タグ

あとでよむに関するyc8325のブックマーク (49)

  • 『アメトーーク』はなぜ流行る?――テレ朝に学ぶコンサル的発想(前編) (Business Media 誠) - Yahoo!ニュース

    『アメトーーク』はなぜ流行る?――テレ朝に学ぶコンサル的発想(前編) Business Media 誠 5月13日(金)11時30分配信 「家電芸人」「ガンダム芸人」「中学の時イケてない芸人」などのトンデモ企画を矢継ぎ早に投入し、“バラエティ不毛の時代”の現在において、1人気を吐くバラエティ番組『アメトーーク』。その魅力はどこにあるのだろうか。 この春の新入社員が最もよく見るテレビ番組のトップはテレビ朝日の『アメトーーク』だそうだ。40歳である私と同じ、私もいつも大笑いしながら見ている。私の精神レベルはその程度か……。しかし、若い人とはテレビの見方がまったく異なる。たかがバラエティ、されどバラエティ。見方を少し変えるだけで、いろんな気付きがある……。 ●アメトーークとは? 「家電芸人」「華の昭和47年組芸人」「ガンダム芸人」「中学の時イケてない芸人」……。一般人ではおよそ想像つかない

  • 東北関東大震災。「消費者」として「企業」として、いま、何ができるのか?(コーズ・リレイテッド・マーケティング) | Web担当者Forum

    震災後に「自分は(我が社は)何ができるか・するべきか」と考え続けている人も多いでしょう。その答の1つかもしれない「コーズ・リレイテッド・マーケティング」を海外の事例とともに解説するブログ記事を、筆者であるルディー和子氏のご厚意でWeb担の読者さんのために転載させていただきました。 この記事のオリジナルは、ブログ「明日のマーケティング」に掲載された3月20日 (日) 16:30の記事「東北関東大震災。『消費者』として『企業』として、いま、何ができるのか?(コーズ・リレイテッド・マーケティング)」です。 東北関東大震災の被災地のありさまを見て、1212年に書かれた「方丈記」を思いだした人が多いようです。 私もその一人です。つなみで家がおし流され、ひとつの村や町が波に呑みこまれ、数百人の遺体が浜辺にうちあげられる・・・・こういった惨事をニュースで知り、「ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水に

    東北関東大震災。「消費者」として「企業」として、いま、何ができるのか?(コーズ・リレイテッド・マーケティング) | Web担当者Forum
  • Togetter - 「NHK_PRさんは阪神・淡路大震災経験者だった」

    2011年3月11日以降も、怒られようが罵倒されようが一貫した「ユルい」ツイートには理由(わけ)があった。 自身が震災を経験したことは、時々リプライで明かすだけ。 一連のツイートは、経験に基づいたNHK_PRさんの思いであるのだと知りました。 沢山のツイートやリプライから、神戸出身であること、震災の経験、業務では新潟中越を担当していた事等告白しているものを、一部抜粋しました。 【追記】 続きを読む

    Togetter - 「NHK_PRさんは阪神・淡路大震災経験者だった」
  • ソーシャルメディアブーム、本音は「沈静化してほしい」? ――113社のWeb担当者に聞く<後編>

    この1年でツイッターをはじめ、ソーシャルメディアを活用した企業のプロモーション事例が次々と登場した。現在、多くの企業がWeb上で双方向型のコミュニケーションに次々と乗り出している。さらには前編でも紹介したとおり、フェースブックへの注目度がツイッターを上回るなど、2011年も当分「ソーシャルメディアブーム」が続きそうだ。 このブームを、当事者である企業のWeb担当者らはどのように捉えているのだろうか。雑誌「宣伝会議」編集部が1月15日号特集のために113社の担当者に実施したアンケートの回答から、担当者の「音」の一部を以下に紹介する。 クリエーティブクラスはフェースブック、中流のツイッター 「既にソーシャルメディアはユーザーの階層分けが成されているように思うが、クリエーティブクラスはフェースブック、中流のツイッター、社会人や学生はミクシィ、低年齢層はモバゲー……など、サービスごとに所得や職業

