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2009年3月5日のブックマーク (15件)

  • こち亀の面白さがわからない奴はゆとり : VIPワイドガイド

    [PR] こち亀千両箱 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/27(金) 19:25:33.58 ID:SmADWwLk0あの面白さは女子供には理解できないだろうな 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/02/27(金) 19:27:44.24 ID:G+UxvnNb0>>1 味わい深いギャグがいいよな 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/27(金) 19:27:08.22 ID:5YMlmsk0Oなんであの人は金庫を開けられるんだ… 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/02/27(金) 19:27:27.55 ID:QN7ndA0tO寿司屋でてくるまでなら認める 7 名前:以下、名無しにかわりまして

    こち亀の面白さがわからない奴はゆとり : VIPワイドガイド
  • https://www.makizou.com/archives/1549

  • 公共系SIerにトップページを頼んでみた - T/O

    仮見積もり 1ページ:320万円 工期:4ヶ月 内訳 要件定義:85万円 要件定義書(打ち合わせ3回程度を想定) 設計:80万円 画面設計書(画面レイアウト定義、画面項目仕様、画面遷移図)、DB設計書 製造・試験:80万円 プログラム、単体試験仕様および結果、結合試験仕様および結果 総合試験:40万円 総合試験仕様および結果 導入サポート:35万円 運用手順書、セットアップ手順書 備考 内部統制に対応しております。 システム構築 要件定義 ログイン制御が必要。 部署・役職に応じた権限ごとにメニュー表示を管理。 ログイン情報およびメニュー選択情報のログを管理。 設計(下請け) 部署・役職と利用者マスタの関係確認に工数の半分をかける。 メニュー終了時のログを要件から落とすよう交渉すべく、資料作成と打ち合わせに残りの半分をかける。 製造・試験(孫請け) 当初1画面のみと想定していたが、ログイン画

    公共系SIerにトップページを頼んでみた - T/O
  • 不要なデータを残さずにアンインストールする「Revo Uninstaller」

    Windowsシステムにインストールされたプログラムを削除(アンインストール)する場合には,通常はWindowsのコントロール・パネルにある「アプリケーションの追加と削除」(Windows 2000),「プログラムの追加と削除」(Windows XP),「プログラムと機能」(Vista)を使用する(以下,「プログラムの追加と削除」で代表させる)。つまり,「プログラムの追加と削除」にはインストールされているプログラムがリストアップされ,ここからプログラムを削除することができることになっている。 正規のアンインストーラではゴミが残る だが,この「プログラムの追加と削除」は,インストールされたプログラムにバンドルされているアンインストール・プログラムを呼び出しているにすぎない。そのため,プログラムによっては,次回のインストールを想定して設定条件などのレジストリ情報を残したり,場合によっては,レジ

    不要なデータを残さずにアンインストールする「Revo Uninstaller」
  • いちばんやさしいソフトウェアテストの本

    ソフトウエア・テストの全体的な流れを手短にまとめた。既存の参考書は,難解なものや,分厚いものが多く,初学者に薦められるが少なかった。このは,テストの大まかな流れを平易な言葉でまとめることに成功している。プログラミングの経験があれば,無理なく読み通せるだろう。 品質の定義,開発と歩調を合わせてテストを実施するW字モデル,ホワイトボックス・テスト,ブラックボックス・テストなどのソフトウエア・テストの世界の常識を,テストの流れに合わせて解説している。コンパクトな新書で,すぐに読み通せる。より格的に学びたい人のためには,巻末に5冊の参考文献を挙げてある。5冊に絞っているところにも,著者の「無理なく学べるように」という配慮を感じる。 著者は,しっかりとテストができる人材は慢性的に不足しているという。そして,経験を積みながらしっかり学習すれば,驚くほど早く責任ある立場に就けることがあるという。

    いちばんやさしいソフトウェアテストの本
  • Japan Asterisk Users Group(JAUG) :: ホーム

    リンク ・Digium Inc. http://www.digium.com/en/ ・Asterisk http://asterisk.org ・FreePBX http://www.freepbx.org/ ・VoIP-Info Wiki (Eng.) http://voip-info.org ・VoIP-Info Japan http://voip-info.jp イベント情報 イベント情報はVoIP-Info.jpの イベント情報 ページをご覧ください。 日Asteriskユーザ会にようこそ 日Asteriskユーザ会はオープンソースのPBXである Asteriskの日における普及を目指して活動しています。 主な活動 日各地で開催されるOSC(オープンソースカンファレンス)に出展するなど、Asteriskの普及に努めています。 また、東京・大阪では定期的にミーティング(飲み

