ネット通販のページは長い。 人気ランキング、購入者レビュー、メディア紹介実績、訳あり商品の説明、おまけの紹介などが大きい文字で並んでいてとてもわかりやすい。 土着的なネット表現としてひとつの完成形だと思う。ネット通販以外にもあれは応用可能なのではないだろうか。 文学はどうだろう。みんなが知っている短編小説、カフカの「変身」はどうだろうか。 旅回りのセールスマン、グレゴールザムザが朝起きると虫になっている不条理小説である。
スマートフォンサイト構築にあたっての最低限知っておきたいルール スマートフォンでは、PCサイトを手軽に閲覧できることが魅力の一つだと思います。 しかしながら、ただ今までどおりのPCサイトをそのまま表示させたとしても、そのサイトはあくまでも”PC”で閲覧したときに最適化して見ることのできるものだと認識しておかなければなりません。 スマートフォンの画面は、今までのガラケーよりは大きくなりましたが、それでもPCやタブレット型のものに比べると、かなり小さいものになっています。その小さな画面内で、いかに見やすく操作しやすいかが、スマートフォンサイト構築のミソだと思っています。そこで、スマートフォン用に最適化したWEBサイトの構築するにあたって、最低限知っておいたほうがいいことを簡単に書いておこうと思います。 ■なんのブラウザを基準につくるのか スマートフォンと言っても、大きく分けてiPhoneとAn
ルールはこうだ。それぞれの予測を評価して各ポイントを合計した点数が+1に達しなければ、僕にはこの先1年の予測を立てる資格がない。 さて、2011年、僕は7つの予測を立てたが、世の中の動きはどうなっただろうか。 クリックや訪問が検索順位に影響することを誰かが証明してくれる(あるいは検索エンジンがそれを認める)。+2ポイント2011年、グーグルとBingは共に、クリックを含む検索者の行動について、検索順位の決定に影響するシグナルとして使用していることを認めた。この予測はズバリ的中だ(ただし公平を期すために言っておくと、以前の声明によってこれが事実であることはすでに示されていたという意見もあるだろう)。 グーグルのローカル検索やGoogle Mapsにフィルタリングやソート機能が追加される。−1ポイントこれは完全な間違いの一歩手前だった。僕は、もっとYelpが提供するものに近くなると予測していた
制作依頼時のヒアリングシート ヒアリングシートの内容には、業種によって様々なものがあると思いますが、WEB制作に関して言えば、制作依頼のお話が来た時点や、検討されている段階で、お客様の考えをアウトプットすることに大きな目的があり、その内容をもとにサイトの方向性や目標等を定めていきます。 アウトプットする内容としては、大きく分けて以下のような項目になると思います。 ■ WEBサイト構築の背景・目的 ■ WEBサイトのタイプ(企業サイト、製品紹介サイト・ECサイト、etc...) ■ ターゲットとするエンドユーザーの層 ■ WEBサイトから期待する効果 ■ 同業種・競合他社の有無とその動向 ■ 予算と制作スケジュール ■ 保守・管理に関して WEBサイトを"意味のある・効果のある"ものへと作り上げていく上で、上記項目は欠かすことのできない情報となります。 これらを踏まえた上で、その他様々なヒア
クライアントとの更新やりとりを10倍楽にする(か... / 【無料配布】Web制作における書類一式、そしてド... / WEBサイト制作前やデザイン制作時に欠かせないヒ...他...全5件
日本通信販売協会(JADMA)は2011年12月21日、2011年のネット販売利用者実態調査の結果を発表した。商品情報の認知経路として、メルマガに代わってくちコミサイトの活用が支持を集めていることが分かった。 同調査は2011年1月以降にネット販売を利用した20~59歳の男女2000人を対象に民間調査機関が実施。対象エリアは東京、埼玉、千葉、神奈川で、ウエブアンケート形式で行った。 同調査によるとネット販売の利用頻度は、「月に1回」が31・0%でトップ。次いで「月に2~3回程度」が29・9%、「年に数回以下」が18・9%、「週1回程度」が10・6%。「週3回以上」利用しているヘビーユーザーも7・3%で、08年の3・6%から毎年右肩上がりに増加している。利用頻度は年代による差が出ており、20代では週3回以上利用する割合が10%以上だったという。 購入の決め手となる商品情報の認知経路は、「『価
日本最大の通販専門チャンネル「ジュピターショップチャンネル」で、商品の特徴を的確に捉えた分かりやすい説明と巧みな話術でいくつものヒット商品を生み出し、多くのキャスト(番組司会者)の中でも特に人気を誇っていたカリスマキャストとして知られる栗原順子氏が今春、そのショップチャンネルを退社し、起業した。起業の理由――。それは40歳前後の、いわゆる「“アラフォー”の女性が購入したい通販」が日本にはなく、「ならば自分で創ろう」と考えたからだ。“通販を知り尽くしたカリスマ”が描くアラフォー向けのネット販売とは。 (聞き手は本誌・鹿野利幸) 通販はとても便利な買い物方法でも買ってみたい通販がない“売り方”を学んだ8年間 ――栗原さんは通販専門チャンネル「ショップチャンネル」で非常に人気の高いキャストでした。 私は東京の大学を卒業後、出身が広島なので、地元のテレビ局である広島テレビにアナウンサーとして入社し
ストアと一緒に “ベストプラクティス”を作りたい【ヤフー・秀誠コンシューマ事業統括本部モバイル企画部部長】 2011年12月25日 2020年8月26日 ネット販売のキーマンに聞く 今年に入り、ネット販売業界で一気にブレイクした“ソーシャルコマース”。TwitterやFacebook、Google+などの「ソーシャルメディア」の利用者は今後より拡大することが予想されており、いかにそこに対応していくかを重要課題とみる企業は多い。こうした動向をみて、ヤフーでは今年の夏ごろからソーシャルメディア活用支援を積極化。自社仮想モールの店舗を対象に、フェイスブックページやアプリ制作などの支援を無料で行っている。同社のソーシャルコマース戦略をモバイル企画部の秀誠部長に聞いた。(聞き手は本誌・河鰭悠太郎) 最終的には全ストアに場を作ってもらいたい無料でソーシャル周りを支援 ――今年の夏頃からソーシャルコマ
意志決定のための会議には、明確な意志決定者が参加すること。そうした者が参加できない場合、会議は行うべきではない。 意志決定のための会議は、10人以下の人数で行うこと。 意志決定のための会議では、すべての参加者がアイデアや意見を出すこと。意見のない者は参加するべきではないかもしれない。 会議に参加する者は、必ず時間どおりにその場にいること。 意志決定が必要な場合は、会議の開催を待ってはいけない。意志決定の前に会議が必要ならば、すぐにでも会議を開催する必要がある。 グーグルは2011年に、これまでにない大規模な人材採用を行うとともに、意志決定のスピードを速めるための業務を変えていったというクリステン氏は、「ベンチャー企業のスピードで大企業が仕事を進めるために大切なこと」を、「Think With Google」というグーグル運営サイトの「Think Quarterly」で記事としてまとめていま
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