    ソーシャルメディアブーム、本音は「沈静化してほしい」? ――113社のWeb担当者に聞く<後編>
  • “気遣い”を“手順”にしないこと−スターバックスの話の続き:若手コンサルタントの眼 - CNET Japan

    先日投稿した「スターバックスのCRM(?)、恐るべし」が予想外にも人気のエントリーランキングで1位を獲得したり(恐縮です...)、また、yotoshiさんのブログでも引用していただいたり(最近、スタバいいかも−モバイルマーケティング リッチウェル代表ブログ)と、思いの外、反響があったことから、今回はもう少し考えを深めてみることにします。 まずは前回の自分の記事を引用します。 この手法(?)がスターバックスのマニュアルに書かれてるとしたら、もしくはミーティングか何かで共有されているとしたら、ここまでして顧客に気持ちよくなってもらおうとするスターバックスという企業がすごいし(ある意味、狙いすぎててコワイ気もしますが)、 確かに「オフィスビルに入っている店舗では、休日、お客様にお渡しするカップに『お仕事おつかれさまです』と書くこと」というような記載が仮にマニュアルに書かれていたとしたら、組織とし

  • メディア・パブ: ツイッター経由トラフィックの争奪戦が始まった

    ツイッターの台頭により、トラフィックの流れが変わってきている。 この「メディア・パブ」でも、半年前まではTwitter経由のアクセスが少なかったのが、最近では目に見えて増えてきた。以下のように各記事の左上に、その記事についてのtweet(つぶやき)件数と、はてなブックマークでのブックマーク件数を載せている。ツイッターのつぶやき件数が増える一方なのに、はてなのブックマーク件数が減っており、その差が開く傾向にある。リアルタイム性の点でも、明らかにTwitterのほうが早い(件数表示位置をクリックすると、つぶやき内容や一口コメントを見ることができる)。 tweets数が増えるに伴い、Twitter.comなど経由のアクセスも増えるし、またリアルタイム対応が進むGoogle検索からのアクセスも増えている。 このようなブログですらこうだから、メジャーなニュースサイトやメディアサイトでも、変動が起こっ

  • 電通の定義するギャル - ネタフル

    「ギャルの力で日の未来をアゲよう」–電通、ギャル専門の社内横断チーム発足という記事より。 電通は3月15日、ギャル発のムーブメントを生み出す社内横断組織「DENTSU GAL LABO」を発足したと発表した。ギャル視点での商品開発やプロモーションの提案などをしていくという。 電通に社内横断組織「DENTSU GAL LABO」が発足しています。ギャル視点を商品開発やプロモーションに活かすのが目的です。 「ギャルと呼ばれる若い女性たちの情報発信力やパワフルな生き方が、幅広く女性たちの共感と支持を集めていることに着目」したそうです。 ギャルと聞くと小悪魔aghea的な、ちょっとキャバ嬢的なお嬢さん方を想像したのですが、電通では次のように定義しています。 「『家族や友人との絆を大切にする』『地元を愛する』『考えるより行動する』『体当たりで生きる』といったマインドや行動を愛する人々を、幅広く『ギ

    電通の定義するギャル - ネタフル
  • 代々木公園・お花見トイレ対策! :: デイリーポータルZ

    昨年、初めて、代々木公園でのお花見に参加した。 友人に誘われて、友人友人友人たちなんかとお酒を飲んで、それは楽しかったのだが、忘れられない思い出がひとつある。 トイレ…。 1時間以上、待った…。 (大塚 幸代) 普段、並ぶことは、ほとんどない。 しかし、お花見の時は違う。 なにしろ、都内のお花見スポットで、いちばん大きな公園だ。 場所の広さと、人の多さと、トイレの個数が合わなくなるせいで、長蛇の列。 そして、だいたいの人々が、列を見ても、酔っぱらっちゃってるせいだか何だか、「何とかなるでしょ」と思うらしく、「1時間待ち」になるということを把握していない。 ちなみに男子は、奥のほーうに行って、いけないことをしてる人、多数…。 あの時、私は人生最大の「がまん」をした。 並んでる途中で「ぎゃー!」「むぎょー!」と叫びそうになった。ビールをしこたま飲んだことを後悔した。 「ああ、ここに簡易トイ

