テクノロジーの進化に伴いデジタルマーケティング領域は広がり続けています。次々と新しい手法や考え方が生まれるデジタルマーケティングの中で全てを把握することは難しい状況ですが、デジタルマーケティングに取り組むにあたって全体像と流れを抑えることが重要だと思います。 デジタルマーケティングは新しいマーケティング手法ではなく、マーケティングのデジタル化であり、基本的な流れは従来のマーケティングと大きく変わりません。そこでデジタルマーケティングの全体像を掴めるよう、マーケティングの基本的なプロセスを踏まえ、デジタルマーケティングのプロセスとプロセス毎に使用したいフレームワークや手法をまとめてみました。 1. リサーチ まず最初のステップはリサーチです。戦略や施策を立案するために自社やブランドの現状を把握するための調査を欠かすことはできません。既に十分なデータが社内にある場合は、このステップを飛ばしても
![デジタルマーケティングのプロセスと全体像 | Choicely Knowledge](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1fa0dbdb796245351e6ef0f4454801bb1792c043/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.choicely.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F05%2F5682-ogp.jpg)