OpenCVに含まれるSURFは特許が取られているが、OpenCV自体はBSDライセンス。この問題についての議論。
![SURFの特許についての議論](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fa1009fa2746c9902411626c4613dc527fb20c72/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F35488e9b5ecc6175dd9fdbe64d0e1ae6-1200x630.png)
忙しくなってきたので、現実逃避的に。 東のエデンで出てくる、画像認識とソーシャルタギングを組み合わせたようなモバイルサービスがいいなと思って簡単な考察です。 アニメ観ていない人のために説明すると、ケータイに写すと、画像認識して、すでに誰かがつけたタグが出てくるというものです。 設定やらなにやらが、やたらリアルなんで、実現可能性を考えてしまったというわけです。 -- 画像とソーシャルタギングというと、例のセカイカメラを思い浮かべてしまうわけですが、セカイカメラは画像認識はやっていませんでしたよね。だったので、人物へのタグ付与はなく、建造物みたいな動かないオブジェクトに対してのみのタグ付与だったはず。 クライアント側で画像認識はまず無理っぽいので、多少の通信レスポンスを犠牲にしても、サーバーでやるしかなさそう。せめて特徴抽出だけクライアント側で行って、送信しやすいデータにするというのはアリかな
ウェブやDTPに使用できるロイヤリティフリーの画像を無料でダウンロードできる「PhotoXpress」を紹介します。 PhotoXpress PhotoXpressはFotoliaが提供するサービスで、現在約35万枚の画像があり、今後増やしていくとのことです。 画像を探すには22のカテゴリから見つけるのと、キーワードを入力して検索して見つける方法があります。
新しい画像認識技術を開発 携帯電話のWeb誘導ツールとして 商品化をめざす 2009年5月18日 共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:稲木歳明)は、このたび、「文字」「数字」「写真」「ロゴマーク」などを携帯電話などのカメラで撮影するだけで、任意のWebコンテンツに自動接続する画像認識技術を開発しました。 当社は、2003年に電子透かし技術「ワープショット(R)」を開発しました。これは、印刷した独自パターンをカメラ付き携帯電話で撮影するだけで任意のWebコンテンツへ接続するサービスです。現在、その技術の応用としてアーケードゲームのカードに採用いただいていますが、写真や絵柄に特殊なパターンを埋め込むため、デザイン面での制約がありました。 本開発では、画像パターンの識別技術を応用し、特別なコードを埋め込まず、画像そのものにコードの役割を持たせることに成功しました
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。
Meredith Whittaker has had it with the “frat house” contingent of the tech industry. I sat down with the CEO of Signal at VivaTech in Paris to go over the wide range of serious, grown-up issues society is facing, from disinformation, to who controls AI, to the encroaching surveillance state. In the course of our…
Attention, tech enthusiasts and startup supporters! The final countdown is here: Today is the last day to cast your vote for the TechCrunch Disrupt 2024 Audience Choice program. Voting closes… Meredith Whittaker has had it with the “frat house” contingent of the tech industry. I sat down with the CEO of Signal at VivaTech in Paris to go over the wide range of serious, grown-up issues society is fa
Vodafone's Otello search engine uses images, not text We've certainly seen some clever methods of searching from one's mobile, but Vodafone's latest idea is quite the stroke of genius. Showcased at CeBIT, the Otello search engine simply uses images as input; in other words, handset owners just snap a picture of anything -- a landmark, DVD case, unidentified flying object, etc. -- and Otello then "
ゼータ・ブリッジは5月26日、ショッピングポータルサイト「miteca(ミテカ)」ベータ版を公開した。 mitecaは、「見て買う」をコンセプトにしたショッピングポータルサイトだ。商品のカテゴリや画像、キーワード、ブランドなどをもとにファッションアイテムを検索できる。現在はAmazonの商品のみを検索対象としている。 また、同社が「物体認識技術」と呼ぶ画像認識技術を活用することで、ユーザーがmiteca上で気になった商品の画像もしくは手持ちの商品画像を元に、色や形状の似た商品を検索できる「見た目検索」機能を搭載する。 海外でもRiyaが類似画像を検索できるショッピングポータル「Like.com」などを提供しているが、同社では「ユーザーが所有する画像を元に類似商品の検索できることはmitecaの大きな特長」と説明する。 同社では今後、各種ECサイトとの連携などで検索対象となる商品数を増やすこ
画像をアップすると似たような画像を一気に検索してくれる『TinEye』 May 9th, 2008 Posted in 検索 Write comment 激しくプライベートベータ版だが、これは期待できそうなサービス。 TinEyeはいわゆる画像を使った検索エンジンである。キーワードをテキストでいれる通常の検索エンジンと同じように、画像をアップすると似たような画像を探してきてくれる、という訳だ。 まだまだ精度の問題があるだろうが、これが実現されればある画像が使われているサイトを一気に検索することができるようになる。 よくネット上で画像が微妙に修正されて(パロディ画像など)広がることがあるが、そのような画像の広がりも調べることができるようだ。 なによりうまく言語化できない検索を実現できる、という点が大きいだろう。この写真に写っているこれって??という検索に威力を発揮しそうだ。 画像で検索する、
優れたベンチャー企業を選出する「Tech Venture 2008」を受賞したジェイマジックは、自分の顔が芸能人の誰に似ているかを教える「顔ちぇき!〜誰に似てる?〜」で一躍有名になった企業だ。ただ、同社は元々画像認識技術を活用したサービスを展開する企業であり、携帯電話とインターネット、そして画像認識を生かしてより大きなビジネスを進めている。同社代表取締役の宮田拓弥氏に、ビジネスモデルや今後の展開について話を聞いた。 ――ジェイマジックについて教えて下さい。 今でこそ顔ちぇき!で知られるようになりましたが、元々モバイルコンテンツを作ろうと思って会社を設立したわけではありません。 カメラが携帯電話に搭載され、さらにインターネットに接続できるようになったことで、これまで「いかに綺麗な写真を撮るか」が求められていたカメラの本質が大きく変わりました。そうした携帯電話の進化に対して、私自身がそれまで取
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く