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androidとperformanceに関するyhmtのブックマーク (6)

  • 描画とかGPUアクセラレーションの怪 (モバイル編)

    何かと不透明なあたり 気がつけば一ヶ月ほどブログを更新していませんでした。リハビリ記事です。 今回は、GPUを効かせる == それに関連するプロパティ(ただしOSやバージョンによって何がトリガかは厳密に異なる)を適用したら挙動が改善した、というようなノリの体験TIPSをゆるくまとめました。 このあたりの振る舞いについては、描画パフォーマンスの問題として、それなりに明らかになってきているように思います。WebKitのレンダリングプロセスにはじまり、GPU命令のサポートが受けられるのはどんな操作だとか、GPUへ処理が預けられるレイヤーの生成がどーとか、最近よく見聞きします。 自分が業務で扱っているスマートフォン向けのWebサービスでは、このような描画パフォーマンスの問題は、スクロールパフォーマンスと合わせて非常にクリティカルです。この辺りについてのロジカルなまとめは、某氏が近日中にまとめるらし

    描画とかGPUアクセラレーションの怪 (モバイル編)
  • モバイルブラウザのキャッシュとデータストレージについて

    表題の件について情報を漁った 現時点で裏取り検証をまったくしていないので、議論対象の参考程度でお願いします。 これから実際に手元のプロダクトで検証していく予定ですが、誤読や内容などの疑わしきはTwitterとかでマサカリ投げてください。 ここでは海外のイカしたgeekらが調べてくれた、貴重な情報を信じて話を進めて参ります。素直が一番って、ばーちゃんが言ってました。 Browser Cache キャッシュと言っても無限の領域ではなく、むしろ現実的に出回っているモバイルデバイスのリソースは、ごくごく有限です。その上でブラウザの振る舞いを理解できていないことを反省して、ちょっと調べてみた次第。 まずはブラウザキャッシュに依存したストラテジを支える、キャッシュコントロール + ユーザー操作に関するブラウザの基的な振る舞いについて。 Early findings: Mobile browser c

    モバイルブラウザのキャッシュとデータストレージについて
  • 『AndroidのWebViewのスクロールが遅い問題』

    アプリ内のWebViewのスクロールが端末ブラウザよりもはるかに重い。 もうアプリとしてリリースできないレベルくらい重い。 特にある4.0端末が死ぬほど重い。ブラウザならサクサクなのに。。。 ということで、調査。 色々調べて、 ここに書いてある、 android:hardwareAccelerated="true" をmanifestに指定すると驚くほどに改善!ブラウザと大差ないすばらしいレベル!! 3.0以上のみしか使えないけど、取り急ぎ4系はサポートできるので良しとしたが、、、 こんな問題があるとのこと。。。 当面タブレットはサポートの視野に入れてないので、一旦見なかったことに。 余裕ができたら良い方法調べよう。

    『AndroidのWebViewのスクロールが遅い問題』
    yhmt
    yhmt 2012/11/15
    android:hardwareAccelerated="true" したらだいぶヌルヌルになった!
  • WebViewでgifアニメを表示してるとWebViewCoreThreadが動き続ける - ほげほげ(仮)

    WebViewを使っていて電池の消耗が激しく調査したところ WebViewCoreThreadがずっと動き続けているのがDDMSから確認できました。 バックグラウンドに移行したときも動き続けてました。 更に色々調べたらgifアニメを表示している場合だとWebViewCoreThreadが動き続けるみたいです。 (他にも発生する可能性はあるかもしれませんが…) 解決策はonResumeとonPauseに以下の処理を付け加えるだけです。 @Override protected void onResume() { super.onResume(); mWebView.resumeTimers(); } @Override protected void onPause() { super.onPause(); mWebView.pauseTimers(); } WebViewでgifアニメを表示す

    WebViewでgifアニメを表示してるとWebViewCoreThreadが動き続ける - ほげほげ(仮)
  • html5でアプリの壁を超える方法

    制限 同時に再生できる音源は1ファイルのみ 再生できるタイミングはユーザイベントのハンドラ内だけ プリロード不可 OS自体のサイレントモードと連動せず BGMを流すだけならこんな方法も $('<div>BGMを再生しますか?</div>').appendTo('body').click(function () { $(this).remove(); (new Audio('bgm.mp3')).play(); }); $('body').on('click', 'a', function (e) { e.preventDefault(); $.get($(this).attr('href')).success(function (html) { $('body').html(''); $('body').append($(html).find('body')); }) });

  • Androidのレンダリングでハマったので対応策を書いてみる

    Ememo This is a tumblelog, kinda like a blog but with short-form, mixed-media posts with stuff I like. Scroll down a bit to start reading, or a bit more to read more about me. まぁ大したことはしていないのだけど。 * { -webkit-backface-visibility: hidden; }を追加しただけ。 Androidはレンダリング周りが弱く、CSSでアニメーションさせてもあまり綺麗には動きません。でもゲームのようなものだとやっぱり綺麗にアニメーションさせたい。でも・・というジレンマ。 そこで今回の手法を使うと、レンダリング周りが改善されるかもしれない、というメモ。 この方法は、どこかのバグリストで書いてあ

    Androidのレンダリングでハマったので対応策を書いてみる
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