  • VoIP-Info.jp

    VoIP-Info.jp Wiki このページではAsteriskの話題を中心にVoIP関連の情報交換を行なっています。 なおこのページは http://www.voip-info.jp http://voip-info.jp のいずれでもアクセスできます。 Asterisk PBX、VoIP、IP電話に興味をお持ちの皆様ご参加下さい。 Asteriskをビジネスとして扱われている方はAsteriskコンサルタントのページへ。仕事を依頼したい、仕事として受けたいなど、ビジネスマッチングにお使い下さい。 SPAM投稿が多いため、ポリシーを変更します。ユーザ登録を行わないと書き込み/編集はできません。 書き込みを行われる方は、ログインまたはアカウント作成のページから、ユーザ登録を行ってください。 (アクセスログ等は取得しています。迷惑行為等に対しては関係各所へ通報いたします。) 警告:以前のW

  • 第36回 反響が大きかった大舘市の事例

    秋田県大館市が導入した500端末規模のAsteriskを使った電話システムが各所で話題を呼んでいる。2月に開催した「OSC 2009 Tokyo/Spring」における大館市の導入事例紹介と筆者のAsteriskセミナーは満席で,立ち見まで出る盛況ぶりだった。今回は普段の連載と少し内容を変え,この大館市の事例についての“見方”を解説する。 連載の第35回でも触れたように,秋田県大館市が500端末規模の電話システムにAsteriskを採用していた事例は大反響を引き起こしたようだ。ITproで,「見積もり2億円のIP電話を820万円で構築した秋田県大館市から学べること」という記事が掲載され,これを受けて,「2ちゃんねる」にまでスレッドが立った。しかも議論は5スレッドまで継続した。Asteriskがここまで話題になったのは日では始めてのことだろう。 数字に踊らされてはいけない 筆者は,秋田県

    第36回 反響が大きかった大舘市の事例
  • 第14回 チームメンバーのコミュニケーションを活性化し,成長につなげる

    私達はほとんどの場合,多くの人とかかわりながら仕事を進めていますが,最も接する頻度が高く最も身近な人はチームメンバーでしょう。 一人ではなくチームで仕事をするメリットは,何と言っても「相乗効果が高まること」です。個人個人では限界があっても,複数の人がチームとして集まって協働することで,大きな相乗効果が生まれます。 そのための基盤となるのが,チームメンバー同士のオープンなコミュニケーションです。個人個人のパフォーマンスがどんなに高くても,言いたいことが言えるオープンなコミュニケーションがなければ,目的に向かってメンバーが協働するのは難しいでしょう。さらに,相乗効果が高まるだけではなく,仕事を通じてチームのメンバーが成長できれば,そのチームはとても良いチームと言えます。 しかし,「どうもうちのチームはコミュニケーションが少ない」「メンバーが成長しない」と感じているチームリーダーやメンバーは多い

    第14回 チームメンバーのコミュニケーションを活性化し,成長につなげる
  • [前編]コスト削減一辺倒は危険 ITを正しく使えば収益力を高められる

    [前編]コスト削減一辺倒は危険 ITを正しく使えば収益力を高められる 『ザ・ゴール』著者・物理学博士 エリヤフ・ゴールドラット氏 「コンピュータには柔軟性がある。コスト削減に寄与する一方で、莫大な利益を生み出せる」。TOC(制約条件の理論)を解説した小説『ザ・ゴール』を世界で1000万部以上売ったエリヤフ・ゴールドラット氏は、IT投資についてこう語る。かつてない不況の今、「日企業は最大の長所である『Wa(=和)』の重要性を再認識すべきだ」と同氏は主張する。 「100年に1度」と言われるほど経済環境が悪化しています。 信用の危機が実体経済や財政の危機につながっています。これは非常に恐い状態です。私はパニックだと思っている。信用の危機はすでに終わっているにもかかわらず、パニックによって我々自身が不況に陥っているのです。 25年ほど前に書いた『ザ・ゴール』で私は、企業が3カ月で変われるという事

    [前編]コスト削減一辺倒は危険 ITを正しく使えば収益力を高められる
  • ルーティング設計を駆使して帯域を遊ばせない冗長化を実現

    (1)二つの通信事業者の広域イーサでWANを完全冗長化 (2)4のインターネット接続回線でトラフィックを均等に分散化 (3)認証ネットワークの導入で異動時の設定運用を省力化 ベネッセコーポレーションは,1955年に岡山市で福武書店として創立された。同社は通信添削講座「進研ゼミ」で有名だが,現在は子会社や協力会社とともに,教育,語学,生活,介護の分野で様々なサービスを提供する。 協力会社を含めると,ベネッセ・グループには約350もの拠点がある。同社のネットワークは東京と岡山の2カ所にあるデータ・センターを中心に,これらの拠点を接続している(図1)。また,同社は様々なコンテンツをインターネットで公開している。その膨大なトラフィックを流すため,岡山のデータ・センターを中心にインターネット接続回線を設けている。 東京と岡山の2カ所のデータ・センターを中心に,全国にわたる大規模ネットワークを構築し

