タグ

2010年6月28日のブックマーク (7件)

  • イベントトラッキングの使い方、まとめ10+事例

    まとめです。 全ユーザーに公開となったGoogle Analytics のイベントトラッキング機能をまとめました。 追記:2018年2月22日 gtag.js では動作しません。>>公式ヘルプを参照する イベントトラッキングでは、PVとイベントを分離して計測できるようになります。推奨は”ga.js”なので要注意。 ページビューは「表示されたページのカウント」なのに対し、イベントは「どこをクリックしたのか(ページの表示は無くても良い)のカウント」なのが特徴。 つまり、「見たページ」のカウントと「見たいページ」のカウント、という言い方も出来ます。 Google Analytics イベントトラッキングで出来ること ・クリックのカウントを取れる (通常はページが表示されたというカウント一方、イベントトラッキングはAJAXやFLASHなどページ遷移がなくても取得可能。更にページビューと分離してカウ

    イベントトラッキングの使い方、まとめ10+事例
  • NameBright - Coming Soon

    NameBright.com - Next Generation Domain Registration ad-minister.net is coming soon

    yc8325
    yc8325 2010/06/28
  • ユニーク数(UU)とは? 「訪問者」を表すアクセス解析頻出の言葉の違い | 衣袋宏美のデータハックス

    質問:現在使っているアクセス解析ツールに「訪問者(数)」と「ユニーク訪問者(数)」という似たような指標があるのですが、その違いは何ですか? 答えアクセス解析ツールでは「訪問者(数)」という指標は曲者です。お使いのツールでは以前に連載で解説した「セッション(数)」と同じ意味で「訪問者(数)」という用語が使われている可能性があります。 解説「ユニーク訪問者(数)」とは、「日」「週」「月」といった集計期間ごとに、ユニークな(一意な)サイト利用者が何人いたかを集計する指標です。「ユニーク」とは、同じ人(ブラウザ)が集計期間中に何回訪問しても「1人」とカウントするということです。「ユニーク訪問者(数)」は他にも、「ユニークユーザー(Unique User。UUと略される)」「ユニークビジター(Unique Visitor。UVと略される)」「ユニークブラウザ(Unique Browser。UBと略

    ユニーク数(UU)とは? 「訪問者」を表すアクセス解析頻出の言葉の違い | 衣袋宏美のデータハックス
  • Google Analyticsの意外と知られていない便利な裏技5選 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この間、Google AnalyticsとGoogle Website Optimizerのトレーニングセミナー「Seminar for Success」にSEOmoz社員数人で参加してきた。参加者は全員、Google Analyticsについてそれなりに理解してはいるが、さらに上級者向けの情報を入手して、Google Analyticsの可能性について理解を深めたいと切に願っていた。加えて、何かのトレーニングを受けることは、たとえ自分がよく知っているつもりのものでさえ、必ず役立つものだ! セミナー初日は、Google Analyticsの紹介とユーザートレーニングが行われたが、私がまったく想像もしてなかった使い方のコツや戦術がたくさんあるということにすぐ気付かされた。そのうちいくつかについては、Google Analyticsにそんなものがあるということさえ知らなかったので、愚か者になっ

    Google Analyticsの意外と知られていない便利な裏技5選 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • iPad版の電子書籍だからこそ出来る機能を搭載した、デジタルじゃなきゃいけない電子書籍の例をピックアップ | iPad | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

    語でのMac,iPhone,iPad,iPodなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。 Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。 iPhoneアプリにも電子書籍は多数ありますが、iPadが登場してきて、電子書籍への注目度がアップしてきたので、自分が試した中で、これはと思う書籍を紹介いしておきます。 最初は、リクリートが販売しているiPadアプリ「じゃらん沖縄」です。 これは、マガストア 電子雑誌書店でも同じ価格で販売されているのですが、単独アプリの場合、興味ジャンルや行きたいエリア、掲載ページごとに、ショップとスポット情報を一覧で表示するデジタルインデックス機能や、掲載されている宿泊施設、レジャースポット、飲店などの情報をクリックすることで、Google マップを表示できる地図連動機能が搭載されています。マガストア 電子雑誌書店で販売されている「じゃらん沖縄

    iPad版の電子書籍だからこそ出来る機能を搭載した、デジタルじゃなきゃいけない電子書籍の例をピックアップ | iPad | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
  • プロモーションに頼らず、“運用” でアクセスを伸ばすためにしてきたこと : LINE Corporation ディレクターブログ

    モバイル事業を担当している渡邉雄介です。 Webサービスを運営していると、「アクセスUP」「PV増」といったキーワードの入った会話をほぼ毎日しているわけですが、施策を考えていると、新規ユーザーの獲得ありきで「どこに広告を出稿するか」の話ばかりになってしまうことはないでしょうか。 広告出稿をはじめとした外部でのプロモーションは頻繁にできるわけではなく、もちろん弊社のサービスも例外ではないのですが、モバイル版のlivedoorニュースは、プロモーションに頼らず、既存ユーザー向けの運用を中心とした施策の積み重ねで、7倍近くPVを伸ばしてきました。 今回は、実際にニュースで行ったいくつかの施策についてご紹介します。 左: ニュースのTOPページ 右: ケータイlivedoorのTOPページ その1: モバイル専門の運用部隊を配備 元々、モバイル版のニュースはPC版と合同で運用していたのですが、 モ

    プロモーションに頼らず、“運用” でアクセスを伸ばすためにしてきたこと : LINE Corporation ディレクターブログ
  • Web サービスのプロモーションに大切な 5 つのポイント : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ライブドアの薮田(yabucccchi)です。広告企画や自社媒体のプロモーション企画なんかをやってます。 Web サービスの担当者というと制作することに集中しがちですが、作るだけではサービスを使ってもらうことはできません。リリース前・リリース時・リリース後にどのようにプロモーションしていくのかを計画する必要があります。 今回は私たちがサービスやプロジェクトを進めるにあたって、どのようにプロモーションの計画をたてているのかをご紹介します。また文の最後に私が使っているプロモーション計画表のテンプレートを参考までに Open&Share させていただきます。 実際に表を見ながら以下の 5 つの項目を考えていくと分かりやすいかと思います。 1. サービスのことを分析し目的やターゲットを明確にする まず、自分たちのサービスの Vision や Who・What を分析します。そのサービ

    Web サービスのプロモーションに大切な 5 つのポイント : LINE Corporation ディレクターブログ