  • 「無届けで自宅サーバーを運用していた」として逮捕? | スラド IT

    浦和東署の調べでは、范容疑者は平成20年10月~21年7月までの間に、無届けで自宅にサーバー2台を設置し、運営した疑いが持たれている。 浦和東署では、范容疑者のサーバーには平成21年2~7月にかけて、主に中国から延べ約170万件のアクセスがあったことを確認。同署では、范容疑者が無届けでサーバー上に企業サイトのリンクを張り、企業側から約600万円の報酬を得ていたとみている。 21年1月下旬、さいたま市緑区の大学生から「オンラインゲームの仮想マネーが盗まれた」との相談を受け、浦和東署が調べていたところ、范容疑者が無届けでサーバーを設置している疑いが判明した。

  • suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記

    suicaのサーバーはみんなの知らないところで、実はたまに落ちているそうだ。 だがシステムが止まることはない、計算上センターは3日ぐらいは止まっていても大丈夫だそうだ。 だからサーバーが落ちたなどとニュース沙汰になることは殆ど無い。 suica開発陣頭指揮をされていたかたが、その実績をまとめてと頼まれ、博士論文にしたそうだ。 suicaの実例を述べるだけだと技術論文になってしまうので、一般化して論文を書きあげたそうなのだが、審査に携わった専門家の人達はそんなものが動くわけないだろうといったらしい。しかし現実問題としてsuicaは動いてしまっている。 人いわく、だってそれで動いちゃってるんだもん。だそうだ。 実装は時として奇妙に見えるかもしれない。 フィールドには神がいる。 …その意や、なんで落ちても大丈夫かなどはまた後ほど。 スイカのセミナー 昨日はスイカのセミナーだった。 JR東でスイ

    suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記
  • 2010年のSEOに関する8つの予測 - Twitterは? パーソナライズは? CROは? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    1. リアルタイム検索は廃れるTwitterのデータを検索結果ページに統合することに関しては、マイクロソフトが最初に発表してグーグルの機先を制した。これに反応したグーグルは12月7日に、僕なりの見方では「Twitter統合の早期テスト版」といったものをリリースした。通常の検索結果ページにリアルタイム検索を含めて表示するものだが、これが完成品にはほど遠い代物だ。 グーグルは過去にも何度か、他社からメディアの注目を奪われるのを阻止する目的で見切り発車をしてきたが、今回は同社サービスのユーザビリティと関連性に深刻なダメージを与えていると思う(一般ユーザーや検索マニアなど、ほぼ全員が僕と同じ意見だ)。 ダニー・サリバン氏が指摘しているように、僕らは1997年のInfoseekに逆戻りしたようなものだ。第1位にランクインしたければ、コンテンツの質や関連性、人気については気にせず、あるトピックについて

    2010年のSEOに関する8つの予測 - Twitterは? パーソナライズは? CROは? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 多い?少ない?エンジニアの貯蓄額平均は「520万円」|【Tech総研】

    上向いてきたとはいえ、長期的にはまだデフレで低金利時代。将来が不透明でもあり、やはり貯蓄は大事だ。「エンジニアは他の職種よりも堅実」――――というのはステレオタイプなイメージ。果たして実態はどうなのだろうか。300人のアンケートからその貯蓄状況を探ってみた。 「エンジニア=堅実」というイメージがあるが、その平均貯蓄額は他の職種よりも多いのか、少ないのか。エンジニアの金銭感覚はどうなのか。 2003年9月に金融広報中央委員会が発表した「家計の金融資産に関する世論調査」では、貯蓄を持っている人の平均貯蓄額はなんと「1460万円」。働きざかりの会社員の実感値より、かなり高くないだろうか。 ただ、この種の統計の平均額は超高額層の影響を受けて、一般に高めに出ることが多い。最も人数が多い「最頻値」でみると、「300万円台~400万円台」というあたりに落ち着く。さらに年代別でみると20代では「200万円

