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2006年5月23日のブックマーク (5件)

  • 音楽でつながる「mixiミュージック」、iTunesとの連携も

    ミクシィは5月22日、同社の運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi(ミクシィ)」において、音楽サービス「mixiミュージック」を開始した。 mixiミュージックは、PCで聞いている音楽を自動的にリスト化し、他のmixiユーザーに音楽リストを公開したり、他のユーザーが公開したリストや楽曲にコメントをつけたりできるサービス。有限会社グルコースの技術を採用して開発した専用ソフトウェア「mixi station」をPCにインストールして利用する。利用料金はすべて無料となっている。 iTunes、Windows Media PlayerなどのPC音楽プレーヤーとmixi stationを起動して楽曲を再生すると、mixi stationが一定間隔で再生した楽曲の曲名、アーティスト名、再生日時といった楽曲情報を取得し、自動的にmixiにアップロードする。楽曲情報をアップロード

    音楽でつながる「mixiミュージック」、iTunesとの連携も
  • モバイル広告の利用は1割、検索連動型に注目が集まる - CNET Japan

    2005年度、モバイル広告はどの程度使われていたのか、そしてどんな広告に人気が集まったのだろうか。日経広告研究所、日経メディアラボ、ディーツーコミュニケーションズが5月22日に発表した、広告主のモバイル広告利用動向調査の結果から、その実態が明らかになった。 この調査は日経広告研究所の調査データ「有力企業の広告宣伝費」の上位企業1500社を対象に、今年2月から3月にかけてアンケートを実施したもの。299社が回答し、回収率は19.9%であった。 調査結果によると、2005年度にインターネット広告を利用した企業は全体の49.2%、モバイル広告は9.4%だった。広告費はインターネット広告の場合、「1000万円未満」が30.4%、「1000万〜3000万円未満」が23.5%で、平均金額は1億3570万円だった。一方、モバイル広告は「1000万円未満」が52.0%、「1000万〜3000万円未満」が2

    モバイル広告の利用は1割、検索連動型に注目が集まる - CNET Japan
  • D2Cら3社、モバイル広告の動向調査

    ディーツー コミュニケーションズ(D2C)、日経広告研究所、日経メディアラボは、携帯電話を使ったモバイル広告について利用動向を調査した。調査は、日経広告研究所の調査データ「有力企業の広告宣伝費」の上位企業1,500社を対象に、2月3月にアンケートを実施、299社から回答を得た。 その結果、2005年度のモバイル広告利用企業は9.4%、パソコン向けネット広告は49.2%となった。モバイルの広告費(25社が回答)は、1,000万未満が52%、1000万~3,000万円未満が24%、平均で7,700万円となり、モバイル広告のメリットを聞くと、「ターゲットを絞り込みやすい」「目的に合わせた利用がしやすい」「制作費が安い」といった回答が上位を占めた。このほか「費用対効果が高い」も28.6%と高い数字になった。 逆に不満点を聞くと、「文字数・情報量などに制約が制約が多い」(46.4%)がトップで、「伝

  • トイレ進化論、本当の大変化はこれから始まる!?

    先週は、JavaOneのためにサンフランシスコに行っていたのだが、ちょうど良い機会なので、IDEOのオフィスにも顔を出して来た。IDEOはMacのマウス、PalmVなどさまざまなプロダクツのデザインを手がけたインダストリアル・デザインの会社。私がCEOを務めるUIEvolutionがユーザー・エクスペリエンス(おもてなし)を重視する会社だ、というのもこの訪問の理由の一つだが、私自身がインダストリアル・デザインの話が好きな上に、プロトタイプを重視する姿勢など、彼らと共感できる部分が沢山あるという個人的な理由もある。もし私がソフトウェア業界以外で働くとしたら、IDEOは一度は働いてみたい会社の筆頭だ。 IDEOのオフィスを訪ねるのはこれで二度目だが、あそこに行くととにかく刺激される。IDEOで働く人たちはもちろんだが、そのオフィス環境から働き方まで色々と勉強になる。 帰り際に、「トムの新しい

  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/504244.html