ブックマーク / chomosh.hatenablog.com (11)

  • RTA in JAPANを見て田口尚平に絶対に騙されないでほしい話 - chomoshのブログ

    ちょもすです。 まえがき この記事では社会通念上認められていない表現を一律「田口尚平」として表現します。 RTA in JAPAN www.twitch.tv トレンド1位! みなさん楽しめましたか?#RTAJapan #RTAinJapan2021 pic.twitter.com/QIyzRJOOJq— たぐちアナ@リングフィットRTA実況 (@shohei_taguchi) 2021年8月15日 えーやだー個人でトレンド入るのめっちゃ嬉しい〜〜!! pic.twitter.com/wbR03kMglj— たぐちアナ@リングフィットRTA実況 (@shohei_taguchi) 2021年8月15日 もうまったく許せない。見たけど終わっている。もはやただのアスリートでしかないえぬわたさん、解説のひととせはるさんの興奮が門外漢にも「すごいことが起きている」と的確に伝え、まったく意味不明の観

    RTA in JAPANを見て田口尚平に絶対に騙されないでほしい話 - chomoshのブログ
  • カードゲームは競技に向いていないけど、「すごい」の可視化で乗り切れると思っている話 - chomoshのブログ

    ちょもすです。 note.com 最近このことについて色んな側面からずーーーーーーーーーーーーっと考えてて、喫茶店でコーヒーを激しくこぼしたり、ひげそりを洗濯機に投入する等していました。考えた結果ようやく一つそれっぽい話ができそうになったので、今日は一つそれっぽい話をしようと思います。 観戦していて盛り上がる時とはいつか ゲームの観戦をしてて瞬間的に盛り上がるシーンって一体どんな時でしょうか。一つ言えるのは、それは少なくとも「すごいことをしている」時ではありません。 競技レベルで「すごいことをしている」時というのは得てしてわかりにくいものです。例えば『League of Legends』では、状況的に敵のジャングラーがいる確率は低いし、総合的に見て得なので強気にトレードするなんて高度な判断はありえるわけであり、それは「すごい」ことだと思います。 しかし視聴者のコメント欄がどのように盛り上が

    カードゲームは競技に向いていないけど、「すごい」の可視化で乗り切れると思っている話 - chomoshのブログ
  • 対戦ゲームとランクマッチの呪い - chomoshのブログ

    ちょもすです。 色んなゲームの色んな人たちのTwitterを見るのが好きなので、特定のタイトルだったりその略称だったりでTwitterで検索してどんなことを呟いてるのかな~って見たりするんですけど、最近よく見るな~と思っているのが、「〇〇(対戦ゲーム)全然勝てないから辞めます」みたいな奴です。 確かに対戦ゲームで全然勝てなかったら面白くない人の方が多いし、理由としては大変に真っ当だと僕は思いますが、なんかこう、現代にはびこるある種の呪いだなとも、最近は思っています。呪い。2019年の僕のテーマは呪いです。 そのことについて今回は書いてみたいと思います。 ランクマッチがもたらしたもの いつでも誰とでも対戦ができるランクマッチ。いつからか対戦ゲームに標準搭載されるようになりましたけれども、ランクマッチが標準搭載されるそれ以前のゲームの話をここではランクマッチ以前のゲーム、搭載された以後のゲーム

    対戦ゲームとランクマッチの呪い - chomoshのブログ
  • ときどさんの情熱大陸を見て - chomoshのブログ

    ちょもすです。 tver.jp 2018/8/19までアーカイブが見れる。見るべし。 感想を端的に言えば、すごく嬉しくなった番組だった。 番組内でときどさんがことさらに強調していたのは、「(ゲームをひたすらにやり続ける)プロゲーマーは“変な人”達である」ということ。そして「最近それらが勝手に持ち上げられている」ということ。 多くの人が気づいていたけど表では言い出しづらかったそのことを、今日で最も実績あるプロゲーマーの一人がテレビ番組で強調したことは、すごく意味のあることだと思う。 【e-Sportsの裏側】「僕は誰よりも強くありたい」狂った情熱が世界を変えるープロゲーマー藤村氏インタビュー https://t.co/ap9FOIhuVe — Game*Spark (@gamespark) August 11, 2018 藤村:僕は結構冷めた目で見るというか、僕としてはただゲームをしている

