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基礎に関するyasu123hのブックマーク (3)

  • マニュアル車(MT車)でのギアチェンジのやり方・コツを紹介! | MOBY [モビー]

    マニュアル車でギアチェンジがなぜ必要なのか オートマチック車では走行状況に合わせてギアチェンジが為される機構になっています。 しかしマニュアル車では、ドライバーが自身で変速しなければならない構造になっているので、マニュアル車はドライバーによるギアチェンジが必要になるのです。 ギアチェンジ自体はオートマ車でもマニュアル車でも行われており、マニュアル車の「専売特許」となります。 マニュアル車でのスムーズなギアチェンジ(変速)のコツ ©junce11/stock.adobe.com 加速した時のギアチェンジのコツ 加速時のギアチェンジつまりシフトアップのコツは、できるだけ速く正確にシフトアップすること、そしてクラッチペダル操作を優しく丁寧に行うのがポイントです。 シフト操作 シフト操作では無理やり次のギアへ入れるのではなく、確実にクラッチを切った状態で少し力をかけて優しく押すようにシフトアップし

    マニュアル車(MT車)でのギアチェンジのやり方・コツを紹介! | MOBY [モビー]
  • 電圧、電流の定義、電圧と電流の積が電力となる理由(電気理論 なぜそうなるのか(1)) | 音声付き電気技術解説講座 | 公益社団法人 日本電気技術者協会

    このページにおける、サイト内の位置情報は以下です。 ホーム > 音声付き電気技術解説講座 > 理論 > 電圧、電流の定義、電圧と電流の積が電力となる理由(電気理論 なぜそうなるのか(1)) 電力に関する重要公式 電力[W] =電圧[V]×電流[A]は、電気理論の学習者には大変なじみ深いものである。電圧[V]と電流[A]はいずれも電気系の単位であるが、電力[W]は力学系の単位なので一見矛盾がある。ここでは、電圧の単位[V]、電流の単位[A]がいずれも電気による力学現象に基づき決められた力学単位を基礎にして定義された単位であることを解説し、電気系、力学系のエネルギーとその単位時間当たりの授受について理解を深める。

  • マイナスとマイナスを掛け算するとプラスになる理由

    中学生になると、算数が数学になる。そして、数学が算数と異なる大きな理由の一つは、「抽象的な概念」を取り扱うということだ。 なかでも最初のハードルとなるのが、マイナスの概念である。 算数においては数は実際の物質と対応付けられており、1という数字はりんごが1個、2という数字はりんごが2個あると言った具合である。 しかし、マイナスという概念は、現実の物質と対応しない。りんごが-1個、という状態は、現実には無いのである。 そして、このあたりから「数学」が嫌いになりはじめる生徒が増える。それまでに持っていた「数」に対する概念を改める必要があるにもかかわらず、そういったことをきちんと説明されないので、「納得がいかない」という状態になりやすいからだ。 そういった、「数学嫌い」を生み出す原因を解決しようと、鋭く考察しているのが小島寛之氏の「数学でつまずくのはなぜか」である。 例えば、なぜ、「ー(マイナス)

    マイナスとマイナスを掛け算するとプラスになる理由
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