タグ

2009年11月3日のブックマーク (2件)

  • 時事ドットコム:「沈まぬ太陽」、社内報で批判=客離れ誘発に危機感−日航

    「沈まぬ太陽」、社内報で批判=客離れ誘発に危機感−日航 「沈まぬ太陽」、社内報で批判=客離れ誘発に危機感−日航 経営再建中の日航空が、同社をモデルにした公開中の映画「沈まぬ太陽」(山崎豊子原作、若松節朗監督)を社内報で取り上げ、「当社を取り巻く厳しい経営状況は世間の注目を浴びている」との認識を示した上で、「企業として信頼を損なうばかりか、お客様離れを誘発しかねない」と批判していることが2日、分かった。混迷する再建をめぐる社内の危機感が浮き彫りになった形だ。  社内報は映画公開直前の10月21日付。「心をひとつに立ち向かおう 風評・批判に惑わず」と大見出しが躍る。  映画で描かれている社内の報復人事や役員の不正経理、政治家・旧運輸省幹部らへの利益供与や贈賄について「こんな不正があるわけがない」と一刀両断。「国民航空」の名称やジャンボ機墜落事故の克明な描写から「『フィクション』と断っているが

    yep
    yep 2009/11/03
    ほんとに信用がありゃ、小説や映画ぐらいで客が離れたりはしないと思うけどね/これじゃ日航は自分から「うちはもうダメぽ」ってゲロしちゃったようなもの
  • 民主党が新人を大動員、「応援団」ヤジかき消す : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2日に始まった衆院予算委員会での論戦に、政府側の応援団よろしく、党国会対策委員会の指示で動員されたのだ。 議員傍聴席は与野党双方の委員席の後方に約10席ずつ、計約20席分ほど用意され、従来は与野党それぞれが分け合う暗黙の了解があった。それが、この日はそのほとんどを民主党新人が確保。自民党側は「傍聴できない」と抗議したが、明確な決まりがあるわけでなく、押し切られた。新人たちは首相や閣僚の答弁の度に拍手や歓声を送り、野党側のヤジをかき消した。 先の衆院会議での代表質問でも同様の光景が見られたため、質問に立った自民党の加藤紘一・元幹事長は「代表質問の時から後ろで機関銃のような拍手。あれ以来、民主党の議員の顔が見えなくなった」と、この演出を酷評。もっとも、動員された側からも「こんなことで呼び出されるなんて……」とぼやき声が漏れていた。

    yep
    yep 2009/11/03
    まあ、政治が変わるといっても単に政権党が交代しただけで、肝心の政治手法も政治家も、大部分はいままでのままだからねぇ。