マーケター、アメリカと日本との違い 小野進一氏(以下、小野):それでは安部さん、代表者でマーケターとして仕事もされていますが、どんな仕事をされていますか? 安部泰洋氏(以下、安倍):先ほど西井さんがおっしゃったようにCMOとしての仕事はなにか、ということだと思うんですが、僕自身は、経営者であり、全社的なマーケティングの責任者でもあるかなと思っています。 これ具体的にどういうことかというと、そもそもCMOという言葉が流行り始めたのが、直近この10年ぐらいで、日本で徐々に流行り始めました。でもいまだに、アメリカと比べると日本のCMOの設置率とアメリカのCMOの設置率って、アメリカではフォーブス、フォーチュン誌の500社にインタビューすると60%ぐらいがCMOを設置をしていると。 日本の今の現状と比べて、この10倍以上の差って何かというところから、マーケターの仕事と、僕の仕事をお話しするとわかり