タグ

心理学に関するyhskのブックマーク (9)

  • ツール - 心ポ(心理学ポータル)

    CiNii(NII論文情報ナビゲータ) Cinii Books(大学図書館を探す) Google Scholar J-GLOBAL(科学技術総合リンクセンター)・・・学術情報の総合検索サービス。 J-STAGE[科学技術情報発信・流通総合システム] PubMed SHERPA/RoMEO・・・ジャーナルの著作権ポリシーを検索できるサービス。 次世代デジタルライブラリー・・・国会図書館の全文検索サービス。学術情報に限りませんが有用な情報源になりうると思われます。 Cambridge Face Memory Test・・・顔認識能力のオンライン検査。最後に正答率が出力され,平均的な正答率と相貌失認の可能性のある正答率も併せて表示されます。 Cyberball・・・社会的排斥や社会的拒絶の実験研究に使われるボールゲームのプログラム。 DirectRT・・・DirectXを用いた実験用ソフトウ

    ツール - 心ポ(心理学ポータル)
  • GLM_DL

    yhsk
    yhsk 2010/12/02
    PDFでざっくり心理統計が分かる
  • シリウス先生の心理統計学

    このwebサイトはMicrosoft Internet Explorerでは正常に表示されることを確認していますが、FirefoxやNetscape、Operaなどのブラウザではうまく表示されないページがあります(画像の位置が変であるなど)。これは使用しているブラウザの問題ではなく、作成している私側に問題がありますが、どうしても見難くてダメという場合以外は大目にみてください。もし、表示されたページが全く読み取れない場合はメールもしくは掲示板を通して連絡してください。

  • Behavior Model

    Over 1,000 academic publications reference the Fogg Behavior Model. Check it out here on Google Scholar. The Fogg Behavior Model shows that three elements must converge at the same moment for a behavior to occur: Motivation, Ability, and a Prompt. When a behavior does not occur, at least one of those three elements is missing. The Fogg Behavior Model (FBM) makes it easier to understand behavior in

    Behavior Model
  • The Psychologist’s View of UX Design

    Psychologist and cognitive scientist Dr. Susan Weinschenk explains how her science informs UX design. You may have heard this story about an elephant: A king brings six men into a dark building. They cannot see anything. The king says to them, “I have bought this animal from the wild lands to the East. It is called an elephant.” “What is an elephant?” the men ask. The king says, “Feel the elephant

    The Psychologist’s View of UX Design
  • Psycholopedia

    Psycholopedia 心理学辞典 トップページページ一覧メンバー編集 FrontPage 最終更新: nama0526 2018年03月20日(火) 10:07:26履歴 Tweet トップページ サイコロペディアへようこそ。サイコロペディアは心理学の百科事典です。 心理学 心理学(psychology)は、心的過程と行動に関する学問・応用科学である。心理学の知見は、個人の日常生活上の問題や、精神疾患の治療といった、人間の活動の様々な分野にも及ぶ。 心理学という語は、古代ギリシャ語の"ψυχή"(psyche; 魂、精神) と"λογία"(-ology; 学問)に由来する。 心理学の各領域 一般心理学基礎心理学 一般心理学 行動科学心理学史心理学研究法心理学研究法 心理学実験法 実験計画法 心理測定法 人格診断法 心理統計学 計量心理学一般統計学 情報処理技法知覚心理学知覚心理学 

    Psycholopedia
  • Experience and Interaction Design

  • 人間中心設計のためのインタビューで得たデータの分析法 - GTAとSCAT/HCD-Net通信 #18 | HCD-Net通信

    ②フィールドデータの処理 - 情報分析さて、今回はフィールドワークのやり方ではなく、そこで得たデータのハンドリングについて触れておきたい。多数の、といっても10~20件くらいのインタビューデータを得た場合、どうやってそれをまとめるか、ということだ。僕自身はここで紹介するような技法を参考にしつつ、自己流でやっているが、まずフィールドワークデータの分析に最初に取り組んでみようという方は、このあとで紹介するGTAやSCATなどの手法を利用されるといいだろう。 ところで、いずれの手法を使うにしても、まず観察やインタビューという手法で得たデータの前処理が必要になる。 観察については、最近ではデジカメが一般化したので、それを利用して静止画や動画を撮ることが多いだろう。しかしそれで安心してはいけない。たしかに画像データは豊富な情報を含んでいるが、そこからどういう意味を読み取るかが肝心である。その場で、も

    人間中心設計のためのインタビューで得たデータの分析法 - GTAとSCAT/HCD-Net通信 #18 | HCD-Net通信
  • 人はなぜ、「衝動買い」をしてしまうのか(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    ■ハサミの値段はルーレットで決まる なぜ、人間は衝動買いをしてしまうのだろうか。 NHKの「ためしてガッテン」で「脳に待った! 衝動買いドキドキ心理学」という特集を監修し、次のような実験を行った。 被験者に「よくあるハサミ」を見せ「このハサミは何円するでしょう」との質問をする。ただし質問に答える前に、200から2000まで、200の数字ごとに刻みをつけたルーレットを回してもらった。 ルーレットが止まった数字を確認した後、先ほどのハサミを見せ、値段を尋ねる。すると面白いことに、来は何の関連性もないはずのルーレットの数字に被験者は引きずられ、ルーレットで出た数字に近い金額をハサミの値段として答えた。 実験の被験者60人のデータによると、ルーレットの数字が小さい(200〜1000)人と、大きい(1200〜2000)人の間で、ハサミの値段の見積もりに700円以上の差が出た。400の数値

    yhsk
    yhsk 2009/11/25
    様々なプライミング要因を用意してアンカリングしておくと中身が無い物でもよく見えてしまうということ?洗脳といっしょだよね
  • 1