【面白かったらぜひシェアしてください🙋♂️】 今日はチームの生産性を上げるためにできる、たった一つの簡単なことを共有したいと思います。YouTubeでも詳しく解説しているので、動画派の方はこちらもどうぞ! チームメンバーの生産性を圧倒的に高めることができる1つの方法として、許可より謝罪のマネジメントをおすすめしたい。これは私がリクルート時代に先輩から学んだ非常に重要な考え方なので、共有してみます。 多くの人は失敗を恐れるし、責任を按分したい 許可より謝罪のマネジメントとは、何かをやるときに先輩や上司に許可を求めに行くのではなく、「なんでもかんでも事前許可を取るではなく、失敗したら謝罪すれば良い」という考え方です。これをベースにできると、当事者意識が自動的にめちゃくちゃ高くなります。 そもそも、何かをやる前にあらゆることに許可を取りに行く人というのは、許可を取ることによって安心してリスク