日産自動車は12月に本格的EV(電気自動車)「リーフ」を発売する。リチウムイオン電池を搭載した100%電気エネルギーによって動くクルマである。したがって、ガソリンエンジンを使わないから排気口もない。本格的なエコカーである。日産はその1か月前の11月初め、同じリチウムイオン電池を搭載した高級HV(ハイブリッド車)「フーガ・ハイブリッド」を発売する。次世代車の品揃えと同時にリチウムイオン電池の量産を意識した戦略である。量産による電池の低コスト化は電気自動車普及のカギとみられているからだ。 決め手は車載用電池とモーター 三菱自動車の「アイミーブ」もリチウムイオン電池を搭載したEVであるが、生産台数が限定的でトライアル的な意味合いが強い。日産のリーフは2012年には日米欧でそれぞれ量産体制に入る世界戦略車であり、本格的な量産EVのトップランナーといえる存在である。HVで先行する、トヨタ、ホンダの車