    ルーティング設計を駆使して帯域を遊ばせない冗長化を実現
  • [ARPスプーフィング]他のマシンあての通信を乗っ取り,監視強化が先決

    2008年6月1日から2日にかけて,ホスティング事業者のさくらインターネットが預かる複数のサーバーの送信データが改ざんされる事件があった。この改ざんは1980年代に標準化されたプロトコル,ARPの仕様を悪用した「ARPスプーフィング」によるものだった。ARPスプーフィングとは,LAN内の他のマシンあての通信を乗っ取る手口である。乗っ取ることで通信内容の改ざんが可能になる。 エンド・ユーザーに被害が及ぶ可能性も さくらインターネットの事件では,同社のデータ・センター内のサーバーの1台にぜい弱性があり,マルウエアに感染。このマルウエアが同一LAN内の他のサーバーにARPスプーフィングを仕掛け始めた。他のサーバーがARPでLAN内のルーター(デフォルト・ゲートウエイ)のMACアドレスを問い合わせた際,感染サーバーが自身のMACアドレスを返信。以降,インターネットに出て行く通信をすべて感染サーバー

    [ARPスプーフィング]他のマシンあての通信を乗っ取り,監視強化が先決
  • 楽器とかインターフェイスの話 - SLN:blog*

    ピアノがうまいとか、ギターがうまいとか、ドラムがうまいとか、「音を出す」っていう根的な所を考えれば、ウマ/ヘタはあまり関係ないはずなんだけども、例えば譜面のような「演奏を再現する」という目的がある限り、その精度によって「うまさ」というのはどうしても測られてしまうわけだよね。もちろん、そういった「うまい」演奏というのは、それはそれで見ていて気持ちいいし、高揚したりもするんだけど、今回注目してみたいのは、そういった「うまい」演奏ではなくて、そこから逸脱しているもの、例えば来楽器ではないものを楽器にしている、来の使い方とは違う方法で演奏している、ようなもの。こうした一風変わったテクニックの中に、人と楽器のインターフェイスを考える上でのいろいろなヒントが隠されているような気がしている。 来の用途とは違う使い方をしている代表格として、レコードをこする事で音を出すスクラッチがあげられると思う。

  • IPv6時代の家庭用ルーターはどうあるべきか

    IPv6時代の家庭用ルーターはどうあるべきか IPv6普及・高度化推進協議会 IPv6家庭用ルーターSWG 北口善明Chair,印南鉄也Co-Chair,中川あきらCo-Chair 間近に迫るIPv4アドレス枯渇に際して,IPv6対応の必要性が叫ばれている。具体的なIPv6対応のうち,最も重要な要素の一つが家庭用ルーターIPv6化である。現在,IPv6によるインターネット接続機能を持つ家庭用ルーターの仕様について,IPv6普及・高度化推進協議会(IPv6協議会)の「IPv6家庭用ルーターSWG」(SWG:サブ・ワーキング・グループ)でガイドラインの検討が進められている。SWGのChiarとCo-Chairに話を聞いた。 中川 IPv4アドレスが枯渇しつつあり,IPv6に対応する必要があります。そのためには家庭用ルーターIPv6対応が必須になります。ただ,海外ではそうしたルーターの仕様検

    IPv6時代の家庭用ルーターはどうあるべきか
  • 2万~4万円のオススメ最新「春スーツ」 - 日経トレンディネット

    春を迎え、新しいスーツが欲しい季節になった。不景気とはいえ、ビジネスパーソンにとって戦闘服ともいえるスーツだけに、疎かにはできない。そこで今回、比較的リーズナブルな値段設定で、上質な商品を取り扱うスーツ専門店を紹介することにした。 ご存知のように、今、スーツ専門店の業態は大きく2分化している。「AOKI」「洋服の青山」「はるやま商事」「コナカ」など5万円から6万円前後のスーツが主流での量販店と、「ザ・スーパースーツストア」「SUIT SELECT」「ORIHICA」「Perfect Suit FActory」など2万円から3万円のスーツが主流の新しいスーツ専門店だ。前者は古くからある量販店で、20代から60代まで幅広い世代をターゲットにする店だ。後者は、2000年前後から増えてきた比較的新しい業態の店で、20代、30代の若い世代に特化して商品構成を絞り込んで販売するのが特徴。商品を絞り込み

    2万~4万円のオススメ最新「春スーツ」 - 日経トレンディネット