HTML5規格ではブラウザ上で3Dがウンタラ、とかありますが、イマイチ資料など目に付かず。 ブラウザでイケる3D APIといえば、MozillaのCanvas:3Dか、GoogleのO3D。んで、ようやく策定の始まった(?)WebGLと。 HTML5はWebGL規格になるのかな?誰かkwsk。 ま、そんなん待ってても仕方ないので、いっちょ実装してみることに。 互換性を大事にAPIを単純にしてしまってるCanvas:3Dではなく、結構エグいことが出来るO3Dを選択してみました。O3Dのイケてるところは、GPUを活用できちゃう、という点。 Actionscript3+Papervision3Dでなくても、高速に綺麗に3Dの描画が行けるんちゃうか?ということなんですなぁ。 ということで、実装した感じは… の前に、再生するにはプラグインをインストールする必要があるので、まずは http://cod