タグ

studyに関するyhskのブックマーク (3)

  • putting people first – by Experientia

    Job No. 1 for CEOs today is ensuring the company delivers a compelling customer experience, notes this opinion piece for [email protected] by Mark Leiter. UserInterviews asked over 300 user researchers globally what their research practices looked like, how their teams were laid out, and what they earned. The data gives us an excellent idea of best practices in the field.

    putting people first – by Experientia
  • アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group - Google グループ

    アジャイル開発とUX(ユーザエクスペリエンス)の複合領域に興味を持つ開発者、デザイナ、リサーチャが集まっています。私たちはそれぞれの専門領域にとらわれないオープンなコミュニケーションを通じて、真にイノベ-ティブな製品開発に貢献することを目指しています。 投稿内容は一般公開していますが、投稿するためにはメンバーになる必要があります。皆さんの参加をお待ちしています。なお、スパム除けのため、参加希望の際には簡単で結構なので「自己紹介」を必ずご記入ください。自己紹介文のない申請は削除されてしまいます。ご了承ください。

    yhsk
    yhsk 2009/11/10
    樽本さんたちがやっているらしい参加希望!
  • ラディカル・リフレクシヴィティとエスノメソドロジー1

    ラディカル・リフレクシヴィティと エスノメソドロジー Radical Reflexivity and Ethnomethodology 皆川満寿美* Masumi MINAGAWA* 社会学者の「習性」とでも言えることに、<何かを通じてそれとは別の他のものを見ようとすること>というのがあると思う。例えば、「ブルセラショップに下着を売りに行く女子高校生たち」に「次代の社会システムの予兆」を見たり、「日人の恥の文化」に、「日においては、自律的な中間集団によって構成される多元的市民社会が成熟しないうちに、中央志向性の強い民俗社会がそのまま大衆社会化してきた」ことの証拠を見て取ったりする、という具合にである1) 。社会学者は、自らの関心に基づき、様々な研究対象を取り上げるが、そうした関心には、対象そのものへの関心のみならず、その対象を通じて見抜かれるものへの関心が、混在しているように思わ

  • 1