タグ

2014年5月28日のブックマーク (11件)

  • 簡素なif文は一行で書く - 半径5メートル

    自分用のツールなど規約のないものなら、処理文の短い分岐は一行で書いたりします。 #!/bin/sh target=./hoge.txt if [ -f ${target} ]; then rm -f ${target} ;fi 追記:(2/4) コメント欄でもっとcoolな書き方を教えていただきました。ありがとうございます! [ -f $target ] && rm -f $target 追記:(2/13) こんなのもありなんですね。まるで三項演算子みたい。 [ $hoge = $foo ] && echo "true" || echo "false"

    簡素なif文は一行で書く - 半径5メートル
  • AppleScript : カスタムアイコン付ダイアログを表示する - GameSprit

    自転車MacAppleScript、映画小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。 AppleScript では、カスタムなアイコンファイルを指定してダイアログ表示することができる、とむかしどこかに書いたことを思い出した。…そう、これ! AppleScript 0007 - Display dialog アイコン付き表示 - GameSprit これを利用すると、アイコンを用意してちょっとしたゲームAppleScript とその UI で作ることができそう。 じゃんけんゲームとか。ここでは、最近使ったものの復習や新たな勉強を兼ねて、このカスタムアイコンでダイアログ表示をしてみます。 まず、どんなものを作るか、検討してみます。簡単に。 アイコンを表示させるには、表示させるアイコンが必要。 では、AppleScript からファイル検索してファイル名の末尾が「.ic

    AppleScript : カスタムアイコン付ダイアログを表示する - GameSprit
  • AppleScript : 特定のアプリケーションのアイコン付display dialog [with icon note] - GameSprit

    自転車MacAppleScript、映画小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。 AppleScript では、カスタムなアイコンファイルを指定してダイアログ表示することができることを AppleScript : カスタムアイコン付ダイアログを表示する - GameSprit で確認しました。 今回は、display dialog [with icon note] コマンドに、特定のアプリケーションのアイコンを選んで表示させてみます。 まず、通常ではどうなるかということを確認してみます。 AppleScriptエディタを立ち上げて、次のスクリプトを書いて実行してみます。display dialog "通常です" with icon note 結果は、AppleScriptエディタのアイコンが表示されます。 AppleScriptエディタから実行しているので、表示さ

    AppleScript : 特定のアプリケーションのアイコン付display dialog [with icon note] - GameSprit
  • シェルスクリプト自身のパス取得 - Qiita

    シェルスクリプトでスクリプト自身のパスを取得する方法。 以下の処理でシェルの種類に依存せず(とは言っても bourne shell 系のみだが) シェルスクリプト自身のパスを取得する事ができる筈。 #!/bin/sh # ${0} の dirname を取得 cwd=`dirname "${0}"` # ${0} が 相対パスの場合は cd して pwd を取得 expr "${0}" : "/.*" > /dev/null || cwd=`(cd "${cwd}" && pwd)` Register as a new user and use Qiita more conveniently You get articles that match your needsYou can efficiently read back useful informationYou can use da

    シェルスクリプト自身のパス取得 - Qiita
  • MacアプリのRetina対応アイコン(*.icns)を作成する方法 | DOTAPON Blog

    Macアプリも、Retinaアイコンを用意しないとリジェクトされるようになりました。 これは 512×512 の @2x, つまり 1024×1024 の画像を用意しなければならないということで、既にアイコンじゃないだろう…なんて話は置いておきまして。 しばらく触らないうちに色々勝手が変わっていたので、今回はRetina対応アイコンの作り方をメモしておきます。 Icon Composer はもう古い 以前は Icon Composer というツールがXcodeに付属していて、GUIで簡単に作成できました。 が、今は付属していません。 Xcodeのメニュー「Xcode > Open Developer Tool > More Developer Tools…」から「Graphics Tools for Xcode」を選べばダウンロードできますが、512@2xのサイズに対応していないので

