーリングリスト内で埋もれてしまわないよう、同じ内容を自身のブログにもポストしています)。 こうして、日々HTML5関連のアップデートを追いかけている身として実感するのは、HTML5を中心としたオープンなWebプラットフォームが、現在すさまじい勢いで成長しているということです。HTML5関連技術や関連APIは非常に数が多く、毎日そのどれかがアップデートされているような状況です。ブラウザのアップデートも速く、どのブラウザがどの機能を実装しているのか、もはや記

    「汎用のUI技術」として広がるHTML5
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    yasu-log 2012/02/04
    [B!]白石俊平氏によるHTML5の紹介記事
  • Flash Daily - Get the real story

    yasu-log
    yasu-log 2012/02/04
    [B!]Stage3Dのサウンドスペクトラムのデモ
  • 『Flash11で3Dゲーム作成講座 その12』

    今回は3D界の大御所の大西武さんが開発した国産3Dエンジン「MaxMotion3D」を使って 前回作成したキャラクターを動かしてみました。 MaxMotion3Dのサイト: http://flash-lab.net/maxmotion3d/ できあがりはこちらをクリック(要:FlashPlayer11、ビデオカードなどGPU搭載PC) 操作方法:十字キー キャラクターアニメーションは同じく大西武さんが開発した3Dアニメーションツール「VixarTransMotion」を使わせていただきました。 このツールのおかげで短時間で作成することができました。

    『Flash11で3Dゲーム作成講座 その12』
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    yasu-log 2012/02/04
    [B!]Flash11で3Dゲーム作成講座 その12|ピック社長のブログ