日本最大の通販専門チャンネル「ジュピターショップチャンネル」で、商品の特徴を的確に捉えた分かりやすい説明と巧みな話術でいくつものヒット商品を生み出し、多くのキャスト(番組司会者)の中でも特に人気を誇っていたカリスマキャストとして知られる栗原順子氏が今春、そのショップチャンネルを退社し、起業した。起業の理由――。それは40歳前後の、いわゆる「“アラフォー”の女性が購入したい通販」が日本にはなく、「ならば自分で創ろう」と考えたからだ。“通販を知り尽くしたカリスマ”が描くアラフォー向けのネット販売とは。 (聞き手は本誌・鹿野利幸) 通販はとても便利な買い物方法でも買ってみたい通販がない“売り方”を学んだ8年間 ――栗原さんは通販専門チャンネル「ショップチャンネル」で非常に人気の高いキャストでした。 私は東京の大学を卒業後、出身が広島なので、地元のテレビ局である広島テレビにアナウンサーとして入社し