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ブックマーク / dochikushow.blog.fc2.com (7)

  • 未だにゲームの冒頭ムービーが長いのはなぜなんだ 島国大和のド畜生

    (全くの個人的な感想のお話) 最近、仕事の関係もあって、6ぐらいばーっと新規ゲームを遊んだのだが。 最近のゲームでもまだ、冒頭ムービー長くてつれぇよ; あんなもんはPS1が出た頃の、「やった大容量ムービーつくれる!」っていう作り手のハシカじゃなかったのかよ; こちとらゲームをしようと思って、さあやるぞとパッド握りしめて待ってるわけなので、そこで興味薄い話が続くのが我慢ならん; 基的にゲームは開始と同時にゲームさせてくれよ、世界やキャラクターに興味をもたせた後でシナリオ流し込めばいいじゃねーかと毎度思う。 なんというか冒頭ナレーションとか、まずユーザーに世界を説明とか、まず日常を見せるとか、それは「映像作品の流儀」なんだと思っている。 ゲームは、プレイヤーにパッド握らせた時点で、そのへんの前置きはもう跨いでいるべきだ。 俺は100円入れた瞬間からもう、殴りたいし、発砲したい。 世界観だの

    yazuka08
    yazuka08 2021/02/08
    Gジェネクロスレイズはストーリーパート飛ばせるようになってよい。
  • ファーストインプレ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 島国大和のド畜生

    ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて みんな知ってる化け物ビッグタイトル。ドラクエ11である。 以前はゲームはクリアしてから感想を書くようにしていたが、それでは1年後とかになったり、最後まで感想をかけなかったりして、誰の得にもならない感じなので、早めに書くように変更した。感想が変わったらまた書く。 現在Lv12ぐらい。 以下ネタバレありでゆくので見たくない人は回れ右で。 ■基的な感想 いつものドラクエである。印象は8に近いか。 金がかかっており、丁寧な作りで、昔ながらのドラクエを今風にアップデートしている。(していない部分もある) 減点するべきはほとんどなく、非常によくこなれた完成度だ。 ■おっさんのダメな感想 自分はドラクエは3至上主義者で次点で9だ。 ドラクエとはドラクエゲームフォーマットを通して、堀井雄二風テキストを楽しむゲームだと思っている。 つまりは、小説が活字を通して物

    yazuka08
    yazuka08 2017/07/30
    映像表現としてPS4世代の他のゲームにさほど劣らないのに、ゲームシステムがファミコン世代からほぼ変わらないので、超もったいないと思いながら遊んでます。
  • PS4 メタルギアソリッドV ファントムペイン 感想2 島国大和のド畜生

    クリア度50%。 たぶんエンディングを見た。 メタルギアサーガの完結編なれど、決着前に投げっぱなさざるを得なかったという作りであった。 なるほど、ファンが怒るのもうなづける。 しかし単価分の面白さはしっかりあった。 以下箇条書きで思ったことをツラツラと。 金がかかっている。 とにかく金がかかっている。しかもなぜこんなところにというところに。 シナリオが終わっても進行度50%、使ったことのない武器が大量にあり、開発もしてない武器がある。 2足歩行ロボの強化やヘリの強化、銃のカスタマイズなど全くしなかった。 この物量の攻め方からしてハンパねぇ。 初プレイ時はゲーム進行に合わせて数分置きに「うわー一億円溶けた!」「そろそろ2億円いった!」みたいな感想が泳いだ。 ほんと半端ない。 導入チュートリアルが1時間ちかくあるという長さで、しかもほとんどの動作がロックされており、主人公の動作が特殊で(病み上

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    yazuka08 2015/12/06
    予算の内訳を見てみたいような、見てみたくないような。
  • 課金ゲームの呪いと解毒 島国大和のド畜生

