ブックマーク / www.kobe-np.co.jp (2)

  • 【速報】西宮市長選、現職・石井氏が再選確実 維新候補ら2人下す

    再選を確実にし、支援者とグータッチで喜ぶ石井登志郎氏=27日午後8時13分、西宮市上甲子園4(撮影・斎藤雅志) 任期満了に伴う兵庫県西宮市長選は27日午後8時に投票が締め切られ、無所属で現職の石井登志郎氏(50)の再選が確実となった。 日維新の会新人で元県議の増山誠氏(43)、無所属新人で元県議の吉岡政和氏(47)との三つどもえの戦いとなっていた。 石井氏は政党推薦を受けなかったが、自民党立憲民主党などから事実上の相乗りで支援を受け、昨秋の衆院選で躍進した維新を振り切った。 【特集ページ】西宮市長選

    【速報】西宮市長選、現職・石井氏が再選確実 維新候補ら2人下す
    yhaniwa
    yhaniwa 2022/03/27
    良かった、歯止めがかかった。
  • 立民・枝野前代表 野党共闘「誤解で世の中を染められた」

    立憲民主党の枝野幸男前代表が11日、神戸市内を訪れ、立民県連が来年2月に立ち上げる政治スクール「立憲アカデミー兵庫」のプレイベントで、党員ら約100人に講演した。 衆院選で敗北した責任を取って代表を辞任した枝野氏は「最大野党の党首を4年もやり、政権選択の構えまでつくることができた」と振り返る一方、泉健太代表率いる新執行部については「頑張ってほしいが、コメントしないのがマナー」と述べるにとどめた。 衆院選で躍進した日維新の会については「もともと自民から分裂して生まれており、自民のような強い組織力に、第三極の看板を背負っていれば当然強い。そうした構造をまず理解する必要がある」と指摘。 また、選挙直前に共産党と結んだ「限定的な閣外からの協力」という合意に関し、「政権は一緒にしないという合意だったが、(政権を共にするという)誤解で世の中を染められてしまった。どこまでが一致点なのか、もっと明確にす

    立民・枝野前代表 野党共闘「誤解で世の中を染められた」
    yhaniwa
    yhaniwa 2021/12/12
    泣き言かもしれないが、実際積んでる。今後加速する衰退で国民が立民や共産党のような分配政策を求めるようになったとしても、大半の人はそれが過去に既に主張されたものであることを認めないだろう。
  • 1