![http://growiz.us/the-basic-process-of-product-growth-design/](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2fa6f461cec0ae59dffa16fd94b417848c9aa551/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fgrowiz.us%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F05%2FArtboard.png)
グロースハック≠ABテスト グロースハックはチーム全体でやるもの 成長スピードを求めるあまり哲学を失ってないか? KPIを追い求めるあまりユーザーに無理をさせてないか? などなど。名言がたくさん登場するスライドです。 サービスを成長させようとするあまり、作り手都合で改善してしまうのはサービス運営者あるあるですよね。 しかし、そうではなく「ユーザーが喜び、かつ、継続的にサービスが続くようにバランスをとる」ことが重要なんだとか。 サービス改善の際は、ABテストを行っても改善につながらないことなんてザラ。 効果の無い施策を数百繰り返した先にようやく…!なんてことが普通に起こるので、実際の効果が出るまでのモチベーションコントロールの面からもこのへんきちんと考えないとなんですね。 Webで実装検証 ⇒ 成功したらアプリに 具体的なハック事例で言うと、「シェアの導線の最適化」「見る側としてアプリインス
こんにちは。コネヒトでディレクターをやっています松井と申します。 今日は、ママリQにてプッシュ通知を使って継続率を落とさずに160%成長させたグロースハックについて紹介したいと思います。 ママリQのダウンロードはこちらから。 iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ママリQ-妊娠,出産,子育てや妊活の疑問を話せるママ友が欲しいママのアプリ ママリQ 妊娠,出産,子育て,妊活、ママの疑問をママ友が解決 - Google Play の Android アプリ 継続率を上げるにはユーザーのマインドシェアを勝ち取ること どのようなアプリでも毎日起動され続けることがアプリのゴールとなっていると思います。 ただユーザーが自発的にそのアプリを起動しよう!と思い立って起動されるアプリはとても数が限られていますよね? Facebook、Twitte
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く