    ときどさんの情熱大陸を見て - chomoshのブログ
  • クロノマギア最大の罪 - chomoshのブログ

    ちょもすです。 ここに書くのは1億回目ですが、chomoshのブログは特定の誰かにお金をもらって記事を書くことはありません。仮にあるとしても、その際にはタイトルに【癒着】と書きます。chomoshのブログルールです。よろしくお願いします。 クロノマギアに感じるギャップ 今ですね。近所の餃子店でランチセットをっている時に閃いたんですよ。ラー油マシマシの餃子ってる時に。 僕が面白いと思って遊んでいるゲームなのにも関わらず、『クロノマギア』が極めて酷評を受けています。もうSNSも匿名掲示板もすごいありさまで、僕はゲーム内容の話が見たいのにそんな話は全然されていなくて、やれ何がクソで何がクソだからここがダメだみたいな話が無限になされていて。 それが僕の中ですごいギャップがあるんですよ。 リリース当初のゲームはどんなものであれ叩かれる運命にあるとはいえ、「こんなに言われるほどか???」「こいつら

    クロノマギア最大の罪 - chomoshのブログ
  • ケイン・コスギとゲーム興行 - chomoshのブログ

    ちょもすです。 www.twitch.tv Perfect Body ケイン・コスギの配信、ほんとに面白かったんですよ。League of Legendsやってない人でも面白いんじゃないかってくらい。 ケインコスギが普通にLoLやってるだけでめっちゃ面白いしJayceでLv2オールインしても全然ダメージでてないのも面白いしサブスクの発音もめっちゃネイティブで面白い— chomosh (@chomosh) 2018年3月8日 ケイン・コスギが真顔でLeague of Legendsやってるだけでもうなんかすごい面白いんですよ。あのケイン・コスギがめっちゃ真顔で「カチカチカチカチカチ……」ってLeague of Legendsやってて。サブスクの「Perfect Body」はめっちゃ流暢だし、荒らしが出てくると「荒らしは池谷の嫌がらせ」みたいな感じで池谷の陰謀論が流れるコメントも面白いし、とき

    ケイン・コスギとゲーム興行 - chomoshのブログ
  • バーチャルプロゲーマー - chomoshのブログ

    ちょもすです。 バーチャルYoutuber バーチャルYoutuberっているじゃないですか。僕バーチャルYoutuberって単語が嫌いなんでインターネット再生数稼ぎマンとこの記事では言い換えることにするんですけど、そのインターネット再生数稼ぎマンの中の一人にこう異彩を放ってるというか、僕が個人的に「なるほどなあ~」と思ってる奴がいるんですよ。 www.youtube.com こいつです。シロ。いや何度でも言いますけど、このブログはGoogle Adsense以外から金をもらうようなことはないですよ。 何で僕がこんな一見浅はかなコンテンツを熱心に見てるのかって言えば、ドラゴンクエストライバルズのプレイがマジで上手いんですよ。Youtubeの脳みそはぐれメタルみたいなコメント欄はそのことをあんまり言及せずに「かわいい~」とか言ってるし、なんならこのかわいい声をあててる女の子もその凄さに気づい