  • MdN Design|総合情報サイト

    脱メタボなWEBサイトのススメ あれもこれも伝えたい、もっと華やかにしたい。そうしていつの間にか過剰なデザインと情報を詰め込んだサイトになっていないだろうか。余分なものが増えすぎたサイトは、さまざまな弊害を起してしまう。この特集では、サイトの余剰部分を見極め、シェイプアップさせる方法を紹介していく。

    MdN Design|総合情報サイト
  • 「楽しい!」という気持ちには人間の行動を変えるパワーがあるという実験結果

    9/28~29開催!未来ワークふくしま起業ツアー〜福島12市町村をフィールドに、ローカル起業を学ぶ現地スタディツアー 参加者募集!未来ワークふくしま起業スクール&ツアー スウェーデンのフォルクスワーゲンが「The Fun Theory」というサイトを立ち上げた。 「The Fun Theory(=楽しい理論)」とは、人々の行動を変えるには楽しいと思わせることが大事だという考え方である。この「楽しい理論」を元に、3つのアイデアを具現化し実験した動画を公開している。 細かい説明は後にするとして、まずはこの3つの動画を見て欲しい。アイデアと実験が当に素晴らしいのだ! Piano Staircase(ピアノの階段) 「エスカレーターやエレベーターの代わりに階段を使うと、健康にも良いし、気分も良いですよ」というような言葉を時々見かける。でも、その言葉通り実行する人はほとんどいない。エスカレーターを

    「楽しい!」という気持ちには人間の行動を変えるパワーがあるという実験結果
  • 遅れてた楽天のアクセス解析、今年1年で物凄い進歩

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 「楽天Webディレクション&デザイン2009|教科書では教えてくれないウェブサイト作り」というのに参加してきた。 http://corp.rakuten.co.jp/event/rwdd2009/ 14時から18時までのセッションをみっちり聞いて、終わってみればノートに20ページ以上も書いていた。 聞いたのは下記セッション: ・Twitter、RIA ・アクセス解析 ・経路分析、UI改善 ・ユーザー中心設計 ・メルマガ ・A/Bテスト アクセス解析のパートで話された話としては、 ・思い

  • 広告β:ナントカ感の正体

    仕事をしていると、たまに謎ワードを聞くことがある。「登場感が欲しい」とか。これはかなり謎だ。わかるようで、わからない。登場感、何となくわかるような気がするが、じゃあそれを作るためには何が必要なのかと考え始めると苦しい。これに限らず、ナントカ感、とつくような言葉がある。スピード感、緊張感、劣等感・・・「感」がつくことによって、どういう変化があるのだろう。 女性が言う、もてる男の条件に「清潔感」というものがある。これは清潔とは違う。単に風呂に入り、歯磨きをしてもだめだ。清潔感にはおそらく二つ条件がある。ひとつは、「手入れをしていることがうかがえる感じ」。無精ヒゲとか、衣服のしわ等がマイナス要因になる。無造作ヘアというのは、ぼさぼさ髪と紙一重だけれど、手入れをしている感じがうかがえればOKだ。もう一つは、「健康であることの表示」。適度な日焼けや、吹き出物などがない肌というのがポイントになる。こ

  • http://blogging.from.tv/wp/2009/11/11/2884

    http://blogging.from.tv/wp/2009/11/11/2884
  • インテル、アドビなどの広告キャンペーンを担当 業界の先端を走るWebクリエイターの仕事とは?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    インテル、アドビなどの広告キャンペーンを担当 業界の先端を走るWebクリエイターの仕事とは?
    yc8325
    yc8325 2009/11/13
    ストリッパーズの遠崎さん
  • カンヌ国際広告祭ほか受賞多数 先鋭的インタラクティブ広告を手がけるアートディレクターの仕事とは

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    カンヌ国際広告祭ほか受賞多数 先鋭的インタラクティブ広告を手がけるアートディレクターの仕事とは
  • Mats×Dan×Daiji「エンジニア進化論」|「てくらぼ」オープニングイベント スペシャル対談開催|パソナテック(PASONA TECH)

    株式会社パソナが提供するオウンドメディアサイトです。