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クトゥルフ神話TRPGやろうずWiki ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。 トップページページ一覧メンバー掲示板編集 鏡の向こうで 最終更新:ID:HC5y0stutA 2018年11月08日(木) 17:23:03履歴 はじめに このシナリオはクトゥルフ神話TRRGのシナリオである。 現代日本を舞台としているが、どの時代、国でも特に問題はない。 PCは人外でも問題ないが吸血鬼などの鏡に映らない存在はクリアすることができない。 使用、改変、改良、後日談などはご自由に特に許可も要りません。 小説、動画、リプレイ、その他も自由です。もしそうなったらご一報いただければ幸いです。 また、シナリオの感想なんかいただけると大変うれしいです。 質問等があれば、ここのコメント欄、またはPixivの同シナリオのコメント欄でどうぞ。 推奨人数3
春です(挨拶)。 春は出会いの季節ですからして、ええと、サークルに新入部員が入ってきたりします。そんなわけで、ちょっと、サークルの“先輩”に向けての文章、なんかを書いてみようと思いました。 先に結論を書いておきます。 TRPGにおいて、上下関係は必ずしも有益に機能しない 学校サークルでは、上下関係が発生しやすい 先輩は、“教育”よりも“セッションの成功”を考えて行動するとよい 助言は少なく適切に、褒めることは何よりのアドバイス TRPGと学校サークル いきなりですが、サークル、この場合は学校──中高、あるいは大学のTRPGサークル、という形式は、TRPGを遊ぶ上でひとつのリスクを抱えていると思っています。 それは何か──上下関係です。 僕は中高時代に学校のTRPGサークルに所属しています。また、学校以外のTRPGサークルに所属していた時期もありますし、サークルという形ではなく、友人、あるい
注:『The Game Design Reader』は、ゲーム研究の論文集です。ゲームデザインの教科書である『Rules of Play』の著者であるサレンとジマーマンによって集められた32本の論文が14のトピックに分類されています。ゲームを研究する上でおさえておきたい論文が集まっているんですが、残念なことに英語で、邦訳の見通しもたっていません。CEDEC2006では、この本の紹介を3人で分担して行いましたが、以下は私の発表分で、報告用のメモに手を加えて文章にしたものです。 [『The Game Design Reader』について][ゲームを語ろう] CEDEC2006レギュラーセッション IGDAアカデミック(1) ゲーム学研究の世界動向:「The Game Design Reader」の読み解きで見る先行研究 3)物語を経験させる方法 増田 泰子 1 はじめに この発表では
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