    バーチャルプロゲーマー - chomoshのブログ
  • 弱者狩りの価値 - chomoshのブログ

    ちょもすです。20代の僕もぼちぼち死を迎えそうなため、そろそろ何か動き出す必要性を感じてはおりますが、そんなわけのわからんことを考える暇があったらスタックしている原稿を消化するべきだということに気付き、それらをなかったことにする毎日です。そもそもじゃあブログなんかを書いてないで原稿をやれという話なのですが、人生に寄り道は必要です。いつもご迷惑おかけしております。 将棋熱 最近の将棋界では僕の敬愛するAbemaTVの企画で非公式ながらも藤井聡太四段が羽生三冠を破り、それはもう天才が現れただのなんだのとすごい盛り上がりなわけですが、実は最近僕も将棋をぼちぼち遊んでいます。というのも、4月の頭くらいに知り合いとノリで将棋を指してみたところ、やっぱり将棋って面白いよなあ、としみじみ感じたからです。 もともと僕は将棋小僧で、小学生のときには千駄ヶ谷の将棋会館の2階の道場に遊びに行ったりもしまして、初

    弱者狩りの価値 - chomoshのブログ
  • バカにされ備忘録(2016/12/01 13:30追記) - chomoshのブログ

    ちょもすです。 chomosh.hatenablog.com いやあなんかもう凄かったですね。ワンパンチ入ればいいかなくらいのテンションで怒ったんですが、途中からはもう僕の手の届かないところに行ってしまいました。後悔しているわけではありませんが、正直驚きはしました。 皆様にはご心配おかけしましたが、なんとか生きていけそうです。心配して気を使ってくださった方々はありがとうございました。リプライ、DM、飯の誘い、その全てに答えることはできませんでしたが、全て僕の元気になりました。ありがとうございます。 こんな体験恐らく生きているうちにはもうないでしょうから、今回炎上して起きた出来事をあとで思い返すために、差し支えのない範囲でここにまとめておくことにします。 アクセス数がすごいことになった 当然といえば当然ですが、アクセス数がすごいことになりました。どれくらいすごいかというと、今までのアクセスが

    バカにされ備忘録(2016/12/01 13:30追記) - chomoshのブログ
  • 【第1回FRESH!杯に関する経緯のご説明とお詫び】について納得いかなかった点 - chomoshのブログ

    gamy.jp ここでは僕が不当に評価されかねないと感じた点にのみ言及します。 ①賞金に関しまして 当初、大会告知時点(11月17日)では「賞金10万円(検討中)」と表記しておりましたが、消費者庁との協議の元、景品表示法の観点より「賞金を出すことができない」という弊社法務判断(11月18日)をいたしました。 その後、大会参加者に詳しい経緯の説明がなく賞金内容の変更の連絡をいたしました。(SNS上:11月22日、メール:11月25日) 事前の確認が不足している中で大会告知を実施したことで、参加者の皆様の期待を裏切るような結果になってしまったことを、深くお詫び申し上げます。 まず、【SNS上:11月22日に、賞金内容の変更の連絡をいたしました】、とありますが、 【訂正】第1回FRESH!杯〜 #シャドウバース 編〜の詳細を変更致しました。 ・賞金10万円➡︎なし ・🆕参加者全員にリアルプロモ

    【第1回FRESH!杯に関する経緯のご説明とお詫び】について納得いかなかった点 - chomoshのブログ
  • 第一回FRESH!杯に参加して心底バカにされた話 - chomoshのブログ

    ちょもすです。 gamy.jp 土日は『第一回FRESH!杯』に参加してきました。結果から言うと優勝できました。“大吉”だったのと、応援していただいた皆様のおかげです。ありがとうございます。 今回はこの大会に参加していくつか感じたことがあったので、参加の経緯から振り返って、どういう流れがあって僕がああいう表情で優勝したかについて書こうと思います。デッキとか知りたいオタクの人々は、近日中に別のところに記事を上げようと思うので、Twitterをチェックしていてください。 参加に至った経緯 あるとき知り合いの方から、こういう大会がある、ということで上記のページのURLを教えていただきました。確認してみたところ日程的には問題なさそうだったけれど、【賞品】のところに【リアルプロモカード 全8種類セット】としか書かれていませんでした。 「配信もあるし魅力的ではあるけど、正直賞品はイマイチだし、土日を使

    第一回FRESH!杯に参加して心底バカにされた話 - chomoshのブログ
  • 1