    呪いなのに解毒なのは、それが呪なのか毒なのかすら曖昧だからだ。 洋ゲーあそぶからいいよ⇒俺も洋ゲーメインだよ。 もうゲームしてないからいいよ⇒いいね インディーズあるからいいさ⇒そりゃいいね steamで遊んでるからいいよ⇒それもいいね 懐ゲー引っ張り出して遊ぶからいいよ⇒俺もそれやってるよ。 どれ一つとして否定していないし、それでいいと思っている。 ゲームなんて趣味の一つでいい。気に入らなければ止めればいいし、消費者には金を払わないという選択肢がある。 俺が開発者だからといって、勝手に「ゲームを買え、課金をしろ」と読み違えている人が居て大変面倒くさいがそれも予想通りだったのでもういいやと言った感じ。(あれほどその都度否定してるのにね) こんなのはゲームじゃない。 steamで20$なんだからそれぐらいで出せるだろう。 広告で利益を出して無料にすればいい。 もっと工夫すればいい。 F2Wに

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    yazuka08 2013/11/06
    美味しんぼのファンサイト…だと…?
  • 開発チームがミーティングを嫌う理由 島国大和のド畜生

    賢明な皆さんはもうご存知でしょう。 そんなもん『仕事が増えるから』に決まってます。 例にゲーム開発を考えてみましょうか。(俺ゲーム屋だから) 世の中には会議をすると仕事が進む職種と仕事が増える職種があります。 開発は後者です。 ゲームを作っているとして、作りかけのゲームを挟んで会議したとします。 「この辺、操作性悪いよね」 「ここのUIが解り難いよね」 「ここバランス不味いよね」 偉い人は、こういうのを言うだけで、指示になります。 開発は1コ聞く度に仕事が増えます。 ぶっちゃけ現場でいじってる人間は突っ込まれる前に解っていて、今後のスケジュールで対応する予定だったりします。 しかし、『作りかけの物から完成品を想像する能力が足りない人』が、間違ったツッコミをしてソレがエライ人だったりすると、スケジュール的に無理をしてでも突っ込まないといけない(しかも入れることによって他に悪影響が出て余計にス

    yazuka08
    yazuka08 2013/06/18
    ぎ、議事録は?
  • PS4雑感 島国大和のド畜生

    ■夢が無い PS3はホームサーバーのポジションを狙ってたと思う。 あとCPU関係に色気をだしてた。 だからゲーム機としてはオーバースペックだったし、なんかいろいろ冗長だった。それはある種の夢でもあった。その夢を見たかった人がどれぐらい居たかは知らないが。 PS4はあんまりその辺に夢を感じない。 ホームサーバーは諦めたし、CPUもフツーな感じ。 個人的にはクラウドストレージとガッツリ連携して、電子書籍や動画DLとかで新しいポジション狙いに行くと良いなとか夢想してたんだけど、そういう感触も無さげ。 手堅いが、夢が無いハードに仕上げて来たなと思う。 せめて開発ネームぐらい夢があるよ良かったのにと思う。 ■ゲーマーを向いてる ブリザード社の取り込みに成功している。この1点だけでもまずはポイントを稼げる。 タッチパネル付きデュアルショックの取ってつけた感はハンパ無いが、あれは実際に便利に使える曲面が

    yazuka08
    yazuka08 2013/02/23
    今スペック方面に夢を見るのは、ノーロープバンジーになるので手堅いのは仕方なし。後は本体の値段とソフト次第か。
  • GWヒマしてる奴は怪獣映画をみよう。(ガメラ編) 島国大和のド畜生

    ぶっちゃけ平成3をオススメしておけば事足りるのだけど、一応旧作にも触れたい。 ■昭和ガメラ ゴジラのヒットを受けて、類似品的な立ち位置で作成されたガメラ。しかし、「子供と仲良し」「スプラッタ表現」「解りやすい勧善懲悪」「子供が大好きなカメ」等によって、確固たる地位を築く。怪獣映画に思い入れの無い人には、むしろゴジラシリーズよりガメラシリーズの方がお勧めしやすい。 ■大怪獣ガメラ まぁ普通にガメラが出て暴れてるだけだ。悪くないけどゴジラの一発目の東京裁判のような重苦しさと比べると力が足りない。怪獣映画好きになってからどうぞ。素人にはお勧めできない。 ■大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン ガメラとバルゴンが暴れているだけ。ワリと好きだが、素人にはお勧めできない。 かなり渋いトコ突いてるので、怪獣映画が好きになってから見るとグットクるかも知れぬ。 ■大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス これによって、ガメ

    yazuka08
    yazuka08 2010/04/30
    そういやファイナルウォーズ見てないの思い出した
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