    yhmt
    yhmt 2014/05/28
  • life log: AppleScript 最速基本文法マスター

    2013年3月24日日曜日 AppleScript 最速基文法マスター AppleScriptを書く準備 OSXに最初からAppleScript エディタという専用のエディタがインストールされています。コード補完や実行結果の表示など優れた機能を有していますのでこちらを使用することをおすすめ。アプリケーションフォルダのユーティリティの中にあります。 hello world display dialog "hello world" ツールバーの実行ボタン(Command + R)でコンパイル&実行が行われます。正しい文法で記述されているかはコンパイルボタン(Command + K)で確認できます。 基的な考え方 AppleScriptは「オブジェクトに対してメッセージを送る」という考えでコードを書くのが基。いわゆるオブジェクト指向言語というものです。アプリケーションはオブジェク

  • Applescriptサンプル

    Okamoto's Homepage Applescriptのごく基的なサンプル(OS X用) これまで自作のスクリプトを垂れ流しのような状態だったので,ちょっとは世の中に還元しようと思って作ったページです。たくさん項目があるようにみえますが,たいしたことを書いているわけではないです。でも初心者の人には参考になるかも。 今のところFinderとStandard Additions関連のサンプルがほとんどです。System Events関連のものも少しあります。全てについてサンプルがあるわけではないので,用語辞書で確認して下さい。OSはMac OS X 10.2.3,Applescript1.9.1です。

  • GitHub & BitBucket HTML Preview

    Enter URL of the HTML file to preview: or prepend to the URL: http://htmlpreview.github.io/?https://github.com/twbs/bootstrap/blob/gh-pages/2.3.2/index.html Developed by niu tech | Contribute on GitHub

  • Shell Style Guide

    Revision 1.25 Paul Armstrong Too many more to mention Bash is the only shell scripting language permitted for executables. Executables must start with #!/bin/bash and a minimum number of flags. Use set to set shell options so that calling your script as bash <script_name> does not break its functionality. Restricting all executable shell scripts to bash gives us a consistent shell language that'

  • Ruby表技集

    Ruby表技集 RubyのTipsを紹介します。 文字列関連 文字列の連結 文字列長の取得 文字列を1文字ずつ処理する 文字コードの取得 文字コードの推測 日付関連 日付の書式指定 日付の存在チェック 現在の日時を求める 日付の差を求める 前日・翌日の取得 曜日の取得 HTTP形式の日時取得 配列関連 配列の各要素を引数に渡す 配列値の検索 配列値のソート 配列のシャッフル 配列の要素数 配列に値を追加 配列から値を削除 配列のコピー 配列の連結 部分配列の取得 重複値の削除 ハッシュ関連 ハッシュのマージ ハッシュの要素数 ハッシュのキーの存在確認 ハッシュからエントリを削除する ファイル関連 ファイル存在確認 ファイルタイムの取得 ファイルサイズ取得 ファイル名変更 ファイルの削除 ファイルのコピー ファイルの移動 ファイルパーミッションの取得 ファイルパーミッションの設定 ファイル名

    yhmt
    yhmt 2014/05/28
  • 条件付きコンパイル - Unity マニュアル

    Unity の C# 言語サポートには ディレクティブ があります。これにより、特定の スクリプトシンボル が 定義されている か 定義されていないか によって、コードを選択的にコンパイルに入れたり除外したりすることができます。 これらのディレクティブが C# でどのように動作するかについては、Microsoft C# プリプロセッサディレクティブのページ を参照してください。 Unity にはさまざまなビルトインスクリプトシンボルがあり、スクリプトでコードの一部を選択的にコンパイルしたり除外したりできます。 例えば、Windows スタンドアロンプラットフォーム用にプレイヤーをビルドするときに設定されるビルトインのスクリプトシンボルは、UNITY_STANDALONE_WIN です。このシンボルが定義されているかどうかは、以下の特殊なタイプの if ステートメントを使用して確認することが

    条件付きコンパイル - Unity マニュアル
    yhmt
    yhmt 2014/05/28